SSブログ

早春の鎌倉へ [++odekake++]

昨日、お友達のEriちゃんと、鎌倉へ行ってきました。

鎌倉へ行くのはとっても久しぶり。ブログを探してみたら、約11ヶ月ぶりでした。

Romi-Unie Confitureさんでジャムを買った後、鶴岡八幡宮の前の桜並木を歩いたけれど、残念ながら桜は咲いていませんでした。ちょっと来るのが早かったね、といいながらスワニーさん、4cups+dessertsさんを回り、ランチをして元気をつけた後にお友達に教えてもらったアンティークショップ、five from the groundさん

 お店入口です。

その後、観光もしようということになり、お店の近くにある荏柄天神さん、お気に入りだけど中々行けなかった報国寺へ。境内の竹林を見ながらお抹茶をいただけるんです。

 静かな竹林

 

             日差しは春ですね。

竹林をぬけたところに、いくつか花が咲いていました。

 手まりのような花。名前は何でしょう?知ってる人がいたら教えてくださいね。

ソメイヨシノは咲いていなかったけどしだれ桜は咲いていました。

   

何年か前に報国寺へは行ったことがあって、その時は行きも帰りも鎌倉駅まで歩いたけれど、今回は「バスで帰ろうね♪」と2人の意見が一致しました。(笑)

若いころは北鎌倉から鎌倉まで歩いたりもしたんだけどなぁ

移動中でもどこでもおしゃべりに話が咲きまくり。とっても楽しかったです。

 


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

マキ

しぇりちゃん、御無沙汰してました~

鎌倉!昔好きでよくいってたな~
なんか鎌倉とかいいよね^^
なんでっていわれたら答えられないけど(爆)

高校のころ学校いかないでなぜか鎌倉へ??
それでけっこう歩いてなんだかつかれて
帰りは手をあげてヒッチハイク?(爆)
して駅付近まで・ちゃっかりな私達。
とまってくれる人もいるのね・・・・
今はこわくてできないけどね。。。
若いっていいね~(何が?)

ショップさんも雰囲気いいね^^
子供の机とか椅子かわいいよね~
そぼくな机&いすをおいたら
部屋全体かえたくなるだろうな~
リネンやいろいろね。

将来的にはもしかしたらナチュラルになってるかも~?

写真鮮明だね~
実物みてるかのようです^^

しぇりちゃんもリネン好きだよね~
いっぱいいろいろ作ったりもってるもんね☆

トップの画像もとても素敵☆
なんか見覚えが~飾ってくれてありがとうね♪
以外にあってる?ね(笑)

なにか手作りのものとかしたらみせてね~~♪
by マキ (2007-03-26 20:13) 

sheri

マキちゃん☆
お久しぶり!元気でした~?

マキちゃんも鎌倉好きだったんだね~
私が鎌倉好きになったのは、大人になってからなんだよ~
それもおいしいお店がたくさんあると知ってから(笑)
それまでは渋いイメージしかなかったんだ~

トップ画像。。。そうそう、マキちゃんからいただいたのも入ってるね。
あってるよ~。ありがとね♪

最近の手作りは、サンプラーが最後だわ。
サンプラーはhandmadeのコーナーに画像があるよ♪
by sheri (2007-03-26 21:50) 

少々、ご無沙汰していました~
復活しました!もう、元気です(^^)

素敵なひとときを過ごされたんですね。
鎌倉は、ずいぶん前に、行ったことがあります。
でも、文字通り、行ったことがあるだけ(笑)
大仏さんを見て、鶴岡八幡宮に行ったのは覚えていますが
内容はさっぱりで(笑)。もう、かれこれ20年近く前、高校卒業時に
卒業旅行と称して、友達4人と行きました。

それにしても、素敵な趣のアンティークショップですね!
今風と言うか、カントリーファン、インテリア好きが好む店の
佇まいに、扱っているアンティークの種類がとっても気になっしまいました。

竹林は、京都を思わせる雰囲気で、ますます、神奈川が気に
なりました!
実は、今、神奈川に興味津々の私です(^^)
by (2007-03-29 00:05) 

sheri

ひまわりさん☆
元気になられたんですね。よかったぁ~(#^.^#)

鎌倉もそうですが、古い町並みって、若い頃は中々その良さがわからなかったりしませんでしたか?
実は私がそうで、鎌倉っていいなぁって若い頃はちっとも思っていなかったんですが、最近はいい街だなぁと。

アンティークショップは、ちょっと渋めの品揃えでした。
初めて行ったお店だったので、店内の写真を撮らせてくださいとは言えず…。
次回行くことがあったら、勇気を出してお願いしてみますね。

京都にも嵯峨野あたりに竹林がありますよね?
何年も行ってないなぁ。桜と紅葉の季節になると「行きたい病」が発症するんですけど、中々行けないです(>_<)

ひまわりさんは神奈川に興味があるんですね?
それじゃあますます頑張って、お気に入りのお店を紹介しなくては!(笑)
by sheri (2007-03-29 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。