SSブログ

紅葉待ち遠しい京都へ ④ 大原と東山 [2022年10月京都]

ちょっと間があいてしまいました。

ネットでは京都紅葉の写真がたくさん出ているので、すっかり季節はずれになってしまいそうですが、来年の参考にでもしていただけたら。


宝泉院の次に向かったのがやはり大原といえば三千院。


       20221022_111108.jpg


ちょっとだけでも紅葉を期待して行ったのですが、青もみじでした。


     IMG_1065.jpg


       IMG_1066.jpg


それでも団体客もちゃんといらっしゃって。紅葉になったらもっとすごい人なんだろうな。


で、ちょっと離れた寂光院まで足をのばしました。

ここは三千院からちょっと離れているので、車だったから行けたかも?


     20221022_124701.jpg


       IMG_1072.jpg


寂光院に入るときに、車の中に御朱印帳を忘れてきてしまって、

ちょっと離れていたもので取りに戻るのをあきらめ、

書き置きの御朱印になってしまいました。


残念でしたが、書き置きでもあって良かったと思うことにします。


大原で見たいところは見てしまったのでちょっと遅めのランチ。

地元のラーメンが食べたいというので食べてきました。

うん、こういうのも面白いかな?


で、そこまではちょっと市内から離れていた場所だったので、そろそろ市内に戻ろうと車を走らせました。

そうしたら、レンタカーのカーナビで信号がことごとく×印が付いてます。

何事??と思ったら、ちょうどその日が時代まつりというお祭りの日で、昔の衣装を着て街を練り歩いていました。

わあどうしよう?車も渋滞。と思っていたら、ほどなくして×印は解消。ちょうどお祭りの後半だったようです。

よかった。


次に向かったのが東山。

大原よりよほど大勢の人!人!


何とか目的地の近くで駐車出来、向かったのがザ・ホテル青龍 京都清水さん

ここは元小学校。宿泊は残念ながら出来なかったけれど、行きたかったのは屋上にあるK36Rooftopさん。


ちょっとだけ待ってから入ることが出来ました。


バーでもあるので、お酒を飲むお店でしょうが、運転手もいるし、時間も早いのでお茶だけ。

ここから見える景色がこちら。


     20221022_145141.jpg


     20221022_145148.jpg


ここから見る景色を当時の小学生は見れたのかしら?

それとも屋上だから入れなかった??だとしたらもったいない!


ここは最近CMでも使われていて、一度行ってみたかったんです。

お店の人の話だと、予約でいっぱいになる時間帯もあるとか。

夜景もキレイでしょうね。


ホテル内は宿泊者のみ入れるスペースが多く(当然ですが)、階段だけ見えたのでパチリ。


       IMG_1079.jpg


外にも大きな階段が。


     20221022_153810.jpg


別棟にあった建物。ここは何だったのでしょう?HPみてもわかりませんでした。


     20221022_153918.jpg


でも歴史ありそうですね。


帰るころになると、車も渋滞で動かなくなり、新幹線の時間が迫っている私達はかなり焦りましたが、

何とかレンタカーを返却し、定番の551蓬莱の豚まんも購入(^^)v

無事新幹線にも乗れました。


で、無事に帰宅した訳ですが、実は豚まんと同じく定番土産になっているのが麩嘉の麩まんじゅう。

今回限定で栗入りというのが売っていました。初めて。


       20221023_124404.jpg

包装紙の色も栗色?

餡の中に栗。外側の麩の中にも砕いた栗が入っていて、美味しゅうございました。


ということで、京都の話、終わります。





nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 14

YAP

小学校をホテルにリノベーションですか。
多分ここと同じところではないと思うのですが、そういうのをテレビで紹介されているのを見たことがあります。
我が家は子供がいないので今の学校の建物に立ち入ることができる機会はなく、子供がいて参観日とかあれば、行って懐かしい雰囲気を楽しめるのになと思ったりします。
こういう施設だとどれくらい「学校らしさ」が残っているんでしょう?
階段の写真を拝見するに、けっこうそれっぽさを感じられそう。
by YAP (2022-11-27 17:12) 

kuwachan

京都、暫く行っていないうちに新しい施設が色々できていますね。
益々行きたくなってしまいます。
麩嘉の麩まんじゅう、大好きです。
栗入りもあるんですね。栗好きとしては絶対に食べたいかも(笑)
by kuwachan (2022-11-27 22:03) 

めぎ

素晴らしい眺めの小学校だったんですね~
絵に描いたような京都らしい風景が眼下に。
三千院の苔も風情いっぱいですね。
by めぎ (2022-11-28 04:42) 

sheri

YAPさん☆

宿泊施設へは入っていないのでわかりませんが、小学校らしさ、どこかに残っているといいですね。館内はバーと入口あたりしか行ってないので。

TVでやっていたのですが、卒業生がここでクラス会をやったりするようですよ。感慨深いでしょうね。
by sheri (2022-11-28 21:33) 

sheri

kuwachanさん☆

栗入り麩まんじゅう、お店の方の話によると、11月あたまくらいまでしか売ってないようです。
でも販売期間は毎年変わるかもしれませんし、行ってみてください。
by sheri (2022-11-28 21:34) 

sheri

めぎさん☆

CMで見て、「ここどこ?」って思ってから調べましたがまさか小学校だったとはビックリでした。
でも小学生にはこの立地がどれだけ贅沢だったのか、わからないでしょうね~。
by sheri (2022-11-28 21:36) 

さる1号

三千院、先週京都に行き三日目に行く予定でしたが雨でパフェの食べ歩きに変わってしまいました^^;
来年は行きたいな
by さる1号 (2022-11-29 05:52) 

八犬伝

三千院、初めて行ったのは
中学の修学旅行でした。
何故?と思いますが
デュークエイセスの「おんな一人」が流行っていたからかもしれません。
by 八犬伝 (2022-11-29 20:34) 

Inatimy

京都もビルやマンションが増えましたね。
小学校を再利用してホテルにするのはとっても個性的でいいかも。
麩まんじゅう、好きです。季節限定、栗入りとは♪
by Inatimy (2022-11-29 21:01) 

sheri

八犬伝さん☆

私も大原へ行くたびにその曲が頭の中でリフレインしてますよ。
やっぱり大原といえばその曲ですね。
修学旅行で大原は渋い!でも修学旅行生を宝泉院で見かけたことありました。何年も前ですが。
by sheri (2022-11-29 22:07) 

sheri

さる1号さん☆

京都はパフェも美味しいですもんね。大原で雨はきついかも?坂道多いですし。
by sheri (2022-11-29 22:09) 

sheri

Inatimyさん☆

そうですね、ビルやマンション多いですね。
栗入り麩まんじゅう、美味しかったですよ♫
by sheri (2022-11-29 22:10) 

aloha

大原まではなかなか足が伸びません(^^;)
三千院も何十年前かに行ったきりだし。
ホテル青龍さん、素敵ですよね。
一度、宿泊を検討して、予算オーバーで諦めました。
私も次回はお茶しに行こうかな♪
by aloha (2022-12-08 00:11) 

sheri

alohaさん☆

確かに、ちょっと離れているから中々行けませんよね?
私も今回レンタカー借りなければ行けなかったと思います。

ホテル青龍さん、私もあきらめたクチです。
そしてお茶もちょっと高いです。お茶するところというよりバーなのでお酒飲むところ?テーブルチャージもありますし。
by sheri (2022-12-08 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。