SSブログ

机 [days]

ずっとご無沙汰してました。

私はブログの記事はいつも、パソコンから作成していて、スマホで撮った画像でも

一旦パソコンに取り込んでから作成していて、今回もそうしようとして

何度もトライしたのですが、うまく撮りこめず。


なので画像ナシです。

画像取り込めました。スマホ→パソコンに取り込むときのコードが調子悪いみたいで、だましだまし使用。



          20231223_130511.jpg


実は11月に父が永眠しまして、今年は大変な一年でした。

母も今施設に入っているので、去年の12月くらいから今年の7月まで、実家

(といっても私が結婚した後に引っ越したので私は一度も住んでいない)

の片づけに追われてバタバタ。

夏になったら父が2度入院してバタバタ。

11月に3度目の入院でそのまま施設に戻ることはありませんでした。


そんなこんなで記事を書く気分には中々なれず、ずっと休眠状態でした。


タイトルの「机」とは、私の机で、その画像を載せたかったのですが、

もし再挑戦で取り込めたら載せますね。

というのは実は父の手作りで。

私の小学校入学(って何年前???)のときに作ってくれました。


当時はキャラクター入りの机とかに憧れたけれど、今考えると唯一無二の机。

でもそこで勉強した記憶は全くなくて、主に居間のこたつとかで勉強してた記憶しかありません。

机はランドセルとかを置く場所みたいになっていました。


それがずっと実家にあって、引っ越すときに私が引き取りました。

今ではちょっと小物を手作りする作業場みたいになってる車庫の片隅に置いてあります。

祖母が亡くなったときもここで祖母手作りの半纏を載せましたが、父は机。

DIYのDNAはしっかり私に引き継がれているようで、ちょこちょこ手作りするのは嫌いじゃなく、

むしろ好きかも~?


ところどころガタがきてる机ですが、大事に使っていこうとおもいます。


という話をどうにか今年中に報告させていただきたくて、こんな時期ですがブログを載せました。

スマホで撮ったクリスマスツリーの画像もあるけど、アップ出来るかなあ?

ずっとダメだったら、ブログ画像これからどうしましょ?

カメラで撮った画像とスマホのと両方載せてたけれど、それが出来なくなるかも?


そんなこんなでバタバタしていますが、ぼちぼち再開していこうとは思っています。

バタバタしてたストレスで、ちょこちょこ出かけてはいたので。


ツリー画像がダメだったら、今年最後の記事になるかも?

ですので、どうぞみなさまよいクリスマスをお過ごしくださいませ。



                       


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 18

YAP

お父様のこと、ご愁傷さまでした。
nice! を押すのが適切か迷ったのですが、机の思い出の話に心が温まりました。
素敵なお父様だったんですね。
私は残念ながら、親との間にこういう深いつながりを感じるものがないので、そういうものがある人はいいなと思います。
by YAP (2023-12-24 07:02) 

八犬伝

そうでしたか
大変な一年だったのですね。
お父様の思い出がいっぱい詰まった机
大切にしませんとね。
by 八犬伝 (2023-12-24 13:55) 

めぎ

大変でしたね…お悔やみ申し上げます。
机が手元に戻って、思い出が生き続けますね。
by めぎ (2023-12-24 14:24) 

kuwachan

色々と大変でしたね、心よりお悔み申し上げます。
お父様、机を手作りとは凄いです。
使う度に子供の頃の想い出が蘇りますね。
お父様もきっと喜んで下さるでしょう。。
by kuwachan (2023-12-24 17:38) 

moz

お父様、ご愁傷様です。お辛いと思います。大変と思いますが、体調にお気をつけてください。
・・・手作りの机なんですね。とても大切な机。
うちは3月に義理の母がなくなり、叔母が8月に。
沢山の思い出をもらったこと・・・やはり、とても感謝です。

スマホ画像がパソコンに取り込めないんですか??
なぜだろう? メールとかに貼り付けて受け取ってからアップでもダメですか。お写真アップできるといいですね。
by moz (2023-12-24 18:26) 

ふにゃいの

お父様、お悔やみ申し上げます。
手づくりの机、素敵ですね。
思い出とともにこれからも大切に
使われるんですね。

ちなみに私もブログ記事は
パソコン派ですが、
スマホの写真はいつも、メールに貼り付けて
家の中で(ワイファイなのでパケットを気にしなくていいので)パソコンメールに送っています。
by ふにゃいの (2023-12-24 18:50) 

sheri

YAPさん☆

お心遣いありがとうございます。
机、あまり使っていなかったけれど、あるだけでも違いますね。
引き出しとかはあまり重いモノは入れられなさそう。
上だけ使います。
by sheri (2023-12-24 20:10) 

sheri

八犬伝さん☆

ずっと残っていたことがすごいことだなぁと思いました。
作業机として使ってます。
by sheri (2023-12-24 20:12) 

sheri

めぎさん☆

そうですね、今となっては引っ越しのときに机を引き取ってよかったです。

by sheri (2023-12-24 20:13) 

sheri

kuwachanさん☆

父は大工でもなんでもないサラリーマンだったんですけどね。
DIYは好きだったみたいです。そういえば引っ越しのときに工具も
もらったんでした。私は使いこなせないけれど。
by sheri (2023-12-24 20:15) 

sheri

mozさん☆

お義母さまとおばさまですか。ご愁傷さまです。
メールに張り付ける・・・そうか、その手がありますね。
いつもコードでスマホとパソコンをつなげて画像を送っていたので
それ以外の方法を思いつきませんでした。やってみます。
by sheri (2023-12-24 20:18) 

sheri

ふにゃいのさん☆

お心遣い、ありがとうございます。
mozさん同様、メール添付の方法教えてくださってありがとうございます。
ウチもwifiなので出来そう。やってみますね。
by sheri (2023-12-24 20:19) 

Inatimy

心よりお悔やみ申し上げます。
お父さまの手作りの机、そばにあるというだけで
どこかホッとする感じがしますね。
私は手書きの父の年賀状をたまに眺めて、たまにそんな気持ちです。
書いた父はもういないけど、書かれたものがそこに存在する不思議さ。
by Inatimy (2023-12-24 21:50) 

さる1号

お悔やみ申しあげます
手作りの机とは凄いなぁ
by さる1号 (2023-12-25 05:47) 

sheri

Inatimyさん☆

お心づかいありがとうございます。
以前のInatimyさんのお話し読んで、余計に手元にこういうものが残ったありがたみを感じます。
処分されてた可能性もあったわけだし。
by sheri (2023-12-25 21:19) 

sheri

さる1号さん☆

父は大工じゃあなかったけれど、こういうの作るの好きだったようです。
机と同柄の天板のテーブルも一時期家にありました。
by sheri (2023-12-25 21:20) 

moz

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします ^^
素敵な記事、楽しみにしています。
by moz (2024-01-08 11:25) 

sheri

mozさん☆

今年もよろしくお願いいたします。
新しい記事アップはもう少し待っててくださいね。
by sheri (2024-01-08 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。