SSブログ

山梨へ ② 名作のふるさととひまわり畑 [2022年8月山梨]

山梨2日目ですが、1日目の夜の話を少し。

泊まったホテルの近くで花火大会と鵜飼いをやっていたらしいのですが、ホテルから送迎バスで送り迎えだったので疲れ切ってた私達は行くのをあきらめました。

鵜飼いって岐阜だけじゃあないんですね。小学生のときに見て以来だから見たかったけれど、体力の衰えには勝てず。早々に就寝しました。


で、2日目。この旅行の予定を立ててるときに地図を見てたら意外と長野県が近いことを見つけたのが運の尽き。

ずっと行きたかった場所が長野の茅野というところにあったので、行ってみたいと車を走らせたら地図だと近いけど山道なのでつづら折りはあるは、思っていたより時間がかかってしまいました。


でも無事到着。

御射鹿池です。


     IMG_0888.jpg

ホワイトバランス オート


東山魁夷画伯の有名な作品「緑響く」のモチーフになったことで知られる場所。

ここに白馬がいたら完璧なんだけれど、白馬がいるはずもなく。それでも絵の中に入ってしまったような錯覚がありました。


実はここは農業用のため池で、昭和の初めに作られたものだそう。

周りには何もなさそうなのに、ちゃんとトイレ付きの駐車場があります。

見に来る人が多いんでしょうね。駐車場までつくられてしまう絵の力、恐るべしです。

私達が行ったときにもバイクのツーリング仲間とおぼしきグループや家族連れなんかが来ていて、そこそこ人がいる感じでした。


せっかくなのでカメラの設定を色々いじってみました。


     IMG_0893.jpg

日陰モード


     IMG_0899.jpg

太陽光モード


どれが一番画伯の作品に近い色なんでしょうね?

私は最後のが近そうな気がするんですけれど。ネットを見ても色々だし。


でまた来た道を戻って(運転手さんごめんなさい)、山梨県へ戻り、明野にあるひまわり畑へ。


     IMG_0920.jpg


日照時間日本一、と看板に書かれているんですけど、雨だったんですけど~~残念。

でも小雨だったのでひまわりはしっかり見て回りました。


     IMG_0905.jpg


     IMG_0914.jpg

晴れていたら向こうに山も見えていたんでしょうね。あー


     IMG_0917.jpg


でもでも、見れて大満足。

駐車場もあり、その片隅で屋台もあったので、軽く昼食を済ませて次の目的地へ



       IMG_0921.jpg

泊まったホテルではない別のホテルのカフェでフルーツパフェがあるのを知っていて、立ち寄ってもらいました。

フルーツは季節ごとに変わるそうです。今回は桃パフェ。

これが食べたくてランチをセーブしました、私。

じゃないと食べられなくなってきてます。


最近パフェがマイブームかも?京都でも食べたし。

他にも色々食べたくなってきましたが、それはまたの機会で。

ということで無事に帰ってきました。

旅というとついつい色々予定を詰め込んでしまうけれど、ちょっとセーブしなきゃなぁと思った旅でした。







nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 20

コメント 18

八犬伝

御射鹿池は神秘的ですらありますね。
明野のひまわり
小雨でしたか
残念でしたね。
by 八犬伝 (2022-09-15 20:47) 

めぎ

この場所、有名なところですね。
良く写真サイトに出てますもの。
そうか、東山魁夷のあの絵はここの絵だったのですね。
桃パフェ、可愛いですね~
by めぎ (2022-09-16 04:47) 

さる1号

御射鹿池、素敵ですねぇ
自分もバイクで行きましたよ
桃パフェ、美味しそうだなぁ
皮付き桃がいいな
by さる1号 (2022-09-16 05:27) 

kuwachan

御射鹿池には季節を変えて何回か訪れたことがありますが
トイレ付の駐車場ができたのですか?それはびっくりです。
観光バスも来るようになりましたからね。
で、一体どこにできたのかしら?
by kuwachan (2022-09-16 06:34) 

YAP

きれいな池ですね。
ホワイトバランスは、私も3枚目のが好きです。
パフェは食べてみたいのですが、歳をとるとこの量を食べた後に胸やけになってしまわないかと、その心配をして手を出せません。
by YAP (2022-09-16 08:15) 

sheri

八犬伝さん☆

そうですね、確かに神秘的。ため池とわかっていても惹かれる何かがありますね。
by sheri (2022-09-16 21:13) 

sheri

めぎさん☆

そうなんです、私も最近場所の名前を知って、行きたいと思っていたところでした。

桃パフェ、美味しかったですよ。
by sheri (2022-09-16 21:14) 

sheri

さる1号さん☆

ツーリングで来てた人も多かったですよ。
桃パフェ、固めの桃からやわらかめの桃まで乗っかっていて、飽きない工夫がされていました。
by sheri (2022-09-16 21:17) 

sheri

kuwachanさん☆

行かれたことがあるんですね。
駐車場の場所は道路をはさんで池とは反対の場所です。駐車場から道路を渡って少し下ると池がある感じでした。やはり名画が描かれた後に駐車場が出来たんですね。
by sheri (2022-09-16 21:21) 

sheri

YAPさん☆

そうですか、私も3枚目がいいなと思ったのでうれしいです。
パフェ、そうですか。小さいパフェなら食べられるかもしれませんね。
by sheri (2022-09-16 21:24) 

Inatimy

三枚目の太陽光モードが一番好みです。水面に映った木々も綺麗に見えて♪
桃パフェ、いいな。 確かに、ランチをセーブしないと入らないかも。
昨夜、ちょうどネットで某ファミレスの「渋皮栗とほうじ茶のブリュレパフェ」を見ていて、二人で美味しそう〜と騒いでたところでした^^。
by Inatimy (2022-09-16 22:38) 

sheri

Inatimyさん☆

やっぱり3枚目ですか。他の2枚と比べると明るい感じですよね?

桃パフェはボリュームもありました。
ファミレスのパフェも美味しいですよね?でもファミレス行ったときはしっかり食べたくて行くことが多いからメイン食べてパフェは中々食べることが出来ません。
by sheri (2022-09-17 13:45) 

らしゅえいむ

おいしそうな パフェ (^^)/
桃 の次は、何かな ?
by らしゅえいむ (2022-09-17 23:25) 

sheri

らしゅえいむさん☆

パフェ、美味しかったですよ。
他のフルーツパフェも食べてみたくなりました。
次は何でしょうね?リサーチ中です。
by sheri (2022-09-18 10:54) 

aloha

私は太陽光モードが好きかな。
池への映り込みが一番きれいな気がします。

ここでもパフェの値段はヒミツなんですね(笑)
by aloha (2022-09-18 12:07) 

sheri

alohaさん☆
やはり太陽光モードが人気ですね。
パフェだけでなく、ネット上で値段はあまり書かないようにしています。
急に値上がりしたりしたら違う!ってなってしまうので。
by sheri (2022-09-19 10:35) 

ふにゃいの

白馬がいなくても雰囲気はばっちり
見た瞬間わかる場所ですね。
パフェは、流行っていますね。
桃いいな。
私は飲み物が欲しくて
あまりパフェは選ばないけど
素敵なのが色々あって、チャレンジしてみたいな~
とも思います。
by ふにゃいの (2022-09-21 23:11) 

sheri

ふにゃいのさん☆

白馬いなくてもわかってくださってうれしいです。
パフェ、最近流行ってるんですか?そういえば色々な種類のパフェが出てきてますね。
素敵なの、他にも食べてみたいかも?(ハマりそう)
by sheri (2022-09-22 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。