SSブログ

桜前線と共に東北へ ② [travel]

さて、ちょっと間があいてしまいましたが旅の続きです。


前の日記に夕飯に間に合うかギリギリと書きましたが、なんとか、ギリギリ間に合いました!


たどり着いた温泉がここ


     IMG_7116.jpg


銀山温泉です。

ちょっとした谷間にあり、車で坂を降りたらいきなりこの光景が目に飛び込んできました。

思わず「わあ!」と叫んでしまった私。

ちょっと「千と千尋の神隠し」のようでした。


以前、某TV番組でバイクの旅をやっていて、その映像を見てヒトメボレした私。

芸人さんがここに立ち寄った際、宿泊したかったけれど空き部屋がなく、あきらめていました。

そしてそれを見た宿泊客が、「3か月前くらいから予約しないと(宿泊するのは)難しいわよ~」なんておっしゃっていて、それを聞いてますます行きたくなっていたのでした。

私が予約したのは2か月前でしたが、何とか宿とれたんです。


夕飯には間に合いましたが、本当は暮れなずむ銀山温泉、撮りたかったなぁと思ったけれど後の祭り。

こればかりは仕方ないですね。


夕飯はたっくさん料理が出てきたので、証拠としてこの1枚だけ。


     IMG00807.jpg

夕飯食べたら普通はお風呂、ですがカメラ持って外へ

しばらく散策しました。


       IMG_7127.jpg

川沿いにレトロな雰囲気の街が広がっていて、その街のはずれにまたレトロなポストが。

他の宿の宿泊客も写真をとりに来た人がちらほら。


でも一つ残念だったのは、やっていない宿もみかけたこと。

人気あるなら何故廃業してしまったのでしょう?

それとも人気でる前に廃業しちゃったのかなあ?

さて、翌日も朝写真撮ってみました。


     IMG_7142.jpg


夜とはまた雰囲気が違いますね。

街のはずれに小さい滝がありました。


       IMG00812_HDR.jpg


文字の上の小さい小屋の斜め右上にあるのが滝です。

雪がなければ近くまで行けるそうです。


名残おしかったけれど銀山温泉を後にして、その日の目的地へ


     IMG_7145.jpg

はい、今回も行きました、ワイナリー

タケダワイナリーさんです。


ここは事前に連絡していたので、スタッフからちょっと案内してもらうことが出来ました。


     IMG_7147.jpg

それによると、↑の写真はブドウ畑なんですが、無農薬で作られているとのこと。

なので雑草がいっぱいだそう。

でもそれがいいのだとか。


今回、欲しいワインの目星をつけていたのですが、ここでは売り切れでした。

残念がっていたら、ここから車で5分くらいのところに山形県観光物産会館というところがあり、そこに卸しているのでまだあるかもしれないとのこと。


もちろん行ってみましたよ。

そうしたら、ラッキーなことに残っていて、買うことが出来ました。もしなかった時のためにとタケダワイナリーさんでも購入していてお土産はワインだらけ。

なんかワイン買い付けツアーみたいになってしまいました。


さて、ワイナリーのある地方は米沢地方。

といえば米沢牛が食べたい!

ということで観光物産会館の中のフードコートみたいなところで見つけたので米沢牛の丼を見つけました。


     IMG00813.jpg

フードコートなので値段も高くない。

これで大満足でした。


続きます。



nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨