SSブログ

ソレイユの丘へひまわりを見に [++odekake++]

急に寒くなってきましたね。季節にブログが全く追い付いていないけれど、気にせずアップします。


県内の移動ならオッケーだった今年の夏。三浦半島にある「ソレイユの丘」へひまわりを見に行ってきました。

動物がいるのは知っていましたが、ひまわり畑があるのは知りませんでした。


園内入ってすぐ、ひまわり畑。


     IMG_8000.jpg

畑の中にも入れました。

でも木陰があるわけでもなく、とにかく暑いのでちょこっと撮影してすぐに園内を移動。


動物とふれあえるコーナーもありました。


     IMG_8008.jpg

「芝生には入らないでね」とカピパラさんも言ってます。

お金を払って、餌を買ってカピパラにあげることも出来ます。


     IMG_8011.jpg

カピパラよりも動き回るカンガルー。

うまく撮れません。


のどをうるおすために買ったソフトクリームもすぐ溶けてしまいそうな勢いだったので写真も撮らすすぐ食べてしまいました。


今の季節ならもっとのんびり出来たかもしれませんね。


ランチは園内では食べずに、三浦半島まで来たらシーフードでしょ?ってことでお店を探して

海鮮丼をいただいたのですが、写真とってなかったみたいです。

そのお店でお土産に買ったしらすがおいしくて、もっと買ってくればよかったと思うくらい。


あまり出歩かなかった夏休みのいいリフレッシュになりました。


     IMG_8015.jpg


一度保存したけれどうまくアップ出来ず、同じ記事を2回保存したら翌日2つ投稿されていたので片方削除しました。

両方にnice押してくださった方、ありがとうございました。

nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

レトロでモダンな熱海 [++odekake++]

gotoも始まっていますが、まだ泊まりの旅行へは行けいません。でも日帰りでどこかへ行きたいということでちょっと前ですが熱海へ行ってきました。


とはいえ、ゆっくりめの出発だったので、あちこち行くのは無理そう。

まず一番行きたかった起雲閣という建物へ


       IMG_7966.jpg

中庭から


ここは大正時代に別荘として建てられ、その後旅館になった建物。

旅館時代には太宰治や谷崎潤一郎などからも好まれたそう。いくつか部屋があり、見学出来るのですが、パンフレットを見ても自分で撮ったどの写真がどの部屋か自信がないのでつらつらとアップしますね。

ただ、次の写真とその次の写真は同じ部屋の床と天井です。

他はそれぞれ別の部屋です。


     IMG_7975.jpg


       IMG_7976.jpg


       IMG_7985.jpg


       IMG_7988.jpg

すずらんのステンドグラスがカワイイ♫ここは浴室だったかなあ?


このあと、遅めのランチをして、駅前の商店街でお土産買って渋滞を避けるために早めに帰路につきました。


ただ、お土産ではずせないのがスイーツ。

熱海は混んでると聞いていたけれど、やっぱり買うのに並びました。


       IMG_7997.jpg

あたみプリン。ブタさんのカラメルソース入れがカワイイでしょ?


いつも伊豆に行く途中に車で通るだけだった熱海。今度はゆっくり他も見て見たいな。


     IMG_7995.jpg


ちょっとこの写真じゃあわかりにくいけれど、熱海とモナコってやっぱり似てます。



nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

紫陽花を見に行ったはずなのに [days]

またまた3か月ぶりのブログになってしまいました。

コロナでどこにも行けない時はネタがなくて、行けるようになったらブログをアップする時間がなかなかとれない。

皮肉なもんです。


で、これは7月のお話し。

県内の移動は大丈夫になってからも中々行けそうで行けなかった鎌倉の明月院にやっと

行くことが出来ました。


近所の紫陽花もそろそろ終わりな感じだったから、明月院はどうかなぁ?と思って行ってはみたのですが、

紫陽花の季節には人人人の階段もこんな感じでした。


       IMG_7962.jpg


両サイド紫陽花なんですけどね。

見事に咲いてない!お陰で人のいないショットが撮れました。


それでもなんとか紫陽花を見つけて少しだけ撮ってきました。


       IMG_7931.jpg


そして撮りたかった丸窓。


     IMG_7937.jpg


なんか撮るの難しい。ここを撮るのも少ない参拝客でも並ぶんです。

なので何枚も撮るのもためらってしまいます。(でも数枚撮ったけれど)


丸窓の裏がわにも行けるということを聞いていたので(別料金)お金を払って裏側に行ってみました。


     IMG_7942.jpg


裏から見るとこんな感じ。

とても蒸し暑い日だったので、ところどころ休みながら歩きました。


       IMG_7945.jpg


苔にちょっとだけ光が当たったのが気になって。


土曜日の午後にちょっと思い立って出てきたし、蒸し暑いしでここしか行ってませんが、

私といえばスイーツは欠かせません。


何度かおじゃましているのは明月院近くにある「茶寮 風花」さん。

うさぎ饅頭がかわいらしいお店です。


お店でももちろん食べることができますが、今回は持ち帰ることにしました。

冷凍したままを売ってくれます。


家で蒸していただきました。


     IMG_8101.jpg


この小さい赤いお目目がかわいらしくて。蒸すと耳もピンと立ってくるのがかわいい。

中の餡も甘すぎず上品な感じ。


また機会をつくって行きたいなぁ。



nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨