SSブログ

南部市場と鎌倉 [++odekake++]

緊急事態宣言が解除されてから1週間後、新しくなってから一度も行っていなかった金沢区にある南部市場へ行ってきました。

ここは市場ながら一般の人も入れる食堂やら小売店やらもあって、以前に一度行ったことがあるのですが、そこがさらにリニューアルしたとのことで、TVでもやっていて、ずっと行ってみたかったんです。


そうしたら駐車場もキレイになってるし、大型スーパーも電気店も釣具屋さんやパン屋さん、小さなバーベキュー場まであって、一般客ウエルカム状態。


ちょうどお昼時だったので、ラーメンと丼のお店へ。


     IMG01660.jpg


メニューはこちら。


       IMG01661.jpg


海鮮丼ラーメンセットを頼みました。でも食べきれなかったら悪いのでご飯少な目でお願い。


     IMG01662.jpg


おいしかったです~


その後市場内のスーパーへ行ったのですが、なんかどれも安い!この後も出かけるので日持ちするカップ麺とかしか買えなかったのですが、次回は絶対クーラーボックス持参で来ようと心に誓ったくらい。


心残りもたくさんあったけれど、せっかくの桜の季節だからとそのまま鎌倉へ。


まずは鎌倉の鶴岡八幡宮へ。

鳥居をくぐって右側に広がる源氏池へ。

入場料?でいいのかな?が100円かかりますが、池の周りが桜の木がたくさんで、満開でした。


     IMG_8355.jpg



     IMG_8358.jpg


     IMG_8363.jpg

鎌倉と桜って似合うわ~


     IMG_8367.jpg

ここは牡丹の花も有名で、写真は撮り損ねてしまったけれど、早くも咲いてる牡丹がちらほら。


ぐるっと池の周りを1周して、また鳥居に戻ると段葛の両側がやはり桜。


       IMG_8372.jpg

桜と着物も似合いますね~


ここはやはり人も多くて、でもみんなマスクしてそぞろ歩いていました。

人を写したくなかったから目線をちょっと上にして撮った1枚。


     IMG_8375.jpg


段葛の先にも鳥居があって、狛犬もいるんですが、ちゃあんと狛犬もマスクしてましたよ。


       IMG_8376.jpg

狛犬も大きいものだから、マスクもかなり大きそう。


そして、鎌倉はケンタッキーおじさんも一味違います。


       IMG01503.jpg


マスクの布と兜で使われてる布が同じ柄。トータルコーディネイト。サスガです。


花見はいつも同じ場所へ行っていたけれど、たまには他の場所もいいな。来年はどこにしよう?遠くまでいけるようになっているといいのだけれど。



nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

それでもやっぱり春は来る [++odekake++]

ご無沙汰してました。

緊急事態宣言を受けて、なるべく外出していない日々でしたが、2月末は結婚記念日。だからどこかに行きたいなぁと思っていました。


遠くはやめて、近場で。

となると前から行きたかった三浦半島の河津桜を見に行きたくなりました。


実はその数日前にぎっくり腰をやってしまい、腰がつらかったのでどうしようかと思いましたが、歩くのは大丈夫。

座ったあとに立ったりするのがつらいだけになってきたし、平日だったから人も少ないだろうと、なるべく人を避け、車で行ってきました。


臨時の駐車場に車を止め、腰を気遣いながら歩いてみました。


     IMG01647_HDR.jpg

平日の午前中だからでしょうか、ガラガラ。

ゆっくり歩きます。


     IMG_8304.jpg

河津桜は早咲きなので菜の花とのコラボも楽しみ。


     IMG_8308.jpg


フェンスの向こうは京急の線路なので、「鉄子」じゃなくても撮りたくなる1枚。

     IMG_8309.jpg


「鉄子」その2

       IMG_8331.jpg


電車に乗っている人も春を感じているに違いありませんね。


       IMG_8339.jpg

3人のマダム達もゆっくりおしゃべりしながら歩いていました。

臨時の駐車場は畑のすぐそば。売店があって、三浦産の大根とキャベツを売っていたので大根を購入。

2本で100円。安っ!


この後、ランチを食べに海沿いのレストランへ。

予報では雨も降るということだったので、三浦へ行くのは当日まで迷っていたこともあり、レストランは予約していませんでした。

なので第一希望のお店は×

第二希望のお店でランチをしているうちに小雨が降ってきました。(メニュー写真撮り忘れました)

天気も悪くなってきたこともあり、お店から車で20分くらいの場所にある三崎の直売所へ。


屋内だけれど雨のせいかお客さんもまばら。

しらすと鮪まん(肉まんの肉のかわりに鮪が入っているもの。名物だそうですよ)その他色々購入。


翌日、三浦で買った素材でkuwachanさんから教えていただいた大根の葉としらすのふりかけ作りました。


       IMG_8342.jpg

分量はネットで調べて。

やわらかい味がして、おいしかった~

最近は大根を買っても、葉っぱが切られていることが多くて、中々作れませんでしたが、今回の大根は葉っぱ付き。たくさん作ってしまいました。


なんかコロナで気分も落ち込む中、我が家の庭にも春がきました。

クリスマスローズが咲いたので、花瓶にさして春を楽しむことに。


       IMG_8341.jpg

クリスマスローズは八重のが好きなので、気付いたら八重のばかりに。


そしてもう一つ咲いているのがミモザ。


       IMG_8344.jpg


実はこのミモザに水やりをしようとして中腰になったときにぎっくり腰になっちゃったんですよね。

でも今年も咲いてくれたから許しちゃいます。



nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

鎌倉・佐助稲荷へ [++odekake++]

 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

ぼちぼちなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。


昨年10月の話ですが、友人と鎌倉へ行ってきました。

たまには違うところへ、ということで鶴が丘八幡宮とは反対側の改札を出て。


御成通りをちょっとぶらぶらした後は、並ぶと聞いていたお好み焼き屋さん「津久井」さんへ。

一番に並んだらそんなに待たないだろうと。案の定一番のりでしたが、その後団体さんがいらしたので早めに待ってて良かった~。


     IMG01510.jpg


店内から見えるお庭。こじんまりしてて落ち着きます。

ここの名物が豆腐焼き。


       IMG01512_HDR.jpg


お好み焼きは自分たちで焼きますが、豆腐焼きだけはお店の方が焼いてくれます。

お醤油でからめた豆腐を薄く焼いた卵でくるんだもの。おいしかった~


で、このお店は湘南乃風のメンバーの一人がバイトしていたことでも有名で、お店にサインが飾ってありました。


     IMG01513.jpg


お好み焼き屋さんでゆっくりした後は、佐助方面へ。

最初に行ったのがoutside inさん。


       IMG_8169.jpg

ここは手作りのステンシルやガラスエッチングの教室をやっていて、以前ここが自由が丘にあった時に通っていたんです。

了解をいただいて、店内撮影させていただきました。


     IMG_8161.jpg


       IMG_8165.jpg

簡単に言うと、ガラスにある素材をつけて絵を描く感じなのがガラスエッチング。

私もいくつか作りましたよ。


そして一番習っていたのがステンシル。こんな感じの作品です。


     IMG_8167.jpg

これは壁にステンシルしたもの。いつか自宅の壁にステンシルしたいなぁと習い始めたけれど、壁にするには勇気がいるのでまだやってません。


そして海外からの雑貨も販売しています。


     IMG_8168.jpg

先生には残念ながらお会い出来なかったけれど、とてもなつかしい気持ちになれました。


そしてまたさらに駅の反対側へ。ここまで来ると銭洗弁天へ行く人が多いのですが、私達は分かれ道で反対側へ。


       IMG_8172.jpg


行ったのは佐助稲荷。

1年ほど前にTVでやっていて、それまでここの存在を知りませんでした。

京都の伏見稲荷より小規模ながら、鳥居がずらっと並んでいます。

階段を上がって下を見るとこんな感じ。


       IMG_8175.jpg


仕事運の神様だそうで、行ってみたかったんです。

ここでもしっかり御朱印いただいてきました。ご利益あるかな?


この後、銭洗弁天へ行くことも出来たのですが、何度か行っているし、お茶しようということで駅の近くにあるスターバックスへ。


ここは唯一(だったかな?)プールのあるスタバだそうです。


     IMG01515.jpg

これがお庭のプール。

有名な漫画家さんのお宅だったのを改装してスタバにしたそうで、一度来てみたかったんです。

10月だったけれど、しっかり水が張ってありました。

ここで暖かいコーヒーをいただいて、帰路につきました。



なんかまた緊急事態宣言が出ましたね。

この冬は籠ってしまいそう。

落ち着いたら会いたいね~という友人とも中々会えずに冬を越しそうです。

暖かくなったら解除されることをひたすら願ってしまいます。





タグ:鎌倉 outside in
nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ソレイユの丘へひまわりを見に [++odekake++]

急に寒くなってきましたね。季節にブログが全く追い付いていないけれど、気にせずアップします。


県内の移動ならオッケーだった今年の夏。三浦半島にある「ソレイユの丘」へひまわりを見に行ってきました。

動物がいるのは知っていましたが、ひまわり畑があるのは知りませんでした。


園内入ってすぐ、ひまわり畑。


     IMG_8000.jpg

畑の中にも入れました。

でも木陰があるわけでもなく、とにかく暑いのでちょこっと撮影してすぐに園内を移動。


動物とふれあえるコーナーもありました。


     IMG_8008.jpg

「芝生には入らないでね」とカピパラさんも言ってます。

お金を払って、餌を買ってカピパラにあげることも出来ます。


     IMG_8011.jpg

カピパラよりも動き回るカンガルー。

うまく撮れません。


のどをうるおすために買ったソフトクリームもすぐ溶けてしまいそうな勢いだったので写真も撮らすすぐ食べてしまいました。


今の季節ならもっとのんびり出来たかもしれませんね。


ランチは園内では食べずに、三浦半島まで来たらシーフードでしょ?ってことでお店を探して

海鮮丼をいただいたのですが、写真とってなかったみたいです。

そのお店でお土産に買ったしらすがおいしくて、もっと買ってくればよかったと思うくらい。


あまり出歩かなかった夏休みのいいリフレッシュになりました。


     IMG_8015.jpg


一度保存したけれどうまくアップ出来ず、同じ記事を2回保存したら翌日2つ投稿されていたので片方削除しました。

両方にnice押してくださった方、ありがとうございました。

nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

レトロでモダンな熱海 [++odekake++]

gotoも始まっていますが、まだ泊まりの旅行へは行けいません。でも日帰りでどこかへ行きたいということでちょっと前ですが熱海へ行ってきました。


とはいえ、ゆっくりめの出発だったので、あちこち行くのは無理そう。

まず一番行きたかった起雲閣という建物へ


       IMG_7966.jpg

中庭から


ここは大正時代に別荘として建てられ、その後旅館になった建物。

旅館時代には太宰治や谷崎潤一郎などからも好まれたそう。いくつか部屋があり、見学出来るのですが、パンフレットを見ても自分で撮ったどの写真がどの部屋か自信がないのでつらつらとアップしますね。

ただ、次の写真とその次の写真は同じ部屋の床と天井です。

他はそれぞれ別の部屋です。


     IMG_7975.jpg


       IMG_7976.jpg


       IMG_7985.jpg


       IMG_7988.jpg

すずらんのステンドグラスがカワイイ♫ここは浴室だったかなあ?


このあと、遅めのランチをして、駅前の商店街でお土産買って渋滞を避けるために早めに帰路につきました。


ただ、お土産ではずせないのがスイーツ。

熱海は混んでると聞いていたけれど、やっぱり買うのに並びました。


       IMG_7997.jpg

あたみプリン。ブタさんのカラメルソース入れがカワイイでしょ?


いつも伊豆に行く途中に車で通るだけだった熱海。今度はゆっくり他も見て見たいな。


     IMG_7995.jpg


ちょっとこの写真じゃあわかりにくいけれど、熱海とモナコってやっぱり似てます。



nice!(20)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

横浜にもワイナリーが!? [++odekake++]

3か月ぶりのブログです。

更新していない間にも見に来て下さる方がいらっしゃったようで、ありがたい限りです。ありがとうございます。


外出制限中は私も家で普段出来ないことをしてみたり、たまったビデオ見たりしてました。

断捨離もあちこちやったのですが、全体的に見るとあまり部屋の様子が変わった感じがしないのは、それだけモノが多いってことなんでしょうね。もっともっと減らさなきゃ[もうやだ~(悲しい顔)]


で、本題ですが、外出制限中に見ていた雑誌に横浜ワイナリーの記事が載っていて、是非とも行ってみたいと思っていたので、外出制限解除されてやっと行くことが出来ましたよ~


横浜にワイナリー??嘘でしょ?って思っていたけど記事を読むと本当にあるらしい。

住所も載っていたのでググってみたらなんと横浜元町の近くでした。


     IMG01433.jpg


駐車場はありません。近隣の駐車場へ車をとめて入店。

ワイン畑は他の場所にあるそうで(記事によると車で20分ほどの場所だそう)、ここは醸造所とショップと試飲スペースがあるそうです。

試飲スペースもそんなに広くなく、テーブルも椅子も少な目でこれから色々増えていくのかな?という感じでした。

私達は3人で入店して、一人は運転手だから飲まず(コーヒー注文)、二人でお試しセット(4種類)を頼み、合計8種類のワインを試してみました。


       IMG01434.jpg

同じ赤ワインでもちょっとずつ色が違ったりしますよね?

でも色々飲んでいるうちに必ずわからなくなっちゃうんですよね、私。


壁にここで造られているワインが並んでいました。

    

     IMG01436.jpg


船のラベルが港町っぽい。

何とか数種類選んで購入。


私達が試飲している間にも、2組のグループが試飲しにきていました。

知ってる人は知っていたんですねぇ。


壁にはオシャレなアートが。


     IMG01437.jpg


ここで私だけ別行動。歩いて元町駅まで向かいました。

ちょうど元町チャーミングセールの真っ最中。

若いときはチャーミングセールによく来たけれど、最近は来てないなぁ。

コロナのせいか、昔より人が少ない。

以前は洋服屋さんの試着室に入るのにも並んでいたし、会計のときも並んでいたし、人気のお店は店内に入るのも並んでいたくらいだったのに。


       IMG01438.jpg

元町にもワイン屋さんが。


この後JRに乗って関内駅まで行って、生食パンもゲット。そこの生食パンも自粛中ずっと食べたかったんですよね~。やっと買えたうれしさでいっぱいだったけれど、その日はちょっと蒸し暑い日。

マスクして歩き回ったらヘロヘロになりました。


買ったワインはまだ飲んでいないけれど、一緒に買ったシードルのボトルをパチリ。


       IMG01442.jpg

感染者も増えてきているし、また外出制限にならないよう祈るばかりです。


オマケ


実は3月あたまに父がどうしても出かけなければならない用事があって、私の弟と出かけたのですが、出先の階段で転倒してしまい、入院。

今は無事退院していて実家にいるのですが、急きょ介護ベッドを入れなければならなくなったのにスペースがない!

なので兄弟で部屋の片づけをしたのですが、母があれも必要これも必要と非協力的で。

あの年代はモノを大事にする年代だけれど、減らさないとベッドが入らないのに~プンプン。

何とかモノを減らしたり移動したりして、介護ベッドは入りましたがこちらが精神的に参りました。


このブログは手作り&インテリア系→お出かけブログと内容が変化してきたけれど、そのうち介護ブログになりそうで不安だわ。



nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

燕カフェと報国寺 [++odekake++]

先日、お友達に誘われて鎌倉にある古民家カフェへ行ってきました。


観光地からちょっと離れていて、回りはほぼ普通の民家。

地図を頼りにちょっと迷いながらたどり着いたら、人気のあるお店のようで、すぐ満席になりました。


     IMG_7541.jpg

燕カフェさん

のれんがカッコイイ。


お店の人にお断りして、店内の写真撮らせていただきました。


       IMG_7533.jpg

カウンター

この奥に厨房が

置いてあるインテリアもレトロ


       IMG_7535.jpg

入口わきに置いてあった椅子。いい味だしてます~♫


お客様には海外の方もいらっしゃいました。

落ち着くお店でした。私たちはランチをいただき、歩いて20分ほどのところにある竹のお寺、報国寺へ行きました。


ですが、竹はうまく取れず、写真アップはごめんなさい。

変わりにお寺の入口近くに咲いていた、白い彼岸花を


       IMG_7543.jpg


今回写真少な目です。

暦では秋なのに、まだまだ暑いですね。早く涼しくならないかなぁ・・・

nice!(21)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ランチと東山魁夷展とお知らせ [++odekake++]

なかなかブログをアップする時間が取れず、何か月も間があいてしまいました。

そうこうしているうちに、季節もすっかり変わってしまいました。

夏休みの旅行の話もしたいけれど、最近お出かけした話を先に。


神楽坂にある、アンスティテュフランセ東京というフランス語を教えている教室に併設されているレストランがステキだと友人から教えてもらったので、行ってきました。

お店の名前は ラ・ブラスリーさん


表通りからちょっと中に入ったところにあるので、とても静か。


     IMG00622.jpg

こんな感じのテラスもあります。


       IMG00617.jpg

入口も都会ではないかのような緑あふれる雰囲気。


私たち4人は室内でいただくことにしました。


全部じゃあないけれど、料理の写真。


       IMG00615.jpg

メインはお魚をチョイス


前菜もあったと思うけれど写真忘れてしまいました。


       IMG00616.jpg

デザートのりんごのコンポートとアイス。


おいしかったけれど、時間が決められていて次のグループが既に待っているのであまりゆっくり出来なかったのがちょっと残念でした。


同じ施設内には本屋さんもありました。


     IMG00619.jpg

なんか日本じゃないみたい。

中にも入ったけれど、フランスの飛び出す絵本なんかもあって、面白かったですよ。


その後、友人2人とはバイバイして、私ともう1人の友人とで六本木へ


     IMG00625.jpg

(写真アップ忘れてました・汗)


目的は「東山魁夷展」

ランチのときに美術館の展示方法でだいぶ印象変わるよね?みたいな話で盛り上がったのですが、10年以上前に横浜美術館でやっぱり東山魁夷展に行ったときよりも、今回の展示がステキで、前回も今回も目玉は唐招提寺のふすま絵だったのですが、そのふすま絵の展示の部屋だけ部屋の照明を暗めにしていて、ふすま絵だけ浮き上がる感じの照明にしていたのが印象的。


波の絵だけれど、その波が本当におしよせてくる感じがして迫力でした。

展示方法でこんなに印象変わるんだなぁと。


久しぶりの東山魁夷展、唐招提寺へは中々行けないからじっくり堪能させていただきました。



さて、ここからがお知らせ。

ブログより前からやっているホームページ。

ジオシティーズというところで作っているのですが、そのジオシティーズが来年3月でホームページを閉鎖するという連絡が来ました。


その連絡の中には別のところにホームページを移設する方法も書かれていたのですが、私は元々ホームページビルダーで作っていて、今持っているビルダーがもう使えないこともあり、新しいビルダーを買って、新しいページに移して、という時間もとれそうになく(今のホームページは色々枝分かれしていてページがたくさん!)、残念ながらホームページのほうは来年3月で閉鎖することになりそうです。


当時はインテリアにとっても興味があって(今もありますけど)、お友達のお宅におじゃましたり、今は閉店したインテリアショップの店内も撮影させていただいたりしたので、私にとっても思い出がたくさん。


ですが、残念ながら閉じることになりそうです。

おじゃまさせていただいたお友達には出来るだけ連絡させていただきます。


こちらのブログはこのまま続けさせていただきますので、これからもよろしくお願いします。


長くなりましたが、ホームページ閉鎖の連絡でした。

nice!(27)  コメント(28) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

田中達也 見立ての世界展へ行ってきました [++odekake++]

写真展も無事終わり、片づけをした翌日に行ってきました。

写真展ではブログを見たと言われた方もいらっしゃったようで、それが私のブログかどうかはわからないけれど、もしそうならありがたいです。


さて、東京で開催されていたこの作品展、面白そうとは思っていたけれど行けずじまいで終わってしまい、残念に思っていたところ、横浜で開催されると知り、勇んで行ってきました。


写真撮影OK、SNSOKと事前に聞いていたのでカメラ持参です。


最初のほうはタイトルを撮り忘れていたので、タイトル忘れてしまった作品もあるのですが、後半はバッチリタイトルまで撮影したのでわかる範囲で紹介しますね。


     IMG_6246.jpg

タイヤの中でサッカーしています。


     IMG_6248.jpg

見たかったチャーハンの中でサーフィンしてるやつ


     IMG_6253.jpg

「穴あけパンチの雪、略してアナ雪」


       1525154573907.jpg

「地球は甘かった」

  

     IMG_6261.jpg

「未完の宇宙船」


       IMG_6257.jpg

作品ではないけれど、会場のスイッチにもこっそりいました。


       IMG_6266.jpg

「芯シティ NEW YORK」

奥に見えるのはホチキスの芯です。


     IMG_6272.jpg

「新パン線」

パンは電車になっていて、線路の上を走るんです。


他にもたくさんあったけれど、本物の食品を使った作品もあったようで、そんな作品のタイトルの後には

「このあとおいしくいただきました」というコメントがあり、思わずクスッとしてしまいました。


ドラマ「ひよっこ」を思わせるスペースもあり、その手前に壁があって、壁には3か所切り抜いてありました。

そこを覗くと…

     IMG_6278.jpg

夕暮れの街並みに見えます。

でもこれカセットやらマッチ箱やらで出来ているんです。


     IMG_6283.jpg

「靴磨きブラシの稲刈り」


最後に大きい写真が飾ってありました。


     IMG_6284.jpg

タイトル「帰り道」だそうです。なんか切ない…


そして会場を出たあとの売店は私にとって悪魔のささやき。

ついつい色々買ってしまいました。

写真集も売っていたのでつい購入。

疲れた時にこの本を見たら思わずニヤッとしそう。

買ってよかった。


全く興味がなかったけれど一緒に見に来た主人は結局私よりいっぱい写真を撮っていました。

すっかりハマっていた様子。

買った私より先に写真集見てました。


5月7日まで横浜高島屋でやってます。

高島屋のホームページには入場割引券もありましたよ。



nice!(27)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

星野道夫さん写真展と内田新哉さん個展 [++odekake++]

ありがたいことにアップしたいことがたくさん。

なのでまとめてのご紹介で。

まずは10月に以前kenさんが紹介してくださった「星野道夫の旅」写真展へ行ってきました。

20年ほど前に亡くなった写真家さんで、アラスカが大好きになり、アラスカに関係する仕事を色々考えた結果、写真家になったというようなことが入口近くに書かれてありました。

小さい写真も大きい写真もあり、でも会場はアラスカ一色!

どれも迫力あるお写真で、写真ってこんなに迫力が伝えられるんだって再認識。

道半ばで不慮の事故で亡くなったことはさぞや無念だったでしょう。

会場内は撮影禁止だったので、買ってきた絵葉書を。

     1203 (5).jpg

どれもステキでしたが、デパートの中の会場ということもあり、会場の外では何故か北海道展が。

焼いたイカの香りがただよってきたんです。

私の中ではイカの香り=アラスカの香りになってしまいそう。

困りました。

  

 

さてさて、次はほぼ毎年この季節におじゃまさせていただいている、内田新哉さんの個展へ

作品もご本人も毎年暖かく迎えてくださいます。

     1203 (1).jpg

先生と作品の雰囲気でしょうか、ここに来ると癒されます。

親子で来られてる方も同じようなことをおっしゃっていたので、これは私だけの感想ではなさそう。

会場内は撮影禁止なので、今まで以上にたくさん買ってしまった絵葉書&カレンダーを紹介しますね。

     1203 (6).jpg

     1203 (7).jpg

また来年も行きたいです。

個展会場は青山なので、青山へ行くと必ず立ち寄るお店「オルネ・ド・フォイユ」さんへ

     1203 (3).jpg

12月ですもんね、クリスマスグッズもたくさん売られていました。

とはいえ、近くの大学の校内はまだ銀杏が。

     1203 (2).jpg

でももう散りはじめですね~

星野道夫さんの写真展はもう終わってしまいましたが、内田新哉さんの個展は12月7日までやっています。


nice!(18)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨