SSブログ

合格か不合格か?? [sweets☆]

3か月ぶりの更新です。

この3か月色々ありまして、ブログにおじゃまはさせていただいていたのですが、書く時間が中々とれませんでした。


で、そのことは後で書くとして、タイトルのセリフを何度も繰り返す番組ご存じですか?

コンビニのスイーツや、デリバリーのピザなんかを有名パティシエや有名シェフが食べてジャッジするという番組なんです。


私は特にスイーツのコーナーが気になっていて、それを作った人と一緒にTVの前で一喜一憂してました。


で、出演している有名パティシエの方がたのお店ってほとんど都内なんですよね。

見てるうちに気になってきたけれど、都内だとまだまだ行けません。


ところが、おひとりだけ横浜市内にお店を持っていらっしゃる方を発見。

車で行けそう、ということで行ってきました。「菓匠 徳増」さん


       IMG01811.jpg

ビルの1階にありました。

店名は意外にもローマ字。


駐車場はなく、近隣のコインパーキングを利用です。


店内はそんなに広くなく、お客さんは私達夫婦のみ。

初めて行くお店って目が泳いじゃいませんか?その時の私がまさにそうでした。


和菓子と洋菓子が両方売られている不思議な空間。でも不思議と違和感がありません。


悩みに悩んでいくつか購入。

で、その時片隅にTVで見慣れたものを発見。


       IMG01810.jpg

合格、不合格ふだです。

不合格ふだのほうが大きいのね。


「写真撮っていいですか?」と聞いたところ、小さい子供はこれを持って写真を撮る子供もいるということ。

やりたかったけど、やめました・・・


で、早速家に帰って食べてみましたよ。


     IMG01812.jpg


左がチーズケーキ、右のはなんと小さい大福の上に生クリームがのっかっているスイーツ。

でもこれが不思議とあうんだなぁ



     IMG01813.jpg


でこれは左がゆず味の大福。右が抹茶のクリームがたっぷり入ったシュークリームでした。

上にかかっているのも抹茶だと思います。


で、どれもおいしい。

私が特に気に入ったのは大福の上に生クリームが乗っているもの。

合格かですか?

素人の私がジャッジするのもおこがましいほどおいしかったです。合格ですとも。




で、バタバタしていた理由ですが、母が骨折で入院しまして、ずっと父の世話を母が見ていたので父をどうするか、という問題も発生するし、母の病院へ行く機会も多くなり(面会は出来ないけれど洗濯ものを届けたり)、父のほうはしばらく弟がテレワークしながら面倒を見ていたけれど、やはり限界で短期間預けることになり、その手続きやら何やらでこちらもバタバタ。

ダブル介護が始まりそうです。


以前こちらで冗談っぽく介護ブログになるかも?なんて書いていたけれど、本当にそうなりそう。


ということで、コロナに感染なんてしていられないので(病院へ行けなくなるし)、今まで以上に必死になってコロナ予約をしたところ、やっと電話で予約がとれ、先日1回目の接種してきました。


午後2時から電話受付します、というので2時前から固定電話の前にスタンバイ。2時ちょうどにかけたらつながりました。取れたときは一人でガッツポーズ。


その時思ったのは、昔のコンサートチケットってこうやって取ったよなぁ。。。。

なんか懐かしいなぁ。。。ということでした。

ネットなんてなかった時代は電話か発売前に並ぶかでしたよね?チケット取れたときと同じくらいうれしかったです。


nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨