SSブログ

ポルトガルへ行ってきました 8 リスボン② [2019年10月ポルトガル旅行]

さてさて、またしても間があいてしまいましたが旅の続きです。

ちょっと環境が変わる出来事があって、なかなかアップ出来ませんがよろしければおつきあいくださいね。


リスボン市内へ戻ってきました。

街は坂にそって発展した感じの街並みでした。


     IMG_7726.jpg


まずはロシオ駅


       IMG01194.jpg

2つ並んだ馬蹄型の入口が印象的。中には入りませんでしたが、ガイドブックによると、1~3階はショッピングエリアで、最上階の4階にホームがあり、シントラ行きの電車がここから出ているそう。


この駅の前が広場になっていて、ここで解散

ツアーの皆さんは(特に女性)ポルトガル名物の金細工のアクセサリーのお店にガイドさんの案内で向かった方が多かったけれど、私はさらっと見ただけで街中へ。

自由時間はプライスレス。

アクセサリーよりも街中が見たい!

昔は旅先でブランドショップ行ったりしてたけど、私も変わったなぁ。


ということで駅近くのアウグスタ通りへ


       IMG01199_HDR.jpg

歩行者天国のメインストリート。お土産屋さんやカフェも。


       IMG01202_HDR.jpg

その通りから見えるのがサンタ・ジェスタのエレベーター。

通りの突き当りにあるグレーの建物です。

低地バイシャ地区(アウグスタ通りのある地区)から高地シアード地区を結ぶエレベーター。

観光客にも人気でピーク時には長蛇の列だそうで、ここもパス。


アウグスタ通りの一番端までたどり着きました。


       IMG_7713.jpg

大きなゲートの先はコメルシオ広場です。


     IMG01207.jpg


       IMG01205.jpg

実は旅行へ行く数日前にTV番組でここが映り、女優の綾瀬は〇かさんがここでTV局の方と待ち合わせしていました。

ミーハーな私は同じ場所にいるというだけでうれしい。


広場の反対側はこんな景色


     IMG01206.jpg

しつこいようですが、海ではありません。川なんです~

解放感たっぷり。

ここに来たかったので早歩きで(でも買い物もしつつ)ここまできました。

が、時間になったのですぐ戻らなければいけませんでした。


次に向かったのがリベイラ市場


     IMG_7728.jpg

すみませんボケボケで(汗)

ここも最近観光客に人気だそうで、広いテーブル席の回り色々なお店があり、思い思いのお店で買ったものをここで食べるシステム。


       IMG_7725.jpg

生ハムのお店も気になりましたが、私は別のお店で。



     IMG01208.jpg


まだポルトガル名物バカリャウ(干しタラ)を食べていなかったので、干しタラのフライが入ったハンバーグと、右にあるのはエクレアの世界大会で優勝したことのあるお店で買ったエクレア。

エクレアの世界大会なんてあるんですね。知りませんでしたが甘くておいしかったです。

ハンバーグのほうはフィレオフィッシュよりも濃いめな味。おいしかったです。


おまけ


私達の横にたまたま座っていたお兄さん、日本語の書かれたTシャツ着てました。

こっそりパチリ


       IMG01209.jpg


ベストラーメンって何??







nice!(29)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨