SSブログ

☆★☆ お菓子の家といただきもの ☆★☆ [sweets☆]

小さい時にずっと憧れてたモノ…お菓子の家。

お菓子の家が出てくる物語を読んでから、

「いいなぁ、魔法使いに食べられそうになるのはイヤだけど、

壁とかベリッとはがして食べたりするのは楽しそうだなぁ」なんて思った記憶があって、

そんな子供っぽいことに憧れる気持ちがずっと心のすみっこにあった気がします。

大人になってから、TVのニュースかなにかで、どこかのお菓子メーカーがお菓子の家を

作ったなんてことが映っても、子供しかダメな様子が伝わってくると、ちょっと寂しかったり

してました(笑)

そして、先日行った「IKEA」で、とうとう見つけました~「お菓子の家キット!」

家の壁の各パーツで出来たジンジャークッキーを、アイシングでくっつけるものなんだけど、

それを見つけたときにはもう目がハート(♡ ♡)v  

おまけにリーズナブルなのもうれしい(笑)

あまり興味がないかな?と思ってた息子も興味を示したので、

相談してお菓子の家にくっつけるお菓子を買って来て、2日がかりで完成させました。

     

最初、アイシングがやわらかすぎたみたいで、中々壁同士がくっつかなくて、

倒れて割れちゃったりもしたけれど、そんなことで永年の夢をあきらめる私じゃあありません(笑)

苦労して組み立てましたよ~。組み立てるまでが大変だったけど、お菓子をくっつける作業は

楽しかったです~(#^.^#)

大きさはモチロン中に入れる大きさじゃあないけど、夢がちょっぴりかなった気分です~

子供と一緒に作れたのもいい思い出になりそうです。

そういう意味では、大人になってから叶ったのは、かえってよかったのかも??

・・・・・・・なーんて書いてるうちに、お菓子の家の前に置いた「たけのこの里」が

いくつか食べられちゃいました。くぅぅ~~(>_<)

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

そして、メイプルハウスさんからステキないただきものが。

   

手作りケーキと手作りジャムと携帯ストラップ、刺繍入りオーナメントです。

半分食べてから、写真を撮るのを忘れたのに気付いて、あわててパチリ!

      

おいしかったです~

食べごろまで書いていただく心づかいにうれしくなっちゃいました。

メイプルハウスさん、本当にありがとう(^。^)


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

☆★☆ スイーツ三種 ☆★☆ [sweets☆]

話は前後しちゃいますが、先日fudokiさんへ行った時、fudokiさん前の細い道をずんずんと行ったところにあるケーキ屋さんをEriちゃんから教えてもらい、買ってきました。シフォンケーキ。

   

オススメだけあって、一口食べたらもうふわっふわ!一軒家の一角をショップにしたお店ですが、

のぼりが立っていたのですぐわかりました。「てづくりケーキの店 ほるん」さん。

fudokiさんから歩いて10分くらいでしょうか。帰りに寄ってみては?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

続いて、またまたpapaが東京駅近くの大丸で、買ってきてくれたのが、

「他のお店の人ごみはちょっと落ち着いた感じがあったけど、ここだけはまだ並んでた(papa談)」

ねんりん屋のバームクーヘン

中は、私の好きな、「冨久屋」さんのロールケーキに味がちょっと似てるかな??

と思いつつ外側を食べると、「!!」カリッとしてて、甘くて、別の味が楽しめました。

これを買ってきてくれたことで、papaがそれから威張ってます(笑)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

最後に、ネットで見かけてずっと気になってた、「ロールケーキの花月堂」さんの

「キャラメルもんぶらんロール」。

近くの大型スーパーの広告で期間限定で売られてるのを知って、買っちゃいました~

スイーツフェアとか大好き!(笑)

 

        

箱を開けた途端にちょっとお酒の香り。あれ?子供には向いてない味かな?って思ったけど、

食べてみたら、お酒の味は全然しなくて、息子もあっという間にぺろりでした。

どれもおいしゅうございました。

一応、言っておくけど、3種類いっぺんに食べた訳じゃあないですからね。

こんなにスイーツのこと書いて、誰もダイエット中なんて信じてもらえないでしょう…(笑)

 

 


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

☆ お土産スイーツ ☆ -その2- [sweets☆]

お待たせしました。

大丸スイーツ第2段!

前回の「東京かすてらロール」がちょっと小ぶりなので、「これじゃあちょっと足りない」と

思ったpapaは、何を思ったのかもう1つ買ってきてくれました。

それが「キース・マンハッタン」の「季節限定 栗のロールケーキ」

   

ロールケーキの中に、栗がごろんと入ってて、画像じゃわかりにくいかもしれないけど、

ロールケーキの上にもクリームがのってて、おいしかったです~

他で食べたモンブランに、何か一味足した感じなんだけど、その一味が何だか

私にはわからない~(>_<)

料理の鉄人の岸 ○子さんみたいな人だったら、すぐにわかるんだろうなぁ

何が入ってるかはわからないけど、これだけは岸 ○子さんと同じセリフが言えますよ~

「おいしゅうございました」(笑)

今回お土産にいただいたスイーツのお店は、どちらも1階にあったそうです。

機会があったら、行ってみてくださいね~☆⌒(*^-゜)v


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

☆ お土産スイーツ ☆ - その1- [sweets☆]

またまた1週間ぶりのご無沙汰です(笑)

最近、都内のあちこちでデパートが新しく出来たり、リニューアルされたり。

でも中々都内までは行けないけど、TVとかで特集があると、やっぱりチェックしてしまいます。

そんな中、東京の大丸がリニューアルされて、特集もあちこちのTV番組でやっていて、

チェックしてたのがもちろんスイーツ☆

papaが最近、出張が多いので、ダメもとで聞いてみたら、先日、「東京駅で乗り換える出張があるよ」

と言ってくれたので、すかざずお願いして、買ってきてもらったのが、自由が丘にある

「モンサンクレール」のパティシエである辻口さんが手がけたという「和楽紅屋」の「東京かすてらロール」

       

本当にかすてらをロールケーキに仕上げた印象の味でした。

大丸の1階で売られていたのですが、入り口にバームクーヘンのお店があって、そこが人が並んでて、

そこを過ぎてもあちこちに行列があって、とにかく混んでたそうで、「もう行かない!」って言われちゃいました~(;;)しくしく

でもまたいつか、お願いしたいです(*≧m≦) ププッ

そして何をおもったのか、もう1つ別のお店で買ってきてくれたのですが、それはまた次回~

(^^)/~~デハデハ


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

堂島ロールを持ってお友達のお家へ [sweets☆]

今月はお友達のお家へよくおじゃまする月になりました。

先日おじゃましたのは、emi*ちゃん、naomiちゃんのお宅。

まずはemi*ちゃんのお宅へ

「狭いのよ~」なんて謙遜してたけど、自分で壁に穴をあけてニッチを作ってしまったり、

棚を作ってしまったり、そのパワーは見習いたいです。

その後、naomiちゃんのお宅へ車で移動。

naomiちゃんのお宅で、naomiちゃん手作りのチーズケーキと、

私が途中下車して買った「堂島ロール」をいただきました。

     

やっと食べれた堂島ロール。

スポンジもフワフワ、クリームもフワフワでおいしかったです~

naomiちゃん作のチーズケーキもしっとりしてて、おいし~

ランチをいただいた後だったのに、2つともペロリといただいちゃいました。

naomiちゃん家も、アンティークに囲まれたステキな家で、

自分で腰壁を貼ったり、お2人共理想の家に近づけようとする気持ちが伝わってくる

お宅訪問でした。

emi*ちゃん、naomiちゃん、途中で先に帰ってしまったおくちゃん、

ご一緒してくれてありがとう。いっぱいお話できてとても楽しい1日でした。

emi*ちゃん、naomiちゃんのお家は、ホームページから「Friend’s House」の

コーナーで見れますよ(o^-')b

 

 


nice!(6)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お土産にオレンジケーキ [sweets☆]

先日、sayoちゃん、junさん、にじちゃん3人と、

shuさんのお宅へおじゃまさせていただきました。

実は2、3日前から私のホームページのアクセス数がとっても増えちゃってビックリ!

そうですよね、みんな見たいんですよね?shuさんの新しいお家。

一つ一つのカウントに込められた想いが私の背中を押して、

今回ページを新設するというお仕事(笑)を頑張って仕上げました。

トップページのFriend’s Houseから遊びに行ってくださいね。

私のつたないカメラの腕で伝えきれるかどうかわかりませんが、

とってもステキですよぉ~

 

そしてここでは、お土産に持っていった「キルフェボン」のオレンジパウンドケーキ

    

タルトと焼き菓子は買ったことがあるけど、パウンドケーキは初めて。

でもサスガはキルフェボン、こういうケーキって、パサパサしてるお店もあるけど、

ここのはしっとりしてて、おいしかったです~

皆さんにも好評でした。

shuさんのお宅では、ランチをいただき、用事があって遅れて来たにじちゃんが到着すると

みんなで撮影タイム!

インテリアのこと、子供のこと、いっぱいお話させてもらいました。

shuさん、ご一緒したみなさん、本当にありがとう。とっても楽しかったです~(#^.^#)


☆ 朝市のスイーツ ☆ [sweets☆]

前回の日記からちょっと間があいちゃいましたね。(^^;....

朝市で並んで買ったスイーツをアップします。

まず、一つ目

チョコレートケーキの切れ端~♪

大きさはわかりにくいかもしれないけど、そんなに大きくないです(って余計わからないかな?)

これが5個入ってて、何と100円!

切れ端っていう形だけど、家で食べるには十分です~

味もチョコの味が濃厚でグ~~(死語?笑)でした。

そしてタルト

 オレンジのタルト

 

       りんごのタルト

 

 洋ナシのタルト

 

各1000円でした。どれもおいし~♪

むかーし、茶屋へは職場の人数人とでお茶しに行ったことがあって、値段も何となく覚えて

いるから、このお値段はとってもウレシイ☆

やっぱり、「早起きは三文の徳」だったみたいです。(#^.^#)

暖かくなったら、また行きたいな♪

 

 


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

マーボドーフ味ポッキー [sweets☆]

実は私は懸賞好き☆

ちょこちょこと応募しては、本当に時たま当たってます。

最近当選したのがこれ↓

    

中国土産のマーボドーフ味のポッキーです。

味は…最初は普通のポッキー味かな?と思うけど、後からマーボドーフの辛さがじわっと来ます。

ちょっとクセになる辛さでした。

パッケージのパンダの写真がカワイイでしょ?☆⌒(*^-゜)v


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

+ ポンデザールのロールケーキ + [sweets☆]

またまた催事の話でスミマセン

たまたま出かけたデパートで、特別販売(このコトバに弱い)していたポンデザールという埼玉県にあるパン屋さんのロールケーキをふらふらっと買ってしまいました。

そのデパートの広告によると、そのパン屋さんは、「TVチャンピオン・パン職人選手権」で準優勝されたお店だそうで(TVチャンピオンというコトバにも弱い・笑)、買い物をする人が並んでいました。

そして買ったロールケーキ

    

家族で食べたら息子が「スポンジが『萩の月』みたいだね」と。

そう言われてみれば、仙台名物『萩の月』にスポンジの味が似ています。

萩の月は中がカスタードクリームみたいなクリームだけど、こっちは生クリームだから、中の味は違うけど、萩の月が好きな人ならこれもきっと好きなんじゃないかな?という味でした。

お店の名前も今回初めて知ったけど、しっかり頭に刻みました(笑)


nice!(4)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

☆★☆ プリンフェア ☆★☆ [sweets☆]

先日、近くの大型スーパーで、「プリンフェア」をやっていたので、買い物のついでに行ってみたら、

ずっと気になってた「旭山プリン」を発見。買って帰ってきました。

味は甘さ控えめでとろっとろ♪

これで350円はちょっと高めかなあ?と思ったけど、気に入りました。

最近、ビンに入ったプリン、流行ってますよね?

私も最近気になって、デパートの催事なんかで見つけたら、つい買ってしまいます。(笑)

次はどんなプリンに出会えるかな?(*≧m≦) ププッ


nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨