SSブログ
gourmet-グルメ- ブログトップ
前の10件 | 次の10件

郷愁 ① [gourmet-グルメ-]

夏休み、主人の実家へ帰省したときに、面白いレストランを見つけたので行ってみました。

木造の小学校校舎を改装してフレンチレストランにしたそうです。この写真を見て「懐かしい…」と思った人は同世代かも?

まずはレストランの様子をアップしますね

 

     P1040440.jpg

昭和2年の建築。平成21年3月閉校されて2年前にレストランとしてオープンしたそうです。

このコメントを見て、母校でもないのに何故かうるっときちゃいました。

     P1040441.jpg

ここの1階がレストランで2階は見学コーナーになっていました。

     P1040442.jpg

レストランのテラスからの眺め

     P1040443.jpg

レストラン内部です。

     P1040445.jpg

まずはきゅうりの冷製スープ

     P1040446.jpg

     P1040447.jpg

パンが暖かいままでいるように工夫されて出てきました。

     P1040448.jpg

メインのお肉。野菜も地元の野菜を主に使っているそうです。

     P1040449.jpg

洋梨のタルト。おいしかった~~[わーい(嬉しい顔)]

車だったらちょっと走れば観光地もあるけれど、レストランの周りは何もないっていう感じ。

厨房の様子も見れたのだけれど、出来て2年だからか、若い人がたくさん働いていました。

地域の雇用促進にもなっているのでしょうね。

懐かしの校舎内部の様子はまた次回(o・・o)/~


nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

湘南はやっぱり晴れてたほうがいいかも?その1 [gourmet-グルメ-]

雨が降りそうなある日、湘南へ行ってきました。

予報だと、午後遅くには雨とのこと。

だとしたら、サクサクと回らなくちゃね、と思いつつ、最初に行った江ノ島駅近くのエッグスシングス

が思ったより並んでいないのを発見。

並んじゃいました。(サクサク回る予定はどうした?と自分でツッコミつつ)

     P1040362.jpg

30分も並ばずに席へ。ラッキー[手(チョキ)]

     P1040360.jpg

山下公園の店でも食べた、パンケーキ。

そして、人生初(大げさ?)のエッグベネディクト

     P1040361.jpg

友人とシェアして、半分ずつ食べても、お腹いっぱいでポテトは全部食べきれませんでした。

ポテトもおいしかったんだけどね。残念です。でもずっとどんな味か気になってた

エッグベネディクトを食べることが出来て満足。

 

そして江ノ電に乗って、たどり着いたのが力餅家さん

     P1040372.jpg

ちょうど団体さんが到着したばかりで、めっちゃ混んでました。

でも、去年買えなかったこちらをゲット[プレゼント]

     P1040380.jpg

草餅タイプの力餅。

草餅のは今の季節限定なんだそう。

季節限定というコトバにとっても弱い私。

昨年、お店が定休日で閉まっていたときにはとてもショックでしたが、今年やっと買えました~

ちなみに、通年売られているお餅がこれ↓

     P1040286.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれないけど、お餅が白いの見えますか??

早速お土産をゲットして、まだまだ湘南の旅は続きます・・・


nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

モンサンミッシェルは行ったことないけれど… [gourmet-グルメ-]

モンサンミッシェルは行ったことがないけれど、TVなんかでその作ってる様子や、その大きさなんかを見てて、ずっと食べたいと思っていた「ラ・メール・プラール」のお店が昨年みなとみらいに出来たということで、やっと行ってきました。

開店当初はものすごく混んでるという噂があちこちで聞いていたので、そろそろ大丈夫??と思いながらやっぱり開店時間11:00よりちょっと早めに到着。

それでも20人くらい並んでいたかなあ?

知人が以前行ったときには「2時間待ち」と言われてくじけてやめた、と言っていたけど、今回早めに行ったのがよかったのか、30分も待たずに入れました。

でもでも、なんてことでしょう!カメラを忘れてしまったので、ご一緒してくれた友人から借りて、何とかオムレツの写真を撮ることが出来ました。 (Eちゃんありがと~~)

     DSC_0479.jpg

最初に出てきたのがスープ(何のスープだったか忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]。あぁぁ私ってば・・・)

     DSC_0482.jpg

そしてメインのオムレツ[exclamation]ふっくらしまくってません??

最初にオムレツだけ食べて、ちょっとしてから添えられたソースをかけて食べました。

 

     DSC_0483.jpg

卵が苦手な人にはこちらでも。

ランチセットだとどちらか選べました。

ボリュームたっぷりのオムレツでお腹いっぱいになりました。

食べ終わって、お店を出てきた時にはやっぱり長い列[exclamation×2]

平日でも、開店前に並ぶことをオススメします。

まだまだ人気は下がりそうにありませんね。

 


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

石畳の街とガレット [gourmet-グルメ-]

最近朝夕がちょっとずつ涼しくなってきてますね。

暑いの苦手な私はちょっとホッ[わーい(嬉しい顔)]

でもまだまだめちゃめちゃ暑かった8月の終わりに、お出かけしてきました。

一度行ってみたかった神楽坂

   P1040320.jpg

通りには一つ一つ名前があるけれど、迷いながら歩いたので、通りの名前をここではっきり書ける自信がなく[たらーっ(汗)]

 

 

     P1040321.jpg

ここも別の通りです[たらーっ(汗)]

通りの両側は料亭かしらん??なんて想像しつつ・・・・

石畳の通りって、なんか風情がありますね。

 

そして行きたかったお店がここ

     P1040324.jpg

ル・ブルターニュさん

ガレットとクレープのお店です。

久しぶりのガレット、ウキウキしちゃいます[喫茶店]

     P1040323.jpg

  真ん中の卵をくずしていただきます。

 やっぱりおいし~~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

開店前から並んで入ったけど、またすぐ行列が出来ていました。

店内は常に混んでる感じだったので、あまりゆっくり出来ないかな??

この後、別のところへ行ったけれど、それは次回に続きま~す[晴れ]

 

 


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

海を見ながら地ビールなんて・・・ [gourmet-グルメ-]

ご無沙汰してます。

お盆の時期、papaの実家がある新潟へ行ってきました。

あまり出かける時間はとれなかったので、今回はここだけお出かけしてきました。

日本海夕日ブルワリー

2階がレストランで、道路をはさんでその先が海なので、我が家お気に入りのレストランです。

     P1040317.jpg

レンガ造りの外観もいい雰囲気[ビール]

お昼どきだったので、ランチセットを頼みました。

     P1040315.jpg

タコと??のパスタ(??は忘れました~~[あせあせ(飛び散る汗)]

     P1040316.jpg

     デザート

 

     P1040314.jpg

窓から見える日本海(駐車場の向こうの青の若干濃い部分が海なんですけど、わかります??)

電線がなければもっといいのに・・・

コシヒカリを使ったビールなんていうのもありました。

サスガ米どころ[exclamation×2]

のーんびり海を見ながらゆっくり出来るお店でした。

 


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

明治時代へタイムスリップ?? [gourmet-グルメ-]

ここのところ、東京駅近辺へのお出かけが続いてます。

今回も、出かける用事があったので、せっかくだからとランチをずっと気になってたお店で。

2月に行った、三菱一号美術館1階にあるカフェ「CAFE1894」さんへ

お店の方に許可をいただいて、店内もしっかり撮っちゃいました。

P1040300.jpg

ちょっと白っぽく写ってしまったけど、赤レンガの趣ある建物の入り口

      P1040292.jpg

天井が高い[exclamation×2]

   P1040293.jpg

太い柱が安定感あります。

   P1040294.jpg

照明もいい感じ~~[バー]

   P1040296.jpg

ランチセットの、鴨がのってるちらし(正式名称忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

かつては銀行の営業室だったとのこと。

入り口は別なので、美術館に入らなくてもカフェには入れます。

実はここに行く前にも、気になるお店を発見!

まだまだ東京めぐりは楽しめそうです。

さて、用事とはなんだったのか?

それは次回~~[電車] 


nice!(15)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

江ノ島&長谷へ [gourmet-グルメ-]

ちょっと前になってしまいましたが、今年は前半と後半に分かれてしまったGWのはざまの平日、湘南方面へ行ってきました。

最初に行ったのが江ノ島

ちょうどお昼どきだったので、どこのお店も混んでました。

江ノ島はおいしいお店がたくさんあるけど、今回は初めて行く、「イル・キャンティ・カフェ

以前TVでやっていて、テラスが気持ちよさそうだなぁと思っていたので入ったけれど、残念ながらテラスは満席。

店内でランチになったけれど、味はおいしかった~~

   P1040240.jpg

しらすの乗っかったピザ(正式名称忘れました[あせあせ(飛び散る汗)]

それと、

          P1040241.jpg

昔ながらのナポリタン(みたいな名前だったと思う[あせあせ(飛び散る汗)]

どっちもおいしかったけど、特にピザとしらすが意外にマッチしていて、新鮮でした。

江ノ島頂上付近にあるので、そのあと階段を昇ったり降りたりして海岸沿いまで行ったけれど、

運動不足な私は、戻ってくるのに一苦労[ダッシュ(走り出すさま)]

階段がキツかった~~

その後、長谷方面へ

長谷といえば大仏だけど、そこはスルーして、行きたかったお店へ

    P1040242.jpg

力餅家さん 

ずっと前から行ってみたかったけど、ずっと場所を勘違いしててたどり着けなかったので、

今回勘違いがわかり、ちゃんと場所を把握して行ったのに・・・・・何と定休日[exclamation×2]

あぁぁ・・・食べたかったよぉ・・・・orz

いつかきっと、リベンジしますっ[もうやだ~(悲しい顔)]

(続きます・・・)


nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

GWはイベントでしょ?? [gourmet-グルメ-]

前回の日記に続き、またまたイベント行ってきました。

「かながわフードバトルinあつぎ」

天気のいい連休の日曜日、お昼ころ到着したら、すごい人でした[わーい(嬉しい顔)]

    P1040231.jpg

ブースによって列の長さがまちまち。でも長くて30分待ちくらいだったかな?

思ったより列は並んでなかったけど、やっぱり待つと長く感じます。

        P1040230.jpg

海老名のヘルシーつくねのブース前にいた、イチロー選手 [exclamation&question]

     P1040232.jpg

殿堂入りした黒てるてラーメン。おいしかった~~サスガ殿堂入り [exclamation]

   P1040237.jpg

今回、別会場でスイーツも売っていました。

画像はお菓子工房サラのスプラッシュパンナコッタ

からあげとかこってりしたものを食べたあとにさっぱりした味で、おいし~~

      P1040238.jpg

そしてそして、駐車場の入り口でみかけたクッキーの自動販売機。

初めてみました!

おなかいっぱいだったから、何も買わなかったけど、話のタネに買えばよかったかなあ??

次行って見つけたら買ってみよう。

ちゃんと順位を決めるイベントなので、食べ終わったお箸を投票します。

今回の結果はこちら ↓

http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/event/festival/d024074.html


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

☆ キャスカフェ行ってきました ☆ [gourmet-グルメ-]

またまたご無沙汰してますが、

先日、梅雨の合間に辻堂に新しく出来た「テラスモール湘南」へ行ってきました。

このショッピングセンターは駅からすぐ行けて便利。お店の数も多くてウインドウショッピングだけでも

十分に楽しいと思います。

その中で、絶対行きたかったのが、「Cath Kidston」のカフェ。

駅から行くと入り口すぐ右側にあり、すぐわかりました。

お店の方に了解をいただいて、早速パチリ

    0704cas1.jpg

水玉模様の器がめっちゃカワイイ~[ハートたち(複数ハート)]

お皿が2段になってる、いわゆる「アフタヌーンティーセット」みたいなのを頼んでいる人も多かったけれど、

お昼時でお腹もすいてたので、パスタランチにしました。

モチロン飲み物付きでした~

   0704cas2.jpg

行ったのは平日だけど、時間によっては並ばないと入れなさそう。

外がよく見えるテーブルで、とっても明るい雰囲気のカフェでした。

次回はケーキセット頼もうかな??


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

京都旅行 ☆ 食べ物編 ☆ [gourmet-グルメ-]

ちょっと前になっちゃったけど、京都旅行の食べ物編です。

撮る前に食べちゃったのもあるけれど、出来るだけアップしますね。

20110718kyoto (19).jpg

油とり紙で有名な「よーじや」カフェもやっていると聞いてからずっと行きたかった店です。まずはサラダ

20110718kyoto (3).jpg

「よーじやカフェ」のパスタ。お皿のロゴもかわいい☆

20110718kyoto (7).jpg

これが飲みたかった。髪の毛のところがチョコで出来ているので、コーヒーだけどほんのりチョコ味。おいし。

下のランチョンマットもツボでした。

20110718kyoto (9).jpg

「祇園きなな」の「ベリーベリーきなな」。TVで舞妓さんもお気に入りだって。

アイスも白玉もおいし♫

これ食べてから白玉にハマりました。

20110718kyoto (17).jpg

お土産に買ってきたいづ重の鯖寿司と錦市場で買った厚焼き卵。

卵はダシが効いてて,鯖寿司はさっぱりとした味つけ。でもいっぱい食べたくなる味。

20110718kyoto.jpg

季節限定(と何かで読んだ)の和菓子の水無月。ウチの近くでは見かけないのが残念。

京都はおいしいものがいっぱいありますね。

書いてるうちにまた行きたくなってきた。

でも・・・遠いよ~

これで京都レポは終わりです。

読んでいただきありがとう(*^_^*)


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | 次の10件 gourmet-グルメ- ブログトップ