SSブログ

山梨へ ①ワイナリー巡り [2022年8月山梨]

8月に新潟で法事の予定があったので休みの申請をしていたけれど、延期。

家族全員で行くつもりだったけれど、行けなくなり、でもせっかく全員同じ日に休みをとったからと急きょ山梨へ行ってきました。我が家は中々休みがそろわないのでせっかくのチャンス。車でゴーです。


     20220819_080604.jpg

富士山が見えるとテンション上がりますね。


まず最初に行ったのは忍野八海。

忍野八海とは、富士山の雪解け水が長い年月をかけて自然の湧き出す8つの池の総称。

8つ全部は回らず、いくつかだけ。


       20220819_091621.jpg

ここが一番賑やかだったけれど、名前忘れました(汗)



     IMG_0871.jpg

池のそばにあった龍さん。これはツノ??


       20220819_091910.jpg

これは別の池。透明度がすごい。左下にいるお魚もはっきりくっきり。


午前中の割と早い時間に着いたから、最初は人も少なかったけれど、だんだん人も増えてきたので次の目的地へ。


山梨といえばワイン。我が家は最近旅行に行くとその県のワイナリーを探してしまうので、山梨は願ったりかなったり。

ただ、コロナの影響か、調べていたら見学出来ないワイナリーも多かったなぁ。


そんな中で行けた2件。


     20220819_115114.jpg

まず勝沼醸造さん。


中ではカードを購入して、そのカードにお金をチャージして試飲するシステム。

ワインの種類によって、1杯の値段が違っていました。

試飲出来るのはありがたい。2本購入。


     20220819_145545.jpg

次に行ったのがグレイスワインさん

何年か前に行ったところとは場所が異なっていました。

聞いたところ、ブドウ畑と販売する場所を分けたとのこと。前に行ったときは畑の敷地内で販売していたから、そういうことなんでしょう。


ただ、以前は試飲出来たけれど、今回はコロナのせいか試飲出来ず。残念ながら購入もあきらめました。


もう1か所行きたかったのがここ。


     20220819_104605.jpg

入園料無料で入れるハーブ園です。


       IMG_0876.jpg

中にはこんなかわいらしい風車もあって、バラも少し咲いてました。もちろん他の花も。

ただ暑かったのでさらっと見学して、ショップで買い物して退散。


その日の宿へ向かいました。  続く



とうとうパスポートが切れてしまったので、予定もないけど更新してきました。

果たして有効期限の10年以内に行けるのか?

ただ、横浜市のパスポートセンターは山下公園の近くにあるので、申請時と受け取り時の2回、山下公園でまったりしてきました。

この海の向こうは海外。あぁ・・・


もう一つお知らせが。

友人に教えてもらってフジフィルム主催の「あなたが主役の写真展」に応募しました。

東京会場の展示は終わってしまったのですが、オンライン開催が12月31日までやっているのでご興味がある方は覗いてみてくださいね。

アドレスは↓をクリック




↑で行くのかな?

実は昨年も応募したのですが、昨年は本名で応募してしまったため、ここでは告知せず。

でもここで既に出してる写真だから今年もどうしようか迷ったけれど、一応報告でした。

nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 14

八犬伝

はあ、こんな写真展があるのですね。
面白そうですね。
by 八犬伝 (2022-09-08 21:00) 

YAP

ワイナリー巡りは、日帰りツアーで行ったことがあります。
クルマで行くと、運転手の私は試飲ができないので。
たくさんワイナリーがありますよね。
by YAP (2022-09-09 08:10) 

kuwachan

忍野八海、素晴らしい透明度ですね。
随分前に行ったことがあるのですが、お天気がもうひとつだったからか
ここまで綺麗に見えませんでした。
ワイナリー巡りしたいのですが、YAPさんと同じく運転手の問題があって
なかなか実現しません(笑)
by kuwachan (2022-09-09 11:06) 

めぎ

みんなでお出かけできて良かったですね~
お天気も良くて、忍野八海の池の水がとっても綺麗。
フィルターなのかな、色合いもちょっと違うような。
by めぎ (2022-09-09 15:24) 

Inatimy

四枚目の写真、すごいですね。
魚も、池の底に落ちた魚の影も見えてますよね。
水面に映った青い空と白い雲も、いい感じで。
by Inatimy (2022-09-09 19:03) 

sheri

八犬伝さん☆

毎年開催されるようですよ。
ネット開催だとコロナ禍でも安心して見れますね。
by sheri (2022-09-09 23:51) 

sheri

YAPさん☆

そうなんですよね?運転手は飲めませんね。
今回も我が家の運転手(主人)は試飲は出来ず、買ったのをホテルで飲んでました。
by sheri (2022-09-09 23:54) 

sheri

kuwachanさん☆

そうでしたか、天気にも見え方が左右されるんですね。晴れてラッキーでした。
ワイナリー巡りはバスも出てるようなので、いつか実現できるといいですね。
by sheri (2022-09-09 23:56) 

sheri

めぎさん☆

フィルターは一切使わずに撮ってます。色合いも変えてませんよ。
それでこれだけ撮れるから本当に澄んでいるんでしょうね。
by sheri (2022-09-09 23:58) 

sheri

Inatimyさん☆

吸い込まれそうな池でした。
晴れててラッキー。
by sheri (2022-09-10 00:00) 

さる1号

折角取った休み、有効に使わないとね^^
パスポート、自分も先月切れました
でも放置です
by さる1号 (2022-09-10 05:04) 

sheri

さる1号さん☆

そうでしたか、放置なんですね。私も悩んだけど、取得。
パスポートセンターはガラガラでした。
by sheri (2022-09-10 18:29) 

aloha

お酒は飲めないけど、ワイナリーの雰囲気が好きです。
やっぱりできればブドウ畑のそばで販売して欲しいですね。
清々しい畑を眺めながら試飲すれば、美味しさも倍増しそう。
試飲が中止なんて、コロナの影響はまだまだ残っているんですね。
by aloha (2022-09-13 20:47) 

sheri

alohaさん☆

そうですよね?ブドウ畑のそばで試飲がいいなぁ。
中止になったのは、コロナのせいなのか、方針が変わってしまってなくなったのかはわかりませんが、残念でした。
by sheri (2022-09-14 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。