SSブログ

の~んびり岡山ハレ旅 ④ 児島、鷲羽山 [2022年11月岡山]

間があいてしまいました。開いた理由は後程。


お昼を食べたあと、またまた車で移動。次の目的地は児島という街。

倉敷を基準に考えると、備前は東側、児島は南側にあたるので、もっと効率のいい移動方法はあるとは思うのですが、倉敷の街の行きたいお店が休みだったので仕方ありません。


児島という街は国産ジーンズの発祥地だそうで、ジーンズストリートという場所はフォトジェニックなところらしい。ということで決めました。


       20221121_155033.jpg

ストリート入口の看板。どこから回ろうか。


特にジーンズが欲しかったわけでもないのでなんとなくぶらぶら。

平日のせいか、人も少なくて思っていたのとはちょっと感じが違うなぁと思いつつ、見つけましたよ。


     IMG_1188.jpg

洗濯ものじゃあないですよ、アートです、アート。


     IMG_1189.jpg

スニーカーの底のイラストの向こうはトイレです。おしゃれ~。


     IMG_1190.jpg

足元も見逃してはいけませんね。


     IMG_1191.jpg

引っかかってるのが気になります。誰か直してあげて。


     IMG_1192.jpg

トイレ横にあったベンチ。


     IMG_1193.jpg

ジーンズってこんなパーツで出来ているんですね。知らなかった。


       IMG_1194.jpg

壁にあった、看板??他にも色々ありそうですね。


       IMG_1195.jpg

ストリートにあった、ポスト。センスの良さがうかがえます。


ジーンズもいいのがあったら・・・と数件見て回ったけれど、結局買わず、このまま倉敷へ戻ろうかとも思っていたのですが、時間があったら行こうと思っていた場所が割と近そうだったので、またまた車でゴー。


到着したのは鷲羽山。

展望台があり、瀬戸大橋が見渡せる場所です。


     IMG_1204.jpg

ちょうど夕焼けに間に合いました。

瀬戸大橋ってとっても長いんですね。ここからはずずーっと見渡せました。

展望台にはカメラで夕焼けを待ち構えてる人が。土日はもっと多いんだろうなぁ。


私達はその日のうちにレンタカーを返さなければいけなかったので、返却時間をきにしつつ、30分くらいいたような気がします。


     IMG_1207.jpg


ここは日本の夕日百選にも選ばれたそう。遮るものもないので瀬戸内海に反射する夕日も堪能できました。


で、あわててレンタカー返却、ギリギリ間に合いました。

そしてまた倉敷アイビースクエアに1泊。この日は修学旅行生もいたけれど、フロントに確認したところディナーも朝食も別の場所でとるそうで、夕飯もまたゆっくりいただくことが出来ました。


宿は予約してから「おかやまハレ旅応援割」という割引がラッキーにも適用されていたので、リーズナブルに泊まることが出来ました。

飛行機だけは割引が始まる前に代金を払ってしまったので割引は使えず。それでもお得に泊まることが出来てよかった。


続きます。




で、ここからは備忘録。

親が二人とも施設に入ることになり、今まで住んでた場所を引き払うために年末も年始も実家で片づけ。自宅の大掃除は小掃除程度で済ませたり(笑)。


それが体にきたのかな?体調を崩して年明けに急きょ入院してしまいました。なのでパソコンもなく更新出来ず。

今は退院して仕事にも行っているし、無理しない程度に片づけも参加しようと思っていますので安心してくださいね。





nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 19

コメント 17

めぎ

なんと、お疲れが出たのですね!ご実家のことですし、お片付けもただ片付ければいいというわけには行かなくて、きっと気疲れなさったのでしょう。どうぞお大事に。
ジーンズ、もう15年ぐらい前から全く履いてません…ストレッチタイプのジーンズ風に見えるレギンスを愛用してます。
by めぎ (2023-01-17 21:04) 

kuwachan

見事な夕日ですね!
日本の夕日百選に選ばれるだけのことはあります。
年末年始、色々と大変でしたね。
今はもうすっかり体調は戻られたようですが
気温の変動も激しいですから、どうぞ無理はされませんように。
by kuwachan (2023-01-17 23:16) 

YAP

大変な年末年始でしたね。
疲れが出たとのことで、無理せずお大事になさってください。
瀬戸大橋の向こうに沈んでいく夕日がきれいですね。
by YAP (2023-01-18 08:03) 

sheri

めぎさん☆

ありがとうございます。そうなんです、ただ片づければいいという訳にもいかず・・・で。

ジーンズ、私は年中履いてます。もう制服のようです。
by sheri (2023-01-18 11:02) 

sheri

kuwachanさん☆

ありがとうございます。
夕日、ずっと見ていたいくらいキレイでした。時間が限られているのが残念なほどでした。ずっと見てたら太陽は沈んでしまいますけどね。
by sheri (2023-01-18 11:03) 

sheri

YAPさん☆

ありがとうございます。
じっくり夕日を見るってありそうで中々ないので余計に感動でした。
by sheri (2023-01-18 11:05) 

お名前(必須)

年末年始、大変でしたね。家を引き払うための片付けは、
体力的にも気持ち的にも負担が重いとお察しします。お大事になさってくださいね。
鷲羽山、大学生の頃にスケッチに行きました。眺めがいいところですよね。
小さな島がいくつも重なるように見える風景が染み入りました。
by お名前(必須) (2023-01-18 17:50) 

Inatimy

↑ すみません、ログインが切れてしまいました^^;。
by Inatimy (2023-01-18 17:51) 

aloha

それは怒涛の年末年始でしたね。
どうぞ無理せず、ゆっくり体調を戻して下さい。
赤いにっこりしたポスト、私のツボです!
こんな可愛いポスト、欲しいなぁ。
スニーカーの看板、ニャンコが横切っているタイミングがgoodです♪
by aloha (2023-01-18 19:51) 

さる1号

おぉ、見事な夕日ですねぇ
見惚れて完全に沈むまで見ていそう^^
アート、洗濯物にしか見えない・・・・^^;

by さる1号 (2023-01-19 05:03) 

sheri

Inatimyさん☆

鷲羽山、行かれたことがあるんですね。そこでスケッチなんていいですね。見晴らしがいいし。
by sheri (2023-01-19 21:06) 

sheri

alohaさん☆
ポスト、いいですよね?売ってたら欲しいわ~と私も思いました。それと壁の色がぴったり合ってて思わず写真撮っちゃいました。

ニャンコ、ナイスタイミングでした。
by sheri (2023-01-19 21:09) 

sheri

さる1号さん☆

わはは、洗濯物ですかぁ。雨降ってもそのままかしら?
by sheri (2023-01-19 21:11) 

ふにゃいの

これは、私の好きな世界~♪
夕陽もきれいですね。
年始そうそうの体調崩しは
疲れが出やすい時期でもあり大変でしたね。
ゆっくり身体をお大事になさってください。
by ふにゃいの (2023-01-19 23:12) 

sheri

ふにゃいのさん☆

そうですか?好きな世界なんですね。面白かったですよ。
お心遣い、ありがとうございます。
by sheri (2023-01-20 16:27) 

八犬伝

児島湾
確か、干拓をした場所でしたね
小学生の頃だったと思いますが社会科で習った記憶があります。
お疲れだったのですね
大変でしたね。
無理をなさらないでくださいね。
by 八犬伝 (2023-01-20 20:23) 

sheri

八犬伝さん☆

そうなんですね、干拓をした場所なんですか。知りませんでした。
お心遣い、ありがとうございます。ぼちぼち生活しています。
by sheri (2023-01-21 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。