SSブログ

それでもやっぱり春は来る [++odekake++]

ご無沙汰してました。

緊急事態宣言を受けて、なるべく外出していない日々でしたが、2月末は結婚記念日。だからどこかに行きたいなぁと思っていました。


遠くはやめて、近場で。

となると前から行きたかった三浦半島の河津桜を見に行きたくなりました。


実はその数日前にぎっくり腰をやってしまい、腰がつらかったのでどうしようかと思いましたが、歩くのは大丈夫。

座ったあとに立ったりするのがつらいだけになってきたし、平日だったから人も少ないだろうと、なるべく人を避け、車で行ってきました。


臨時の駐車場に車を止め、腰を気遣いながら歩いてみました。


     IMG01647_HDR.jpg

平日の午前中だからでしょうか、ガラガラ。

ゆっくり歩きます。


     IMG_8304.jpg

河津桜は早咲きなので菜の花とのコラボも楽しみ。


     IMG_8308.jpg


フェンスの向こうは京急の線路なので、「鉄子」じゃなくても撮りたくなる1枚。

     IMG_8309.jpg


「鉄子」その2

       IMG_8331.jpg


電車に乗っている人も春を感じているに違いありませんね。


       IMG_8339.jpg

3人のマダム達もゆっくりおしゃべりしながら歩いていました。

臨時の駐車場は畑のすぐそば。売店があって、三浦産の大根とキャベツを売っていたので大根を購入。

2本で100円。安っ!


この後、ランチを食べに海沿いのレストランへ。

予報では雨も降るということだったので、三浦へ行くのは当日まで迷っていたこともあり、レストランは予約していませんでした。

なので第一希望のお店は×

第二希望のお店でランチをしているうちに小雨が降ってきました。(メニュー写真撮り忘れました)

天気も悪くなってきたこともあり、お店から車で20分くらいの場所にある三崎の直売所へ。


屋内だけれど雨のせいかお客さんもまばら。

しらすと鮪まん(肉まんの肉のかわりに鮪が入っているもの。名物だそうですよ)その他色々購入。


翌日、三浦で買った素材でkuwachanさんから教えていただいた大根の葉としらすのふりかけ作りました。


       IMG_8342.jpg

分量はネットで調べて。

やわらかい味がして、おいしかった~

最近は大根を買っても、葉っぱが切られていることが多くて、中々作れませんでしたが、今回の大根は葉っぱ付き。たくさん作ってしまいました。


なんかコロナで気分も落ち込む中、我が家の庭にも春がきました。

クリスマスローズが咲いたので、花瓶にさして春を楽しむことに。


       IMG_8341.jpg

クリスマスローズは八重のが好きなので、気付いたら八重のばかりに。


そしてもう一つ咲いているのがミモザ。


       IMG_8344.jpg


実はこのミモザに水やりをしようとして中腰になったときにぎっくり腰になっちゃったんですよね。

でも今年も咲いてくれたから許しちゃいます。



nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨