SSブログ

松方コレクションと73番 [antiques]

またまたアップするのが遅くなりました。

カメラで撮った写真をパソコンの取り込むのが中々うまくいかず、毎回苦戦してしまいます。


ということはさておき、7月に上野国立西洋美術館へ松方コレクション展を見に行きました。


     IMG00915_HDR.jpg

日曜日で午前中に着いたけれど、既にかなり人が並んでいました。


       IMG00912.jpg

待っている間に撮ったロダン「地獄の門」ネットで調べたら、これも松方コレクションだそうで。


30分ほど並んだでしょうか、やっと入場出来ました。


今回の目玉はモネの「睡蓮、柳の反映」

日本人の松方幸次郎さん(1866-1950)がモネから直接買い付けた作品だそうで、残念ながら保存状態が悪く、大作の上半分くらいが失われた状態で2016年にルーブルで発見されたとのこと。

それを苦心して推定で復元したのがこちら


     IMG00913.jpg

絵ではなく、パソコン画面を大きくしたようなディスプレイ画面に映されていました。ここのみ撮影オッケーでした。

TVでその復元作業のドキュメントをやっていて、それも見ましたが、こういうときにもAIが活躍するんですね。

モネが好んで使っていたであろう色を探し、失われた場所にそれをあてはめ、と大変な作業だなぁとおもいました。


そしてコレクションはとにかく多かった。

これでも全部ではなく、コレクションの一部はロンドンで火災にあい焼失、一部は戦後返してもらえずとあったので、全て見れたらどれだけの量だったのでしょうと思わずにはいられません。


で、松方幸次郎さんという方も、川崎造船所(現、川崎重工業株式会社)を率いていたけれど、金融恐慌などで苦労されたそうで、会場にあった年表も読ませてもらいましたが、なんかドラマか何かを読んでいるような。

TVドラマでやってもおかしくなさそう。その時は是非見たいな、と思わせる年表でした。


で、会場の一番最後に睡蓮、柳の反映の本物が展示してあったのですが、感動するというよりは見ていてとても痛ましい気持ちになりました。


これが全て見れたなら、どんなに良かったことでしょう。松方さんもそれを望んでいたはず、と思うと残念で。


で、最後にお決まりのグッズ売り場へ

私はあまり図録は買わず(場所をとるので)、気に入った作品の絵はがきを買うのですが、今回絵はがき少なっ!

他に気に入ったセガンティーニの作品とかの絵はがきが見つからず、本当に数枚のみ購入して帰宅。

図録を買えってことなのでしょうかね。もっと絵はがき増やしてほしかったです。



で、話かわってタイトルにある73番とは


以前他の方のブログで見て一目ボレした、KLMオランダ航空のビジネスクラスで配っていると言っていたお酒のボトルです。


6月にカメラの撮影会で有楽町へ行ったちょうどその日が骨董市にある日で、撮影そっちのけでつい見て回ってしまい、あるアンティークショップで見つけました。


     IMG_7446.jpg

これはショップのオーナーさんにお断りして店内を撮らせていただきました、

私が買ったのが一番右端のです。

後ろに本が見えますが、このボトルコレクションの本でして、ボトルの後ろに番号がふってあって、そのページを見ると、どこにある建物でどんな建物かがわかるようになっているそう。


ちなみに私が買った73番はオランダのどこかにある郵便局だそうですよ。

家に帰って出窓に置きました。


     IMG_7528.jpg

ボトルの左側にあるのが長崎のグラバー邸売店で買った小物入れ。大きさもおなじくらいで何となくしっくりきませんか?

長崎とオランダってつながりあるし。

右側のは波佐見焼のイニシャル。ぽってりしていてカワイイ。


このブログは最初、手作り作品やらインテリアやらを紹介していたので、タグが今でもそのまま。

最近は旅ブログになりつつあるけれど、たまにはこんな感じで紹介するのもいいかな?と。


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

湘南はやっぱり晴れてたほうがいいかも?その3 [antiques]

その2で紹介した、長谷寺を回ったあたりから雨がパラパラと降ってきました。

予報では雨は夕方からだったのに…とがっかり。

でも頑張って歩くことにしました。

長谷寺の前に立ち寄ったのが、去年も行った「La Maison Ancienne」さん

     P1040368.jpg

ここでランチ…も一度やってみたいけど、既にパンケーキでお腹いっぱいだったので、アンティーク雑貨を見ただけでさようなら。

そして、長谷寺を見た後にたち寄ったのが、以前場所がよくわからなくて素通りしてしまった「アビアント」さん。(フランス語のスペルが表示出来ないので、カタカナで紹介)

     P1040269.jpg

この写真だけ見ると、アンティークショップだけれど、お店の反対側は花の鉢植えがいっぱいで、アンティークとお花と両方売られているお店。そのせいか、見つけるのが大変でした。

一度わかってしまえば簡単なのだけれど。

店内もアンティークとお花がいっぱいでした。

ここら辺りから雨足がひどくなってきましたが、もう1件行きたいお店が。

以前に行ったときには思いがけず移転していたので、今回雨の中、探しました~~

「アルクウミ」さん

     P1040379.jpg

ちょっとわかりにくい路地の奥にありました。

でもオーナーさんが快く撮影を許可してくださったので、何枚かパチリ

     P1040375.jpg

     P1040376.jpg

     P1040377.jpg

こんなカウンターでカクテルなんて飲んでみたい[バー]

     P1040378.jpg

ボケちゃってすみません。ディスプレイがステキでした。

この後ますます雨足がひどくなったので、鎌倉駅近くのカフェでひと休み。

そうしている内に雨もやんできたので、小町通りをぶらぶら出来ました。

雨はつらかったけど、海も見れて、パンケーキも食べれて、前回行けなかったお店にも行けて大満足のプチ鎌倉旅でした。

 


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

久しぶりのお店へ [antiques]

さて、神楽坂をあちこち歩き回った後、時間もあったので、地下鉄に乗って表参道へ

お目当ては「オルネ・ド・フォイユ」さん。

以前来た時と比べ、入り口がリニューアルされてました。

さて、以前の画像はどこ?と探したら、なんと2008年12月。え??5年近くも行ってなかったかしら??

行っても写真を撮ってなかったということもあるから何とも言えないけど、多分5年ぶり。

そりゃあ、リニューアルもされるはずよね?

前回の入り口がこちら 

そして今回がこちら

      P1040325.jpg

わかりにくいかもしれないけれど、前の画像でドアの前に階段があったのを

階段の前にガラスをとりつけて、そこを入り口にしたって言う感じ。

中も大分変わっていたけど、センスのよさは変わらず。

そしてその隣の入り口から地下へいけるようになっていました。

          P1040328.jpg

系列のお店でDIYグッズやボタンやら手作り関係のものが売られていました。

こちらのお店もツボでした。

暑い日だったけど、とにかく歩きまわりました~~[手(グー)]

でもたまにはいっぱい歩かなくちゃですよね?[晴れ]

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

鎌倉アンティークショップめぐり [antiques]

なかなかアップする時間がなくて、今頃連休に行ったお出かけですが、よければおつきあいください。

まず最初に向かったのが「ハウスオブポタリー」さん

でもうっかりお店の写真を撮り忘れてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

なので、数年前に撮ったときの記事を

 http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2008-05-06

  ↑の1件目のお店がそうです(ちなみに2件目のお店は移転してます)

そして、2件目が「La Maison Ancienne」さん

     P1040243.jpg

カフェも併設されているのですが、今回はお買い物だけ。

お買い物したのが、

     P1040246.jpg

小さな小さなキャンドルスタンド。

クリップ式になってるのも珍しい。

近くにもう1件あるのですが、今回は定休日なのでおじゃましませんでした。

この季節になると鎌倉へ行きたくなります。

またいい季節に行けるといいな[揺れるハート]


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

骨董ジャンボリー2013冬 [antiques]

骨董ジャンボリーに行ってきました。

とはいえ、実は先週体調をくずしてしまっていたので、悩んだのですが、

マスクして完全防備で行くことにしました。

今回は全て平日の開催。

オマケに初日ということもあり、午前中は若干人も少なめだったかも??

さて、お買い物品は…

   IMG_2946.jpg

壁にかける白いラックと、小さなスクープ

3つのチャーム

最近手作りもままならないのに、こういうチャームをみかけるとつい買ってしまいます。

そして、ずっと探してたライトシェード

     IMG_2949.jpg

ブルーの本体は以前から家にあったもの。

それにあうシェードを探していたけど、中々なくて。

今回やっと出会うことが出来ました。

明かりをつけると…

     IMG_2950.jpg

こんな感じ。

布越しのあかりってなんかホッとしますね。

ご一緒してくださったみなさん、いつもありがとう(^o^)


nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

パシフィコ横浜骨董市とAED講習会 [antiques]

先週、パシフィコ横浜で行われた骨董市へ行ってきました。

2日目だったし、オマケに平日だったしで、お客さんは少なめな印象。

見るだけ~~のつもりが、やっぱりお買い物しちゃいました。

     20121109pasifico (3).jpg

紙モノイロイロと、小麦粉を入れてた袋と、真ん中あたりにある数字のテープは珍しい茶色の字でした。

左端にあるクッキー型はベルの形なので、ツリーに飾れるかな??

ツリーと言えば、みなとみらいは既にクリスマスムード。[リボン][雪][ぴかぴか(新しい)]

ツリーも既に点灯してましたよ。

   20121109pasifico (2).jpg

ランドマークのツリー

去年はマンガONEPIECEのキャラクターのツリーだったけど、

今年は正統派!!って感じ。

 20121109pasifico (1).jpg

パシフィコ近くに毎年展示されるツリー

こっちもみんなが写真撮ってました。

もうクリスマスだなんて、今年も早いわ[わーい(嬉しい顔)]


さてさて、タイトルもう一つの話だけど、

先日、AED講習会へ行ってきました。

ずっと応援してた選手が亡くなってから、ずっと気になっていたので

行ける機会があったので思い切って挑戦。(挑戦ってほど大げさなコトじゃあないけどね)

AEDの使い方は思ったより簡単だったけど、

胸骨を押し続けなきゃいけないのは結構ハードでした。

思ったより力が必要だったし。

でもこれで何かあったとき慌てなくてもすむのかなあ??

やっぱりパニックになっちゃうかなあ?


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

骨董ジャンボリー2012夏 [antiques]

実は春にパソコンの調子が悪くなり、新しいパソコンを買いました。

でも、一つ問題が[exclamation]

私がずっと使っていた「ホームページビルダー」が新しいパソコンに入らない。

なので、いつもはイベントで買ったアンティークなんかはホームページのほうにアップしていたのですが、

今回から、それが難しくなってきたので、試しにブログへアップしようと思います。

古いパソコンもあるにはあるけど、長時間使えない(勝手に電源が消えるの・泣)ので、

これからはこちらのブログがメインになると思います。

ということで、1年ぶりにビックサイトで行われた骨董ジャンボリーへ行ってきました。

今回から初日は午前中はじまりということで、通勤客だらけの電車に乗って、行ってきました。

お買い物品は

     jumboree2012aug.jpg

・奥にあるオーバル型のたらいもお買い物品ですよ~

  この色あわせが好き[るんるん]

・左手前のランプは現行品です。

・真ん中のマグカップ、この色にもヨワい私[わーい(嬉しい顔)]

・右端は久々のカフェオレボウルです。

  ステンシルされた果物柄に惹かれました。

・それと最後にアンティークのシール。

今回は初日ということもあり、何年ぶりかでお会いした人もいて。

お子さんの年齢を聞くと何年も会ってなかったことがしみじみします。

ご一緒してくれたみなさん、久しぶりにお会いできたみなさん、楽しかったです~~

ありがとう[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

横浜アリーナ骨董市2012年2月 [antiques]

何か同じようなタイトルが増えたので年月入れてみました[猫]

昨日、横浜アリーナ骨董市へ行ってきました。

ご縁のあったアンティークをホームページへアップしたのでお時間のあるときにでもご覧くださいね。

秋に行ったパシフィコでご縁のあったのも飛び入り参加で写ってます。

最近パソコンの調子が悪くて、突然電源が落ちるんです。

だから画像をアップする時もかなりドキドキ[ふらふら]

何とかアップできたからいいけど、大丈夫かな?マイパソコン・・・


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

骨董ジャンボリーへ行ってきました [antiques]

ご無沙汰してます[あせあせ(飛び散る汗)]

前回の日記から3カ月以上経ったけれど、その間も色々あって、その色々はまだ私の中で記事にしてもいいのか、

記事にするにしてもどう書けばいいのか、悩んでいたりしたので、書けずにいました。

でもとりあえず、先週行ったジャンボリーのお買いもの品、ホームページにアップしました。

今回、探すのをあきらめてた位ずっと待ってたアンティークとご縁がありました。

お時間がありましたら、ホームページトップ(左にバナーがあります)から見に行ってやってくださいね。

 またぼちぼちアップしていきたいと思います。


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

1年ぶりの横浜アリーナ骨董市 [antiques]

 1年ぶりに横浜アリーナの骨董市へ行ってきました。

 お買いもの品をホームページのAntiquesへアップしたので、お時間のある時に

見てくださいね☆⌒(*^-゜)v


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨