SSブログ

九州にご縁が出来ました ② ~ 高千穂2日目 ~ [travel]

高千穂2日目です。

朝起きた時には雨は降っていなかったものの、今にも降りそうな曇り空。

朝食を食べ、早々にチェックアウトして向かった先はボート乗り場でした。


が、が、近くの駐車場はガラ空き!

人気があるから駐車場に入るのも大変だと聞いていたのに??


おそるおそる係員さんに聞いたところ、今日は川の水が多いので、ボートは中止とのこと。

あらら~残念(>_<)乗りたかったよ~ボート~~


でもこればかりは仕方ないので、プランBに変更です。

まずはボートの次に行きたかった、車で10~15分ほど離れた場所にある、天岩戸神社へ


     IMG_5314.jpg


日本神話(古事記、日本書紀)に書かれている天岩戸神話の伝承地となっている場所で、天照大神がお隠れになった天岩戸と呼ばれる洞窟をご神体としてお祀りする西本宮と天照大神をお祀りする東本宮があります。



     IMG00071.jpg


こちらが西本宮境内

東本宮は写真右奥にあるのですが、撮影禁止でした。


そしてそこから徒歩10分くらいの場所にある、天安河原。天照大神が天岩戸に隠れ天地暗黒となり、八百万の神々がこの河原に集まり相談されたと伝えられる大洞窟です。


       IMG00068.jpg

帰り道ですが、こんな道を通ってきました。

道の終点にあったのがこの洞窟


     IMG00065.jpg

ここまで来る道中の緑深き木々もそうだし、ここもとても自然のパワーを感じる場所でした。

むかし神様が相談していても不思議ではないような。


高千穂は未だに古代の神秘が眠っている場所なんだなぁと感じました。



さて、そしてプランBですが、ボートがダメならこちらは?とホテルの方が薦めてくださった鉄道に乗ることにしました。


ホームページからお借りした画像


     26229726_1652748941471998_1880229842742824438_n.jpg



廃線になった高千穂鉄道をトロッコ列車で往復で30分くらいで回るんです。


でもこちらも雨が降ったら中止。

藁にもすがる思いで駅へ行ったら、何とか運行しますとのこと。


     IMG_5295.jpg


駅舎には有名人のサインがずらり!(でも誰が誰だか??)


       IMG_5294.jpg

こんな素朴な駅舎です。


そして乗ったのはこれ


       IMG_5333.jpg

青いのは雨よけのシートで、そう、天井がないんです~

なので雨が降ったらアウト!


とはいえ、途中で降ってきたときのために、全員雨ガッパ着用でした。

そして雨降ってきちゃったんです。


でもそうなると、逆にお客さんのテンションがあがり、キャーキャー言いながら乗りました。

そして橋の上でストップしてしばしの間撮影タイム


     IMG_5328.jpg


回りを見渡すと、霧?が出来ています。


      IMG_5319.jpg 


雨で残念だったね~なんてお客さん同士話をしていたら、それを聞いていた運転手さんが晴れていると、さえぎるものがないので暑くてつらいとおっしゃいました。

そっか、そう思えば雨もつらくない。


途中にあった駅。残念ながら降りれません。


     IMG_5330.jpg


天岩戸、とか天照大神、とか、むかし本でちらっと読んだだけだけれど、ここでは未だにその神話が生きているような、不思議な場所でした。


nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行