SSブログ
++odekake++ ブログトップ
前の10件 | -

2022年みなとみらい&表参道クリスマス [++odekake++]

本当は24日にアップしたかったのですが、すっかり出遅れてしまいました。

岡山旅の途中ですが、季節モノなので。


毎年恒例のみなとみらいのクリスマスツリーを見に行ってきました。

いつもは昼間に行くのですが、今年は夜。

でも夜のツリーは明かりがついてやっぱりステキでした。

ここは毎年テーマが異なるようで、今年はハリーポッターだそう。

1枚目と3枚目がそうです。


       20221202_171119.jpg

ランドマークのツリー。ほうきに乗って魔法使いが飛んでるよ。


       20221202_171942.jpg

パシフィコ横浜近くにあるツリー。

手前にあるピアノは踏むと音が出ました。ずっと女の子が踏んでて中々シャッターチャンスがない。

でも私が子供だったら、やっぱり遊びたいよねぇ~

なんとか隅に行ったところでパチリ。


       20221202_172739.jpg

こちらはマークイズのツリー。

ここもハリーポッター。各寮のテーマカラーが飾られていました。


そして夜ならでは。マークイズを出たら並木道もライトアップ。


       20221202_172918.jpg

ブルー一色で幻想的。


また別の日に表参道に行く用事があったので、見かけたツリーをパチリ。


       20221216_130027a.jpg

ここはティファニー。箱の中身欲しいわ♫(空だろうけれど)


       20221216_132028.jpg

ここは表参道ヒルズ。


まだまだ大掃除やらお正月の準備やら色々あるけれど、せめて昨日、今日くらいは楽しみたいですね。

みなさまもよいクリスマスをお過ごしくださいませ。



nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

北鎌倉へ ② 長寿寺~切通~海蔵寺 [++odekake++]

明月院を出て、いつも通り近くのカフェでうさぎ饅頭をお土産に買ってからランチ。

久しぶりにビーフシチューのお店に行こうとしたら、臨時休業。(>_<)


あーあ、ついてない。気持ちを切り替えて近くのカレーのお店、ぬふいちさんへ。

ここも他のお店同様、並んでました。近くにあるお店は長短あるけれど、全て並んで待つ状態でした。


     20220617_123445.jpg

オムライスカレーだったかな?名前忘れてしまいましたが、オムライスにカレーをかけて食べるというもの。

いつも家で中辛派の私にはちょっと辛かった。でもお皿の真ん中にある骨付きソーセージ美味しかったです。

ごちそうさまでした。


そのあと向かったのが、友人に教えてもらっていた長寿寺。


     20220617_131952.jpg

ここは春と秋の一時期、それも金土日曜日しか拝観出来ないお寺で、オマケに雨天中止。ラッキーなことに雨は降らなかったので拝観することが出来ました。

食べ物でもなんでも、期間限定という言葉にはめっぽう弱い私。行かねば。


     20220617_134415.jpg


       IMG_0726.jpg

紫陽花はあまりなかったせいか、人も少なく静かでした。人込みに疲れた私達には一息つけた貴重なお寺。


       1655515149920.jpg

中からみた別のお庭。

私が運悪く人が誰もいない同じ場所を撮れなかったので、同行者の撮った写真で。


          IMG_0734.jpg


お寺の横道が切通になっていてパチリ。


          IMG_0746.jpg


この写真を撮った後、ノリでここを通ることに。

登坂はわりとゆるい傾斜だったけれど、下りが急こう配で。

下りでよかったと胸をなでおろしたのですが、結局また同じ道を帰ってくるはめに。


下った先で見つけた地図を参考に、海蔵寺へ行ってみることにしました。


     20220617_141321.jpg


現在位置が穴があいてる、みんなここをさわったのかな?


やっとたどり着いた海蔵寺。


     20220617_144026.jpg

なんかヘンな線が入ってしまったのですが、これしか撮ってないので。多分スマホカバーに付いてたストラップが入ってしまったのかもしれません。

ここまで来たのは初めて。ここも人が少なく静かなたたずまい。

ここは水の寺、とか花の寺とも言われているようですが、今回行ったときは疲れていたこともあるせいか、花よりグリーンに癒されました。


実はコロナ少し前から御朱印を集めているのですが、実はそのきっかけが鎌倉の観光地から少しはずれた路地の片隅に、シャッターが下りた店先と思われる場所で、「ご自由にお持ちください」と書かれた箱の中に2冊の御朱印帳が。

そのうちの1冊を持って帰ったのがきっかけ。

御朱印集めはずっと気になっていたけれど、元々コレクター気質なので、やりだしたら絶対ハマる、ハマってしまったら何年も前に行ったけれど遠くて再び行くのが難しい神社やお寺の御朱印がないのを後悔しそうで(実際してるし)、と思ってあえて避けていたんです。


でもそこでタダで御朱印帳を手に入れたってことは、やってみて、ってことよね?と思い始めたらやっぱりハマりました。

そして御朱印第一号が数年前の明月院。

そこから始まって、1冊目の最後がこの海蔵寺でした。

鎌倉から始まって、鎌倉で1冊目が終わりました。

何か不思議なご縁を感じました。


で、帰り道をどうしようか考えて、先ほどの地図も見ながら悩んだところ、ハイキングコースで北鎌倉へ戻るか今来た道を戻るかの2択。

ハイキングコースはよくわからないので元来た道を戻ることに。

あの急な切通を戻るのかぁ・・・などと考えていたら、海蔵寺の前で撮影が。


          IMG_0747.jpg

平日だったから、きっと結婚式の前撮りでしょうね。

おしあわせなお二人を見てると、こっちまで元気出ますね。どうぞお幸せに。


で、ほっこりした気分のまま切通を抜けて北鎌倉まで戻ってきました。とはいえやっぱりキツかった。


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

北鎌倉へ ① 明月院ブルー [++odekake++]

先週、紫陽花を見たくて北鎌倉へ

車で行ったのですが、平日なのに北鎌倉の少し前から既に渋滞!

とりあえず、ちょっと遠くても駐車場が空いていたら入ろうと、回りをきょろきょろ。

すると目の前にある駐車場が1台空きました!


とはいえ、その駐車場と私達の車の間には1台車が。

前の車が駐車場に入ってしまったらまた探さなくてはいけません。


ですが、なんとラッキーなことに前の車はもっと遠くへ行くらしく、駐車場へ入らず、私達の車が入れました。超ラッキーです。

お陰で時間のロスもなく、明月院へ。

ところが、ここでも平日だったのにめちゃくちゃ混んでました。みなさん待ち望んていたんでしょうね。


       IMG_0695.jpg

参道の階段は両サイドが紫陽花で満開でした。


     IMG_0718.jpg

なんとか人がいなくなった瞬間を。


       IMG_0715.jpg

ネット情報によると、明月院のあじさいの大きな特徴は、なんといっても青一色の見事な統一感です。境内に植えられたほとんどが「ヒメアジサイ」と呼ばれる日本古来の品種であり、意図的に青一色に統一された透明感のある美しさは「明月院ブルー」と称されます、とのこと。何度も来てるけれど、これだけ満開なのは初めてかも?


     IMG_0717.jpg


丸窓もしっかり見てきましたが、ここも写真を撮りたい人が並んでて、10分以上は待ったでしょうか?

とにかく人人!です。


     20220617_111150.jpg

以前来たときには左の菖蒲の代わりに虎の置物だったけれど、断然こっちのほうがいい。


さて、菖蒲も見ごろとのことで、丸窓の裏側(別料金かかります)にも行ってみました。


     IMG_0704.jpg

いつもはこんなに人いなくて静かなんですけどねぇ・・・

 

       IMG_0705.jpg


       IMG_0709.jpg

ここも満開なのは初めてかも?

紫陽花と菖蒲を堪能して、明月院から出たら、入ったとき以上の入場待ちの列。

早く来てよかったぁと思った瞬間でした。


続きます。




nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

金沢文庫めぐり ② [++odekake++]

前回の続きです。


カフェで癒されたあと、シーザイドラインに乗って次の駅へ


駅から歩いて5分ほど歩いていて気づきました。「ここってバーベキュー出来る公園のある近く??」

そうなんです、子供が小さいころ、バーベキューをしに来た野島公園の近くにその建物はありました。


旧伊藤博文金沢別邸です。


海側から見たところ


     IMG_0533.jpg


庭からは、八景島シーパラダイスも見えます。


     IMG_0532.jpg


庭のぼたんも満開でした。


       IMG_0528.jpg


いただいたパンフレットによると、ここは伊藤博文公により1898年に建てられた田舎風海浜別荘建築だそうです。

明治期、富岡などの金沢近辺は東京近郊の海浜別荘地として注目され、松方正義や井上馨などが別荘を設けました。

その後、大磯、葉山など湘南地方が別荘地として栄え、金沢はその役割を終えました。

金沢別邸は当時の別荘地の数少ない貴重な建築遺構です、とあります。

公益財団法人 横浜市緑の協会というところが管理しているそうで、なんと入場料タダ!です。ありがとう。


中に入ると当時の生活の様子がわかります。トイレなんかもしっかり残っていましたが撮影はさすがにパス。


縁側から一番広い部屋を写したところ。


     20220416_141429.jpg


一番広い部屋(帰帆の間)から見る海。


     IMG_0544.jpg

海の向こうにシーパラダイスが見えます。

八景島って人口の島だそう。私も初めて知りました。八景島がなければもっと遠くの海も見渡せたのかな?

伊藤博文公が現在のこの景色を見たら、憂えるのか、それとも面白がってくれるのか??

いくつか部屋がある中で、私はこの部屋が何故か落ち着いてしまって、座り込んで外の景色を飽きずに眺めてしまいました。


トイレは撮らなかったけれどお風呂場をパチリ。


       IMG_0542.jpg

なんか気持よさそう。帰帆の間でのんびりして、そのあとここでお風呂入ってのんびりして、なんてやってみたいなぁと思わせる建物でした。


前回のカフェもそうだけど、こういう場所ってもっと知られてもいいような気がします。

私ももっと前に知りたかった。

でも子供連れてきちゃって、走り回った子供が間違って障子をバリ!なんてやってしまっても困るから、今で良かったのかな?


↑と書いてから再びパンフレットをじっくり読んだら、平成18年に横浜市指定有形文化財に指定されたが、建物の老朽化が著しかったことから平成19年解体工事、調査を行い、現存しない部分を含め創建時の姿に復元することになり、平成20年に工事着手、平成21年に竣工した、とありました。公開しはじめたのは割と最近なんですね。


てことは私の子供が小さかったときは見学出来なかったということで、バリ!の心配はなかったようです。

どうりでバーベキューのとき知らなかった訳だぁ。

nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

金沢文庫めぐり ① [++odekake++]

久しぶりにカメラ友達と待ち合わせして、金沢文庫方面へ。友人たちと会うのは本当に久しぶり。それぞれ近況なんかを語りあいながら駅から歩いたら割と早くに着いちゃいました。


最初に行ったのが称名寺。


       IMG_0476.jpg


       IMG_0477.jpg



       IMG_0478.jpg

金沢北条氏一門の菩提寺だそうで、北条実時(パンフレットによると、今年の大河ドラマの主人公の孫でした。)が創立者だそうで、お墓もあります。広い池と太鼓橋が特徴的でした。


     IMG_0484.jpg


藁ぶき屋根の釈迦堂


       IMG_0492.jpg


       IMG_0499.jpg

この写真の後ろ(背にして撮ってる感じ)には県立金沢文庫があります。中には入りませんでした。


     IMG_0507.jpg

真っ赤な太鼓橋が鮮やか。


     IMG_0496.jpg

そして1本だけ、桜が咲いていましたよ。そめいよしのじゃあないのかも?

池の周りは木々がうっそうと茂っているので、鳥もたくさん来るらしく、鳥を撮っているおじさま方もちらほら。

私のカメラでは撮れなかったけれどかわせみも。


そこからお腹が空いたので、ずっと行きたかった古民家カフェへ


       IMG_0508.jpg

カフェ金澤園さん。

本当に古民家!という感じ。


入口にあったメニュー


       IMG_0527.jpg

1階で注文をして、2階でランチをいただくシステムでした。


2階にあがった途端、一面窓!


       20220416_133105.jpg


     20220416_122105.jpg

その日はあまり混んでいなくて、人が写らなければ撮影オッケーということで、了解を頂いて撮らせていただきました。


     20220416_122338.jpg

私が頼んだミートスパゲティー。お肉たっぷりでおいしかったです。


このカフェは以前は旅館だったそうで、2020年からカフェとして営業したそう。旅館時代には与謝野晶子さんも訪れたそう。昭和初期の当地は「金沢八景」という名が示す通り景勝地で、京浜地区の市民や文化人などが避暑に訪れていたそうです。


そしてここは1階にも見どころがあり、レトロなお風呂が見れます。


     20220416_132844.jpg

窓がステンドグラスみたいになっているのが可愛らしいですよね?

こういう建物を保存して維持していくって大変だとは思いますが、なるべくこうやって保存していってほしいです。私にはカフェに立ち寄って、ちょっとでも維持費に役立ててもらうくらいしか出来ませんが、頑張ってほしいです。


この後また別の場所へ行ったのですが、その話は次回。



nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

鎌倉へ桜を見に [++odekake++]

毎年ブログにアップするのが遅くなってしまうけれど、今年は何とか早めにアップ出来そう。

友人と鎌倉へ桜を見に行きました。


先に軽くランチを済ませて、バスに乗り、まず行ったのが一条恵観山荘。

この近くまでは何度も来てるのに、ここは初めて。


     IMG_0425.jpg


ネットによると、この山荘は後陽成天皇の第9皇子であり、摂政・関白を2度務めた一条恵観によって営まれ、京都にあったものを昭和34年鎌倉に移築したそうです。

庭石や枯山水も建物と共に移され当時と同じように配置され、その後、昭和39年には国の重要文化財に指定されたとのこと。


同年代の建物としては、京都にある桂離宮や修学院離宮が有名だそう。


建物内部の見学はその日は残念ながら出来ませんでしたが、お庭だけでも癒されます。


     IMG_0427.jpg

入口近くのお庭。


建物は2棟あって、かふぇと一条恵観山荘の2棟。

かふぇのほうの建物に、丸窓がありました。


       IMG_0431.jpg



一条恵観山荘はこちら


       20220401_125442.jpg

茅葺屋根がいい感じですね。


       IMG_0434.jpg

お庭はそんなに広くなく、落ち着く広さで、あちこちのつくばいにお花が


       


ゆっくりした気持になったあとは。近くの浄明寺のまえの桜をパチリ。


       IMG_0438.jpg


中には入らず、バスに乗って鶴が岡八幡宮へ


こちらも桜が満開でした。


       IMG_0442.jpg


しだれ桜も


       IMG_0445.jpg


境内はものものしい撮影機材がたくさん置かれていたので、芸能人がこれから来るの?と警備員さんに聞いたところ、その日の夜、撮影があるという話でした。

夜までは待てな~い、ということで早々に退散。

生放送だったのでしっかり夜見たら、階段のところでプロジェクションマッピング。

おまけにコブクロが歌を歌うというゴージャスさ!リアルで見たかったなぁ。


行きにバスに乗ったときから満開の様子がみてとれた段葛。

歩いてみると両側の桜がいい感じにトンネルになってきています。


       IMG_0453.jpg


中々人がはけない。何とかスペースがあいたので撮れた1枚。


狛犬は去年同様、マスクしてました。


     20220401_142146.jpg


段葛の両側は車道で、その向こうがまた歩道なのですが、その歩道から車が途切れたところを撮った1枚。


     IMG_0459.jpg


歩き疲れたので、小町通り近くの老舗のカフェ、ミルクホールへ行ってみました。

ずっと気になっていたお店だったのに、行くのは初めて。


     20220401_155039.jpg

入口からいい感じ。

中は他のお客様もいらっしゃったので写真は控えさせてもらいましたが、初めてきたのに何故か落ち着く感じ。

古風はプリンをいただきました。


       20220401_145434.jpg


スマホで撮ったのにそこそこボケた。良かった。


ちゃんと会話出来るように向かい合わせの席でも間に透明なシートがあったので、安心しておしゃべり出来ました。


ということでお出かけはおしまい。まだまだ行きたいお店たくさんあるなぁと思いながら帰ってきました。


nice!(17)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

松田桜まつり [++odekake++]

早いことに、もう3月ですねぇ。


実は2月に体調を崩してしまって、特に書くこともなく過ごしていたのですが、実は2月の末は結婚記念日。その頃には体調も良くなったこともあって、結婚記念日は毎年春らしいところに行きたくなり(行けない年もあったけれど)、今年の結婚記念日は平日だったので、小田原近くにある山で行われる、「松田桜まつり」へ車で行ってきました。


ここも去年のお祭りは中止。

今年もやるかなぁとネットで見ていたら、いつもは会場内で軽食も売っているけれど、今年はそういうのはナシ。

でも開催されるとのこと。

河津桜は2分咲きという情報だったけれど、平日行けるのはその日しかなかったので行ってみました。

2分咲きのせいか、人も例年より少なかった気がします。

土日で満開だったら人も多かったかもしれませんね。


人が多いと近くの大きな臨時駐車場からシャトルバスで会場まで連れていってくれるのですが、今回は会場近くの駐車場に停まることができました。


山の上なので、駐車場から富士山が。


     IMG_0380.jpg

手前は河津桜。満開だったらもっとピンクだったんだけどなぁ。


建物内ではおひなさまも


     IMG_0385.jpg


2分咲きとのことだったけれど、日当たりのいい場所のはキレイに咲いていました。


     IMG_0388.jpg

ここは菜の花とのコラボが見れる場所。

そして、ここにはちょっとしたアトラクションが。


       IMG_0393.jpg

この子供向けの汽車が走っているんです。でも割とすぐ予約でうまってしまうので、行ってすぐ予約するにをオススメします。

子供向けだし…とためらっていたら、切符売り場のおじさまが、「平日は大人のほうが多いんですよねぇ」とおっしゃってくださったので、予約して乗ってみることに。実際私達が乗った回は子供は一人でした。


20分くらいで園内を回ります。でもちゃんとスイッチバックもあるんですよ~


       IMG_0397.jpg


そしてちゃんとトンネルもあるんですよ~

       IMG_0398.jpg


そしてちゃんと踏切まで!


     IMG_0401.jpg


鉄橋も☆


     IMG_0402.jpg   

満開だったらここキレイなんだけどな。


汽車を降りてから園内をうろうろ。

ここは山の上から下に向かって河津桜と菜の花が見れます。菜の花は満開でした。


     IMG_0414.jpg 



ちょうどお腹も空いてきたので、またまた車で走って小田原近くまで。


     20220225_145852.jpg

漁港の駅 TOTOCO小田原さんです。

1階がお土産屋さん、2階、3階がフードコート、レストラン、多目的室とあります。


ここで海鮮丼を食べる予定だったのですが、久しぶりの外出だったせいか車酔いしちゃったみたいで私は軽くお蕎麦を食べることに。


でも主人はしっかり海鮮丼。


       20220225_135723.jpg

「とと丸頂上丼」という海鮮丼です。私も食べたかった。


テラスもあり、こんなオブジェも


       20220225_142131.jpg

みなさんここで記念撮影。


つるんとしたものだから食べれたのか、ソフトクリームだけはしっかりいただきました。


       20220225_144952.jpg

ここのはなんと魚(のモナカ)が刺さっていました。ふふ、面白い。


でも元気だったのはここまで。帰りの車内ではぐったりで、記念日の豪華食事なんてとてもじゃなく。

まだ本調子じゃなかったのに遠出をしたからかもしれません。調子は戻ってきたと思っていたから出かけたんですけどね。残念。


でも翌日にはすっかり回復したので、ケーキだけはいただきました。(ここははずせません!)


今年は河津桜は遅めだったのかな?来年は満開のが見れるといいのだけれど、その前にコロナ収束してることを願います。


※ ブログ記事をアップしたら、何故か下に広告が入っちゃいます。なくせないのかな?これ?前は入らなかったのに何故?


3/11見たら広告なくなってました。お騒がせしました。


nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

みなとみらいクリスマス&内田新哉さん個展 [++odekake++]

今年もあと2日。今書いてるのは夜だから正確にはあと1日と少し。

今年最後の投稿になりそうです。


12月のいつからか、横浜みなとみらいでは毎年ツリーが飾られます。

12月にみなとみらいで用事があるときは、必ず写真をとるのが私の恒例行事。

スマホで撮った写真ですが、紹介しますね。


まずはクイーンズスクエア


       IMG01922.jpg

ちょっと変わったツリー。でもふわふわしていてかわいい。


次にマークイズみなとみらい


       IMG01928.jpg

かわいいけれど、どうしても右側奥に見える野球選手のパネルが入ってしまう。


最後にランドマークタワーのツリー


       IMG01929.jpg

毎年色々なコラボをしているツリーで、今年はちびまる子ちゃんだったのかなあ?サンタ姿がかわいい。


それとは別の日に、毎年楽しみにしているのが表参道行われる内田新哉さんという画家さんの個展。


       IMG01930_HDR.jpg

中は撮影不可なので看板だけ。

日々疲れていても、内田さんの絵を見ているだけで癒されます。

毎年12月ころ開催されるので、来年は是非。


そして、表参道で最近発見したのがねこねこ食パン表参道店。

名前の通り、ねこにちなんだパンやらスイーツやらを販売しています。

県内にもお店があるようだけれど、我が家からだとちょっと遠い。

なので近くに用事があった時に買うようにしています。

今回買ったのは2つ。


       IMG01943.jpg

6つの分けられることが出来て、それぞれににゃんこの顔が。クリームパンで、中に入ってるクリームもおいしい。


       IMG01945.jpg

これはねこの顔のシルエットの食パン。

クリスマス使用でいちご味でした。

顔は袋に書かれているもので、パンには書かれていません。


表参道へ行く楽しみがまた一つ増えました。


クリスマスネタ、もう一つあるのですが、年明けになりそうです。

今年もたまーにしかアップしないブログでしたが、お付き合いくださりありがとうございました。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ。


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

あじさい咲くお寺2つ [++odekake++]

またまたご無沙汰しています。

先々週、カメラ好きなお友達と市内のセンター南という駅からほど近くにある、正覚寺というお寺へ行ってきました。

あまり知られていないけれど、紫陽花咲くお寺だそうで。


メンバーの中には仕事がら既に1回目のワクチン接種を受けている人も。でもみんなマスクをしっかりして、ちゃんとソーシャルディスタンスを守って行ってきました。


       IMG_8503.jpg

午前中に行ったので、参道はまだ静か。でもこの後人の出入りがちょこちょこ出てきて、誰もいない写真は難しくなってきました。最初に撮ってよかった~


ご近所の方なのか、知ってる人は知っているお寺なのか、カメラを構えた人が私達以外にも結構いらっしゃって。


でも混みこみという訳でもなく。


       IMG_8505.jpg


ひっそりとハスの花も。


     IMG_8507.jpg


そしてあじさい三兄弟


       IMG_8514.jpg


最近御朱印を集めていて、ここのもしっかりいただいてきました。

久しぶりに会うメンバーもいて、こうしてゆっくり撮影出来て良かった。また落ち着いたら撮影会しましょうと言いあって別れました。




そして先週、紫陽花と言ったら明月院でしょうということでずっと行きたかった明月院へ行ってきました。

ソネブロで6月の土日は開園していないという情報を教えていただいていたので、平日。


平日なのに入口はちょっと並んでいましたが、スムーズに入れました。

そして真っ先に向かったのが階段。


       IMG_8531.jpg

人はいるのですが、みんな人がいない階段を撮りたいのでしょう。間を開けて階段を登っていってくれるので割と人の少ないところを撮ることが出来ました。

でも撮ったあと、私の後ろに行列が・笑


       IMG_8532.jpg

去年の7月にも行ったのですが、そのときは紫陽花があまりなく、今回はリベンジ。

両側にいっぱい咲いてました。嬉しい。やっぱこうでなくちゃ。


       IMG_8533.jpg

山門の裏側にも紫陽花が活けてありました。


そして、丸窓。ここはさすがに皆さん写真を撮るのに並んでいて、5分くらい待ったかな?

私の後ろにもずらっと並んでいるので、そんなに何枚も撮れません。あわてて撮った一枚。


     IMG_8536.jpg

でもちょっとだけ設定変えて2枚ほど撮っちゃいました。後ろの人、すみません。1枚目がダメダメだったので。


この時期の紅葉のグリーンも好きなんですよね。


     IMG_8547.jpg


菖蒲は終わっていますという看板があったのですが、ほんの少しだけ咲いていました。


       IMG_8548.jpg


あじさいを堪能できました。


この後、お昼食べたらちょっと体調が悪くなり、他にも行きたかったけれど早々に帰ってきちゃいました。

蒸し暑かったせいかなあ?


元々本を読むのが大好きなのですが、最近は旅のエッセイばかり読んで、行った気分だけ味わっています。

もうちょっと遠くへ行けるようになるのはいつのことやらですね。あと少しかなあ?


nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハンマーヘッドからのガンダム [++odekake++]

さて、前回の鎌倉から5日後、またまた平日、感染者がちょっと少なかった時期に、2019年に横浜海沿いに出来たハンマーヘッドという施設へ行ってきました。


桜木町駅からこんな道を歩きます。


     IMG01674.jpg

まだ桜もちらほら咲いていましたよ。


20分くらい歩くと到着。


     IMG01474_HDR.jpg

正式名称は新港ふ頭客船ターミナル横浜ハンマーヘッドなのかなあ?

HP見ても、横浜ハンマーヘッドとしか見つけられませんでした。


ここのお目当ては鎌倉名物クルミっ子


     IMG01475.jpg

そうなんです、工場があって、製造過程を見ることが出来ます。


     IMG01479.jpg

このときはあまり作っていなくて残念。


この隣にカフェと売店があって、クルミっ子の切れ端が売ってます。

端っこが8~9個くらい入っていて、600円以内だったような(記憶あやしい)


前回鎌倉へ行ったときにはクルミっ子自体が売り切れだったので、ここで買えてうれしい。



ハンマーヘッドでランチをして、あまり歩きたくなかったので、

あかいくつ号という観光バスに乗って山下公園へ



目的はなんと動くガンダム。

2020年12月に出来た施設で、入場料もかかるので、そこまでハマってる訳ではないのでどうしよう?とは思っていたけれど、大きいものだし、見れるところで見ようということになって、行ってきました。


そうしたら、ナナメ横からでも結構みれました。

そして、決まった時間になると動き出します。


       IMG01678.jpg

最初はドックに入っていたのが、手前の赤い柵みたいなのが動いて、ガンダム手前が空白になります。

そうすると手前に出てきました。


       IMG_8379.jpg

足が動いてる~~


       IMG_8381.jpg

しゃがんでる~~


       IMG_8383.jpg

そして空を仰いでストップ。


無料の場所からでもかなりよく見れました。(足元は見れないけれど)

また時間になると、元のドックに戻ります。


見学に来る人って、マニアックなお兄さんとかおじさまばかりなのかな?と思っていたら、

家族連れや、デートで立ち寄った、みたいな人もいて、老若男女楽しめるのかな?と思いました。


そしてそんなに思い入れのない私でも、ちょっと感動。

日本の技術力ってスゴイ!

そのうち本当にアトムとか作ってしまって、ガンダムもいつかもっと動くんじゃないかと思ってしまいます。

未来に夢を見れた一日でした。



nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - ++odekake++ ブログトップ