SSブログ

青もみじに誘われて ④今宮神社 [2022年6月京都]

ちょっと間があいてしまいましたが続きです。


バスを降りたら道が4つに分かれていました。

どっち?と思いつつ、地図をたよりにこっちだろうと思う方へ進みますが、誰も歩いていません。

暑いしねぇと思ったけれどちょっと不安になる私。


でも無事に着きました。

着いたのは今宮神社。


       20220630_122530.jpg


パンフレットによると、鎮疫、健康長寿の社、西陣の氏神として人々の崇敬を集めています。近年は開運良縁のご神徳を求め多くの人で賑わっています、とありました。


       IMG_0848.jpg

境内は広々としていて気持ちいい。

↑もちゃんと回ってきました。


そして面白いなと思ったのがこちら。


       IMG_0849.jpg

阿呆賢さんと呼ばれている「願いがかなう石」とも呼ばれているそう。

①手のひらで3度軽く石をたたいて持ち上げる。

②心に願いを念じながら優しくなでる

③もう一度持ち上げてみる


で軽くなれば願いは叶うと言われているそう。

やってみて、2度目は若干軽くなったような。気の持ちようですかね?


       IMG_0851.jpg

手水舎?もお花で飾られていて風鈴が清々しく。


で、ちゃあんとお参りした後は、お目当てのスイーツ。


       IMG_0853.jpg

入ってきた入口とは別の入口の向こうに見えるのは昔ながらのお茶屋さん。

ここだけ見たら時代劇のセットみたい。


       20220630_131315.jpg


ここでしか売ってないというあぶり餅です。一度食べてみたかった~

暑い中、火のそばでお餅をあぶってくださいます。ありがたい。


       20220630_124627.jpg

参道に向かい合って2件あぶり餅やさんがあるのですが、今回はかざりやさんへ。

これこれ、これが食べたかった。

甘い味噌餡をあぶってお餅にからめていただくもの。

写真で一人分。多そうに見えるかもしれないけれど、ぺろっといただきました。

暑かったので、大きい急須に入ったお茶もかなりお腹の中へ。


       IMG_0861.jpg


次回はもう片方のお店のあぶり餅試してみたいな。のれんがいい感じだなぁ。なんて考えながらぼーっと出来るお店でした。


そして本当はもう一つ行きたい場所があったのですが、そうすると時間がなくなりそうだし、とのことであきらめ、バスに乗って地下鉄に乗ってホテルへ。

ホテル近くで軽く遅めのランチを済ませ、荷物をピックアップしてから駅近くのデパートで551蓬莱の豚まんを買うのがお約束(京都土産ではないけれどやっぱりこれははずせない)。


新幹線に乗りました。


コロナ禍になってからずらし旅なんていう広告を見かけるようになってきて、今回はまさにずらし旅。曜日をずらし、混む季節をずらし。

ずらしたお陰で並ぶお店も並ばずに入れたし、何しろ海外からのツアー客も受け入れるなんてニュースも聞いたから、そうなるとだんだん静かな京都ではなくなっちゃうのかな?なんて心配もして思いきって行ってしまいました。

帰ってからまた第7波なんて話も聞くし、行くならその時だったのかもしれなかったと思います。

戻ってから、介護やら色々あったりするのでリフレッシュになったしで。


       20220702_162526.jpg

そして豚まん以外に買ったお土産の一つが水無月。

白いのしか知らなかったけれど、これは若干緑色。抹茶味?多分よもぎ味?な気がしました。

お店の人にちゃんと聞いておけばよかった。


美味しくいただきました。



nice!(17)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 20

YAP

人が少ない京都は観光しやすかったことでしょう。
私の東北旅行も賑わう時期ではなかったのでどこもそんなに混んでなく、快適な旅でした。
あぶり餅、おいしそうですね。
by YAP (2022-08-08 19:00) 

八犬伝

それは、願いが叶うということですよ。
良かったですね。
下から2枚目の暖簾の写真良いですね(^^)/
by 八犬伝 (2022-08-08 20:45) 

kuwachan

丁度いいタイミングで行かれましたね。
静かな京都はなかなか味わえませんから。
あぶり餅も美味しそうですが、季節のお菓子、水無月がいいですね。
私も白じゃないのが気になります^^
by kuwachan (2022-08-08 23:17) 

めぎ

素敵な旅ができてよかったですね~
日常に戻ればまた人混みも戻るわけですよね。
今回私が行った旅先は、アジアからの観光客はいなかったけれど、それ以外はもうすっかり戻っててすごい人でしたよ。
この2年分を取り戻そうとするかのように物価もバーンと上がってましたし。
by めぎ (2022-08-09 01:25) 

ふにゃいの

石の話、何かテレビでみたことがあります。どんな願いが叶うのかな(^^) 静かな京都、お目当てのスイーツ、いい旅で良かったですね。
by ふにゃいの (2022-08-09 19:36) 

sheri

YAPさん☆

東北旅行も混んでいなかったんですね。それはよかった。
あぶり餅、美味しかったです。次回は絶対向かいのお店に行って味比べしたいです。
by sheri (2022-08-09 22:43) 

sheri

八犬伝さん☆

そうですかね?願いがかなうといいのですが。
写真、気に入ってくださってありがとうございます。
実は私もお気にいりの1枚です。
by sheri (2022-08-09 22:45) 

sheri

kuwachanさん☆

ですよね?静かな京都、好きなんですけどコロナ前はいつでも混んでると聞いていて足が遠のいていました。

水無月、食べた感想だとよもぎ味な気がします。
by sheri (2022-08-09 22:47) 

sheri

めぎさん☆

物価もバーンと、ですか。TVでハワイも物価が上がったって言ってました。観光地はここぞと物価高になってしまったんでしょうかね?
by sheri (2022-08-09 22:48) 

sheri

ふにゃいのさん☆

今宮神社だけでなく、他にも同じような石があった気がします。それもTVで見ました。
スイーツは他にも行きたいお店がたくさんあって。
次回の宿題ですね。(いつ行けるのやらですが)
by sheri (2022-08-09 22:51) 

Inatimy

茅の輪くぐりに水無月、いい時期に旅されましたね^^。
暖簾のある風景、風情があっていいなぁ。
あぶり餅、今度来た時にはお向かいさんのをお試しですね。
願い事、叶いますように♪
by Inatimy (2022-08-09 23:19) 

さる1号

あぶり餅、美味しそうだなぁ
ここでしか売っていないというのがいいな
次京都に行ったときに寄ってみなければ^^
by さる1号 (2022-08-10 05:34) 

sheri

Inatimyさん☆

茅の輪くぐり、そんな名前でした。(よくわかっていない私)
あぶり餅、お向かいは微妙に味が違うようなので、試してみたいですね。
by sheri (2022-08-10 16:31) 

sheri

さる1号さん☆

そうなんです、ここでしか売ってないそうですよ。
近くを観光したら是非。
by sheri (2022-08-10 16:32) 

moz

この辺りは言ったことがありませんが、願いがかなう石とか、興味津々です ^^
若干軽く思えたとのことですから、きっとその時お願いしことは、叶うと思います ^^v
あぶり餅も美味しそうですね。
笑 じぶんも京都でも551、買ってきます!!
by moz (2022-08-17 11:08) 

sheri

mozさん☆

私もこのあたりは初訪問でしたが、また行きたいと思いました(特に向かいのお店で食べ比べしなきゃです)。
551蓬莱、こちらでは中々買えないですもんね。やっぱり買っちゃいますよね?美味しいし。
by sheri (2022-08-17 20:35) 

aloha

コロナの第7波前、本当に良い時期に行かれましたね。
夏休みのニュースで見る京都は大混雑でしたから。。。
今宮神社もあぶり餅も未体験です。
次回の京都で行けるかな?楽しみが増えました(^^)
by aloha (2022-08-21 19:36) 

sheri

alohaさん☆

ニュースで大混雑だったんですね。暑いのに…
今宮神社、あぶり餅、一度行ってみたかったので念願かないました。
御朱印も可愛かったですよ♫
by sheri (2022-08-22 10:37) 

moz

京都はまた混み始めるのかもしれませんね。海外からも、これからたくさん ^^;
賑わいが戻るのは良いけれど、あの混雑は・・・ちょっとです。
7波の前だし、良い時に行かれましたね。 ^^v
by moz (2022-09-03 11:17) 

sheri

mozさん☆

そうですね、これから混むでしょうし、紅葉の時期はもっとな気がします。
コロナ前も数年間は行けていないので混み具合はわかりませんが、お寺に入るのに待つくらい混むとつらいなぁ・・・
by sheri (2022-09-03 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。