SSブログ
2022年8月山梨 ブログトップ

山梨へ ② 名作のふるさととひまわり畑 [2022年8月山梨]

山梨2日目ですが、1日目の夜の話を少し。

泊まったホテルの近くで花火大会と鵜飼いをやっていたらしいのですが、ホテルから送迎バスで送り迎えだったので疲れ切ってた私達は行くのをあきらめました。

鵜飼いって岐阜だけじゃあないんですね。小学生のときに見て以来だから見たかったけれど、体力の衰えには勝てず。早々に就寝しました。


で、2日目。この旅行の予定を立ててるときに地図を見てたら意外と長野県が近いことを見つけたのが運の尽き。

ずっと行きたかった場所が長野の茅野というところにあったので、行ってみたいと車を走らせたら地図だと近いけど山道なのでつづら折りはあるは、思っていたより時間がかかってしまいました。


でも無事到着。

御射鹿池です。


     IMG_0888.jpg

ホワイトバランス オート


東山魁夷画伯の有名な作品「緑響く」のモチーフになったことで知られる場所。

ここに白馬がいたら完璧なんだけれど、白馬がいるはずもなく。それでも絵の中に入ってしまったような錯覚がありました。


実はここは農業用のため池で、昭和の初めに作られたものだそう。

周りには何もなさそうなのに、ちゃんとトイレ付きの駐車場があります。

見に来る人が多いんでしょうね。駐車場までつくられてしまう絵の力、恐るべしです。

私達が行ったときにもバイクのツーリング仲間とおぼしきグループや家族連れなんかが来ていて、そこそこ人がいる感じでした。


せっかくなのでカメラの設定を色々いじってみました。


     IMG_0893.jpg

日陰モード


     IMG_0899.jpg

太陽光モード


どれが一番画伯の作品に近い色なんでしょうね?

私は最後のが近そうな気がするんですけれど。ネットを見ても色々だし。


でまた来た道を戻って(運転手さんごめんなさい)、山梨県へ戻り、明野にあるひまわり畑へ。


     IMG_0920.jpg


日照時間日本一、と看板に書かれているんですけど、雨だったんですけど~~残念。

でも小雨だったのでひまわりはしっかり見て回りました。


     IMG_0905.jpg


     IMG_0914.jpg

晴れていたら向こうに山も見えていたんでしょうね。あー


     IMG_0917.jpg


でもでも、見れて大満足。

駐車場もあり、その片隅で屋台もあったので、軽く昼食を済ませて次の目的地へ



       IMG_0921.jpg

泊まったホテルではない別のホテルのカフェでフルーツパフェがあるのを知っていて、立ち寄ってもらいました。

フルーツは季節ごとに変わるそうです。今回は桃パフェ。

これが食べたくてランチをセーブしました、私。

じゃないと食べられなくなってきてます。


最近パフェがマイブームかも?京都でも食べたし。

他にも色々食べたくなってきましたが、それはまたの機会で。

ということで無事に帰ってきました。

旅というとついつい色々予定を詰め込んでしまうけれど、ちょっとセーブしなきゃなぁと思った旅でした。







nice!(20)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

山梨へ ①ワイナリー巡り [2022年8月山梨]

8月に新潟で法事の予定があったので休みの申請をしていたけれど、延期。

家族全員で行くつもりだったけれど、行けなくなり、でもせっかく全員同じ日に休みをとったからと急きょ山梨へ行ってきました。我が家は中々休みがそろわないのでせっかくのチャンス。車でゴーです。


     20220819_080604.jpg

富士山が見えるとテンション上がりますね。


まず最初に行ったのは忍野八海。

忍野八海とは、富士山の雪解け水が長い年月をかけて自然の湧き出す8つの池の総称。

8つ全部は回らず、いくつかだけ。


       20220819_091621.jpg

ここが一番賑やかだったけれど、名前忘れました(汗)



     IMG_0871.jpg

池のそばにあった龍さん。これはツノ??


       20220819_091910.jpg

これは別の池。透明度がすごい。左下にいるお魚もはっきりくっきり。


午前中の割と早い時間に着いたから、最初は人も少なかったけれど、だんだん人も増えてきたので次の目的地へ。


山梨といえばワイン。我が家は最近旅行に行くとその県のワイナリーを探してしまうので、山梨は願ったりかなったり。

ただ、コロナの影響か、調べていたら見学出来ないワイナリーも多かったなぁ。


そんな中で行けた2件。


     20220819_115114.jpg

まず勝沼醸造さん。


中ではカードを購入して、そのカードにお金をチャージして試飲するシステム。

ワインの種類によって、1杯の値段が違っていました。

試飲出来るのはありがたい。2本購入。


     20220819_145545.jpg

次に行ったのがグレイスワインさん

何年か前に行ったところとは場所が異なっていました。

聞いたところ、ブドウ畑と販売する場所を分けたとのこと。前に行ったときは畑の敷地内で販売していたから、そういうことなんでしょう。


ただ、以前は試飲出来たけれど、今回はコロナのせいか試飲出来ず。残念ながら購入もあきらめました。


もう1か所行きたかったのがここ。


     20220819_104605.jpg

入園料無料で入れるハーブ園です。


       IMG_0876.jpg

中にはこんなかわいらしい風車もあって、バラも少し咲いてました。もちろん他の花も。

ただ暑かったのでさらっと見学して、ショップで買い物して退散。


その日の宿へ向かいました。  続く



とうとうパスポートが切れてしまったので、予定もないけど更新してきました。

果たして有効期限の10年以内に行けるのか?

ただ、横浜市のパスポートセンターは山下公園の近くにあるので、申請時と受け取り時の2回、山下公園でまったりしてきました。

この海の向こうは海外。あぁ・・・


もう一つお知らせが。

友人に教えてもらってフジフィルム主催の「あなたが主役の写真展」に応募しました。

東京会場の展示は終わってしまったのですが、オンライン開催が12月31日までやっているのでご興味がある方は覗いてみてくださいね。

アドレスは↓をクリック




↑で行くのかな?

実は昨年も応募したのですが、昨年は本名で応募してしまったため、ここでは告知せず。

でもここで既に出してる写真だから今年もどうしようか迷ったけれど、一応報告でした。

nice!(13)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
2022年8月山梨 ブログトップ