SSブログ

合格か不合格か?? [sweets☆]

3か月ぶりの更新です。

この3か月色々ありまして、ブログにおじゃまはさせていただいていたのですが、書く時間が中々とれませんでした。


で、そのことは後で書くとして、タイトルのセリフを何度も繰り返す番組ご存じですか?

コンビニのスイーツや、デリバリーのピザなんかを有名パティシエや有名シェフが食べてジャッジするという番組なんです。


私は特にスイーツのコーナーが気になっていて、それを作った人と一緒にTVの前で一喜一憂してました。


で、出演している有名パティシエの方がたのお店ってほとんど都内なんですよね。

見てるうちに気になってきたけれど、都内だとまだまだ行けません。


ところが、おひとりだけ横浜市内にお店を持っていらっしゃる方を発見。

車で行けそう、ということで行ってきました。「菓匠 徳増」さん


       IMG01811.jpg

ビルの1階にありました。

店名は意外にもローマ字。


駐車場はなく、近隣のコインパーキングを利用です。


店内はそんなに広くなく、お客さんは私達夫婦のみ。

初めて行くお店って目が泳いじゃいませんか?その時の私がまさにそうでした。


和菓子と洋菓子が両方売られている不思議な空間。でも不思議と違和感がありません。


悩みに悩んでいくつか購入。

で、その時片隅にTVで見慣れたものを発見。


       IMG01810.jpg

合格、不合格ふだです。

不合格ふだのほうが大きいのね。


「写真撮っていいですか?」と聞いたところ、小さい子供はこれを持って写真を撮る子供もいるということ。

やりたかったけど、やめました・・・


で、早速家に帰って食べてみましたよ。


     IMG01812.jpg


左がチーズケーキ、右のはなんと小さい大福の上に生クリームがのっかっているスイーツ。

でもこれが不思議とあうんだなぁ



     IMG01813.jpg


でこれは左がゆず味の大福。右が抹茶のクリームがたっぷり入ったシュークリームでした。

上にかかっているのも抹茶だと思います。


で、どれもおいしい。

私が特に気に入ったのは大福の上に生クリームが乗っているもの。

合格かですか?

素人の私がジャッジするのもおこがましいほどおいしかったです。合格ですとも。




で、バタバタしていた理由ですが、母が骨折で入院しまして、ずっと父の世話を母が見ていたので父をどうするか、という問題も発生するし、母の病院へ行く機会も多くなり(面会は出来ないけれど洗濯ものを届けたり)、父のほうはしばらく弟がテレワークしながら面倒を見ていたけれど、やはり限界で短期間預けることになり、その手続きやら何やらでこちらもバタバタ。

ダブル介護が始まりそうです。


以前こちらで冗談っぽく介護ブログになるかも?なんて書いていたけれど、本当にそうなりそう。


ということで、コロナに感染なんてしていられないので(病院へ行けなくなるし)、今まで以上に必死になってコロナ予約をしたところ、やっと電話で予約がとれ、先日1回目の接種してきました。


午後2時から電話受付します、というので2時前から固定電話の前にスタンバイ。2時ちょうどにかけたらつながりました。取れたときは一人でガッツポーズ。


その時思ったのは、昔のコンサートチケットってこうやって取ったよなぁ。。。。

なんか懐かしいなぁ。。。ということでした。

ネットなんてなかった時代は電話か発売前に並ぶかでしたよね?チケット取れたときと同じくらいうれしかったです。


nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

日本で一番暑かった場所で [sweets☆]

連休ももう終わりですね。みなさんはどんな連休でしたか?

連休後半の3日間で我が家は義父の四十九日で新潟へ。

途中、半日だけ自由時間が持てたので、ちょっと遠出をした時に、初めて通る道でかわいらしいお店を見つけました。

     0503 (2).jpg

見てる間にもお客さんがちょこちょこ入っている様子。

気になったので車をUターンして入ってみることに。

なんとケーキ屋さんでした。(ラッキー[手(チョキ)]

看板を見つけられなかったので、店内に入るまで何のお店だかわからなかったけれど、

ケーキ屋さんとわかれば、買わない訳にはいかないでしょう?

いくつか買った中で、人気商品だというプリンをパチリ

     0503 (4).jpg

とろっとしていてとってもおいしい[バースデー]

店内インテリアも可愛らしく、写真撮影も許可をいただいて写してきましたよ~

     0503 (1).jpg

出てきたところで、やっと店名が外壁に書かれているのを発見しました。

     0503 (3).jpg

その日の夕方のニュースで、ケーキ屋さんの街がその日日本で一番気温が高かったと言ってました。

一番暑い場所でのとってもおいしいケーキでした。


nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

☆ パンケーキ☆パンケーキ ☆ [sweets☆]

ちょっと前(実はかなり前)の2月のさむーーーーい日、

ウワサのパンケーキを食べに行ってきました。

山下公園近くにある、「Eggs'n Things

       P1040200.jpg

平日だったのに、やっぱりやっぱり並んでました~~

ただでさえ、寒い2月で、オマケにホテルの1階にあるため、ホテルの建物の影になってて、

並んでても日が全然当たらない!

とにかく寒かったけど、1時間並びました。

そして食べたのがこれ

     P1040201.jpg

写真を撮るそばから、クリームが倒れてくる~~

それだけたっぷりクリームがタワーのようにパンケーキの上に乗っかってました。

パンケーキと一緒に頼んだコーヒーもおいしかったし。

ハワイな雰囲気もいい感じのお店でした。

でもでも、もう冬には並ぶまい・・・


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お菓子の家2号 [sweets☆]

前回の日記から1ヶ月近くたってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

お買い物したのをアップすると言って、いったいどんだけかかってるんだーい、私。

ということで、「東京おかしランド」で買ってきたのは「お菓子の家てづくりキット」

      P1040203.jpg

このパッケージの中に材料がすべて入ってるというすぐれもの。

息子も一緒に作りたいと言うので(大学生なのに、まだまだ子ども~~)

何年ぶりかで一緒に作りました。

で、完成品がこちら

      P1040206.jpg

小ぶりだけど、ちゃあんと「お菓子の家」してませんか?

タイトルの「2号」というのには理由があって、

実は何年も前に「IKEA」で買ったお菓子の家を、やっぱり息子と2人で作ったので、

今回は2号になりました。

前回の作品がこちら

http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2007-12-18

大きさもあるけど、1号より2号のほうがはるかに作りやすかったです。

でも小さいから、あっという間に家族のお腹の中におさまっちゃいました~~[わーい(嬉しい顔)]

作り方は覚えたから、市販のお菓子でも作れそう。

色々アレンジしても面白いかも??

これで東京レポはおしまいです。

読んでくださってありがとう[バースデー]


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

☆ まんまるたい焼き ☆ [sweets☆]

 先週、用事があって東京へ行きました。

用事は早々に済ませ、久しぶりに日本橋へ。

1年前に行った「たいめいけん」。

実は日本橋三越の地下にもたいめいけんがあるんです。

一度行ってみたかったので、そこでランチしました。

  0122taimeiken.jpg

携帯画像なのが残念だけど、久しぶりのたいめいけんオムライス、やっぱりおいしかった~

それからまたまた東京駅へ戻り、知人に教わったたいやき屋さんへ。

珍しいまんまるのたい焼き。 たい焼き鉄次さん。

      0122taiyaki.jpg

これを入れてくれたミニバッグもかわいくて。(ホームページにあるイラストが描かれているの)

ファンになっちゃいました。

外がカリッ、中はあんがたっぷりで、おいしかったですよ~

東京駅近くの大丸の地下にあります。

日本橋と東京のデパ地下を満喫した一日でした。   

 


nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

葉山の朝市 [sweets☆]

 一か月ぶりの更新になっちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

シルバーウィークですが、みなさんいかがお過ごしですか?

我が家はpapaが飛び石のような休みだったので、家でのんびり・・・

でも折角だからと、日曜日に「葉山の朝市」へ行ってきました。

ここは2年ぶり。

お目当ては朝市限定の「ラ・マーレ・ド茶屋」のタルトとケーキの切れ端。

でも人気があるので、早く行って並ばなければいけません。

早朝青空の下で並ぶのは、暑い季節でも寒い季節でもツラいので、今ころがちょうどいいかも?

  0923hayama1.jpg

みんな朝から並んでます。

 

 前回よりも着いたのが遅かったせいか、ケーキの切れ端はゲットできず(>_<)。

でもタルトは無事手に入ったのでした。

 0923hayama4.jpg

りんごのタルト

   0923hayama5.jpg

こっちは洋ナシのタルト

 

    0923hayama2.jpg

タルトの隣で売ってたお菓子(名前忘れました~スミマセン・汗)

 

  0923hayama3.jpg

防波堤から富士山がキレイに見えました。

朝市が終わって、ちょっと近くをうろうろして、それから車で帰ったけれど、

もう反対車線(つまりこれから行楽地へ向かう車線)は渋滞だったのでした。

ちょっとのお出かけだったけど、リフレッシュできました。

次回は切れ端ゲットしたいな~♪

 

 

 


タグ:タルト 朝市
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

日本一という名のシュークリーム [sweets☆]

自由が丘の続きです☆

 イベントが終わってお腹すいたのでランチ[ファーストフード]

以前TVで見てて、お友達も以前行ったことがあると言ってて、ずっと行きたかった「どみぐら亭」へ。

人気があるというビーフシチューオムライスをいただきました。

   0517domiguratei.jpg

お肉もやわらかくって、オムライスもおいしかった~

店内も落ち着いた雰囲気で、ゆったりしてました。

 お腹もいっぱいになったところで、歩く歩く。

IN NATURALさん(旧サンクスネイチャー)、エストガーデンさん、toutouさん、

私の部屋さん、キャトルセゾンさん、momo naturalさん、ブロカントさん、

ラコンテモアさん、ハグオーワーさん、新しくなったカントリースパイスさん、etc・・・

久し振りだったので、ここぞとばかりに歩きまわりました(笑)

 そして疲れたのでお茶。

「日本一シュークリーム」という、とても気になる名前のシュークリームがある、

クレチュールさんへ行ってみました。

店内の様子はないのですが、お土産に買ってきたシュークリームをパチリ!

    0517choucream.jpg

外の皮はカリッと。中のクリームはたっぷり入ってて、とってもおいしかったです。)^o^(

またいつか自由が丘へ行ったら、お土産にしたいな♪

 

 そしてイベントでのお買いもの。

ハンドメイド作品が↓

  0517tedukuri9.jpg

お花のポストカードと、髪をまとめるシュシュとそれのケース。

 

アンティークが↓

 0517tedukuri10.jpg

ブルーのロゴが入ったリボンと、昔の封筒。赤かったリボンがちょっといい感じに薄くなって

いるのがツボでした。

 ここ数年、休みの日に自由が丘へ行くことがなかったので、日曜日の自由が丘って

ちょっと新鮮でした。

ご一緒したみなさま、お話できたみなさま、イベント主催者のみなさま、ありがとう(*^_^*)


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お江戸スイーツ(デパート+α) [sweets☆]

 日本橋シリーズの最後は、スイーツになります。

一番お世話になった(?)のは、堂島ロール。(←クリックすると過去の日記が見れます)

でも一度日記に載せているので、今回画像はパスして、

東京駅近くにある大丸から、ねんりん屋のバウムクーヘン

  0204baum.jpg

同じ店で以前にpapaに買ってきてもらったのとは別の商品。

ふわっふわでおいし~☆

 そしてこれはデパートではないけれど、日本橋三越の道路をはさんで反対側にあった

小さいお店の前で売られていた、ミニたいやき

   0204minitaiyaki.jpg

画像だと、小ささがうまく伝えられないけど、このミニたいやきが乗ってる器、

10cm四方くらいの大きさなので、そこに3つ乗っかってるということで、

そこから小ささを想像してみてください。

私が買ったのは12個入りで、その中にあんこ、クリーム、チーズチョコと4種類のあんが入って

いました。食べるまでどの味かはわからないので、1つ食べる度にドキドキ(笑)

家族でわぁわぁ言いながらあっという間に完食しました。

お土産に持っていっても面白いかも??

職場でも情報を仕入れ(笑)、他にも食べてみたいスイーツもあったけど、

またそれは別の機会になりそうです。

果たしてそれはいつのことやら・・・ですけどね。

どら焼きのおいしいお店もあるらしい。。。。。(つづく)

 


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

花びら餅とすあま [sweets☆]

 お正月になると、食べたくなるのが「花びら餅」

今年もしっかり買ってきました。

そしてもう一つ、お正月の番組で見てたら急に食べたくなったのが、画像上の「すあま」

すあまって、関西では知ってる人が少ないみたいですね。

お餅を甘くした感じの、でも甘さ控えめの、ぽってりした味です。

以前、fudokiさんで買った器に最近お気に入りの「そば茶」を入れていただきました。

う~ん、日本人で、よかった(笑)

    0106wagashi.jpg 

  左下が花びら餅、右上がすあまです。(お正月向けに手まり風になっていました)

   


nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

クリスピークリームドーナツ買いました [sweets☆]

銀座へ行った帰り、キルフェボンをパスしてでも買ってみたかったのが最近人気の

「クリスピークリームドーナツ」

職場によく買うという人がいたので、聞いてみたところ、「箱買いすればそんなに待たないよ」

とのことだったので、覚悟を決めて並びました。

行ってみたら、箱買いだと20分待ちという表示。このくらいなら、待てるかな?

最初は一列の長~い列。果たして本当に20分くらいで買えるの??と思ってしばらくして、

列が動いて係のおねえさんが説明してくれたところによると、

単品で選んで買う列と、箱(12個入り)で買えるけど種類は選べない

(全種類違うドーナツのと、プレーンが12個入ってるタイプがあるそうです)列と分けるという話。

単品選びの列は50分待ちの表示だったし、初めてだったのでいろいろな種類を

食べてみたかったから迷わず箱買いの列に並びました。

そうしたら、やっぱり20分くらいで買えました。ふぅ~

中身はこんな感じでした。

      20081123ginza4.jpg

某ドーナツショップみたいに、ドーナツを縦に箱に入れないで、横に並べて入れているので、

それが12個も入ってるから、箱がやたら大きい。

箱の大きさは宅配ピザLサイズくらいあったような。

帰りの電車が少し混んでたから、ちょっとヒンシュクだったかも??

そんな苦労(?)をしながら持って帰ったドーナツだけど、ウチの自称食べざかりは、

ジャンケンで食べたいドーナツを選びながらあっという間に食べきってしまったのでした。

チャンチャン。[喫茶店]


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨