SSブログ

紅葉待ち遠しい京都へ ③ 大原 [2022年10月京都]

京都では紅葉の便りがあちこちから届いていますね。

10月の話なのであまりお役に立たないかもしれませんが、おつきあいください。


さて、2日目です。

今日はレンタカーを借りて大原方面へ行きました。


ちょっとは紅葉あるかなあ?などと期待しつつ。


     IMG_1028.jpg


大原三千院参道。

ちょっとだけ紅くなっていました。

でもこの写真はこの写真で気に入ってます。

午前中早い時間で誰もいなーい。

階段下から撮ったのだけれど、登りきってしまうと人が写っちゃうのでギリギリ。


で、まず向かったのが宝泉院。


     20221022_101808.jpg


柱と柱の空間を額に見立てて鑑賞する額縁庭園で有名な場所です。

私が額縁庭園という言葉を初めて聞いたのが実はここ。

以来お気に入りの場所の一つになっています。

本来、お抹茶をいただけるのですが、今回は別棟にあるお茶室が特別公開ということで、そのお茶室でもなく、別の部屋でお抹茶をいただくことになりました。


まずは特別公開のお茶室「日新庵」へ


       20221022_103118.jpg


       IMG_1044.jpg




入口近くには私の最近のマイブーム、丸窓がありました。


       IMG_1047.jpg

ちゃんと丸いんですけど、ドアに隠れて右が欠けちゃいました。


で、別室でお抹茶をいただいたのですが、器がカワイイ♫


       20221022_104704.jpg

10月だからと、なんと、ハロウィンです。

こんな抹茶茶碗あるんですね。遊び心がうれしい。


で、お茶室鑑賞は別料金だったせいか、お庭も散策出来ました。

今まで数回来てるけど、ここまで奥に入ったことはありません。ここも特別公開なのでしょうか?


     20221022_110356.jpg


     20221022_110458.jpg


意外と広い。で、下の砂?が川に見立てているのか、流れるように線がありました。

いつまでやっているのかとHPを見たのですが、記載されていませんでした。

なので特別公開はもう終わっているかもしれません。

お庭、ゆっくり堪能させていただきました。


     IMG_1032.jpg

そして少しだけ紅葉を見つけちゃいました。良かった。


10月22日撮影。


続きます。




nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 10

さる1号

額縁庭園、素敵ですねぇ
ずっと眺めていたくなります^^
お寺もハロウィンなんだ@@;)
by さる1号 (2022-11-15 04:50) 

YAP

いい雰囲気ですね。
私はあまり紅葉に興味はないのですが、この風情ある感じは心地よく感じます。
by YAP (2022-11-15 08:00) 

kuwachan

宝泉院、何度か訪れたことがありますが
お茶室があるのは知らなかったです。
お庭も見ることができていい時に行かれましたね^^
by kuwachan (2022-11-15 10:07) 

sheri

さる1号さん☆

そうなんですよね、私もビックリ!
お寺だけどお茶室だから宗教関係ないということなのかな?
by sheri (2022-11-15 22:09) 

sheri

YAPさん☆

風情は確かに感じますね。
街中ではない場所っていうのもあるかもしれませんね。
by sheri (2022-11-15 22:11) 

sheri

kuwachanさん☆

そうなんです、私も何度か行ってますが、今回初めてお茶室があるのを知りました。普段は非公開なんでしょうね。わからないけれど。
by sheri (2022-11-15 22:12) 

Inatimy

緑いっぱいの綺麗な庭ですね。ここにも立砂(盛砂)があるんですね。
丸窓の写真も素敵です^^。
by Inatimy (2022-11-15 23:48) 

sheri

Inatimyさん☆

そういえばそうですね、自分で撮った写真なのに気付きませんでした(ってどんだけ?)。
盛砂、どんな意味があるんでしょうね。
by sheri (2022-11-16 11:28) 

めぎ

床の間から、ここは古いって分かりますね〜
ザ・風情って感じです。
奥のお庭も素敵。
by めぎ (2022-11-16 16:07) 

sheri

めぎさん☆

そうですね、床の間の壁もいい味出してますよね?
お庭は見れてよかったです。見たことなかったので。
by sheri (2022-11-17 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。