SSブログ
2019年10月ポルトガル旅行 ブログトップ

ポルトガルへ行ってきました 10 お土産 [2019年10月ポルトガル旅行]

ポルトガル旅行の記事の最後になります。

お土産です。


写真は撮っていたけれど、その写真を整理してなくて探しちゃいました。

コマメに整理しないとダメですねぇ。


で、オランダの空港で買ったお土産は前述してるのでそれ以外で


     IMG_7762.jpg

まずはレロ書店で購入したハリーポッターの本。

手前のは5ユーロした入場チケットです。

でも本を買うと本代金から5ユーロ引いてくれます。


中身は影絵のような大人っぽい絵本。

とはいえ英語で書かれています。いつか辞書片手に読んでみたいけれど、読破出来るのか?私。

眺めているだけでも楽しいのでよしとします(笑)



     IMG_7763.jpg


左上から時計回りに、コルクで出来た財布。ポルトガルはコルクの産地だそうで。

スーパーで買ったスープの素。ナザレで食べたリゾットの味再現出来るかな?

リスボン買った絵はがき

コインブラで買った(と思う)コンフェイトというお菓子。これ絶対「金平糖」の元だと思う。

オビドスで買った鍋敷き。

リスボンで買ったCD。ファドという音楽がポルトガルにあって、それを聞きにいくオプショナルツアーもあったのだけれど、そこに行くと寝る時間がなくなり(その日の夜中出国だったので)、残念だけどあきらめたので、せめてCDが欲しいなぁと探していたらお土産屋さんで見つけたもの。

店員さんに「一番有名でオススメのCDを」と言ったらこれを薦められました。

帰国後何度か聞いてます。


       IMG_7764.jpg

これも左上から

ロカ岬の絵ハガキ

最西端到達証明書

ケイジャーダというお菓子(6個入り)


     IMG_7765.jpg

何でモンサンミッシェル?と思われたかもしれませんが、ポルトガルの空港ではお店が閉まってる時間しか利用できなかったので経由地のパリの空港でも買い物しました。


やはり左上から

スーパーで買ったハーブティー。甘いベリーの香がします。

モンサンミッシェルのクッキー

オビドスで買ったコースター

リスボンで買った石鹸。いい香りがします。

パリで買ったクスミティー。最近クスミティーにハマっているので。

スーパーで買ったお菓子。日本のアルフォートみたいな感じ。おいしかったです。


このブログ、私の備忘録も兼ねているので、お土産は渡してしまうと手元からなくなってしまうし、撮っておくのも記念になりますね。

食べ物は食べちゃうと終わりだし。


ということでポルトガル旅行記終わります。

最後までおつきあいくださりありがとうございました。


最近出かけていないから次のブログはいつだろう?

nice!(30)  コメント(22) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ポルトガルへ行ってきました 9 シントラ・ロカ岬 [2019年10月ポルトガル旅行]

さて、1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。最近はマスクが手放せなくなってきましたが、マスクあまり好きじゃなくて困っています。


旅の続きです。

ランチを市場で食べたあと、バスでシントラへ


ここは貴族の夏の避暑地だった場所だそう。


名物のお菓子がありました。


       1571978406003.jpg


ケイジャーダ(チーズタルト)というお菓子が有名で、

お店の外までお客さんが並んでいました。

もちろん私もゲット。シナモンの香りがきいてるチーズタルトといった味でした。


そしてこの街には王宮があります。

ガイドブックによると、ムーア人が残した建物を礎とし、

13世紀末にディニス王が王宮の原型を整備。

14世紀初頭、ジョアン1世が大増改築工事を行い王宮の基礎を築き、

その後も歴代王は栄華と美意識を誇示するため趣向をこらして増改築を繰り返した。

その結果多様な建築様式が渾然一体となった複合建築が完成した、とあります。


外観撮り忘れたのでいきなり内装。


     1571978415080.jpg

ここにもアズレージョ


       IMG_7738.jpg


礼拝堂。かつて天正遣欧少年使節団も立ち寄ったとガイドさんが言っていました。

ポルトガルって歴史の勉強のおさらいをしてるような気分になる国です。


       IMG01214.jpg

白鳥の広間。宮廷舞踏会場として用いられた大広間。

天井の白鳥の絵がかわいらしい。


     IMG01217.jpg

鵲(カササギ)の間


     IMG01218.jpg

ここの天井もかわいい


     IMG01219.jpg

ドン・セバスティアンの部屋


     IMG01220.jpg

壁がブドウの葉柄


     IMG01225.jpg

多分、紋章の間です。何部屋も回って写真撮ってちょっとわからなくなってきたかも?

  

     IMG01226.jpg

天井が豪華です。


     1571978421257.jpg

王宮のベランダ(テラス?)からは街がよく見えます。


そしてここからまたまたバスに乗って、行きたかったロカ岬へ


     IMG_7753.jpg

ヨーロッパの西の果てです。

ここの観光案内所では「最西端到達証明書」(有料)がもらえます。

でもでもせっかく来たのだし、やっぱり欲しいですよね?しっかりいただいてきました。

証明書をもらうと、数ヶ月はもらった人がここに来たということを保存してくれるそうです。

どういう方法でかは聞きませんでしたが。


この海の先はアメリカ大陸です。でも当然大陸は見えません。

昔の人はよく見えない地を目指して海へと漕ぎだしたのだなぁと

そんな大航海時代に思いを馳せながらしばし散策。


でも最近の傾向かしら?海の近くでモデルばりのポーズをとってる女性と、

それを撮ってる男性なんかもいて、なんか面白かったです。

あのポーズとった写真、どうするんだろう?


ガイドブックには晴れてるときの写真しかなかったので、

晴れが多い場所なのだと思っていたけれど、

ガイドさん曰く、こんなに天気がいいのは珍しいそうです。

本当かな?だとしたらラッキー♫


またまたバスでリスボンに戻ったら夕方。

ホテル近くのスーパーマーケットへ。


買い物しようとしたら買い物かごが日本のより大きくて、

「本当にこれでいいの?」としばし立ちつくしていたら、

現地のマダムが英語で「買い物?これを使うのよ♫」なんて話しかけてきました。

こういう親切をされるとその国が好きになっちゃいます。

おまけにそのマダム「トイレならあっちよ~」なんて

聞いてもいないことまでご親切に教えてくださって。


今回のツアーでは行きも帰りもポルトガルの空港を利用するのは夜中。

買い物が空港で出来ないのでここでたっくさんお土産を買いました。


そしてお店の片隅でみかけたバカリャウ(干し鱈)売り場、壮観でした。


     IMG01244.jpg

これを水で戻してから色々な料理に加工するのだそう。

約9ユーロって高いのか安いのか?


これで旅行記は終わりです。

次回お土産の写真アップ出来るかな?写真見つかるかな?





nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ポルトガルへ行ってきました 8 リスボン② [2019年10月ポルトガル旅行]

さてさて、またしても間があいてしまいましたが旅の続きです。

ちょっと環境が変わる出来事があって、なかなかアップ出来ませんがよろしければおつきあいくださいね。


リスボン市内へ戻ってきました。

街は坂にそって発展した感じの街並みでした。


     IMG_7726.jpg


まずはロシオ駅


       IMG01194.jpg

2つ並んだ馬蹄型の入口が印象的。中には入りませんでしたが、ガイドブックによると、1~3階はショッピングエリアで、最上階の4階にホームがあり、シントラ行きの電車がここから出ているそう。


この駅の前が広場になっていて、ここで解散

ツアーの皆さんは(特に女性)ポルトガル名物の金細工のアクセサリーのお店にガイドさんの案内で向かった方が多かったけれど、私はさらっと見ただけで街中へ。

自由時間はプライスレス。

アクセサリーよりも街中が見たい!

昔は旅先でブランドショップ行ったりしてたけど、私も変わったなぁ。


ということで駅近くのアウグスタ通りへ


       IMG01199_HDR.jpg

歩行者天国のメインストリート。お土産屋さんやカフェも。


       IMG01202_HDR.jpg

その通りから見えるのがサンタ・ジェスタのエレベーター。

通りの突き当りにあるグレーの建物です。

低地バイシャ地区(アウグスタ通りのある地区)から高地シアード地区を結ぶエレベーター。

観光客にも人気でピーク時には長蛇の列だそうで、ここもパス。


アウグスタ通りの一番端までたどり着きました。


       IMG_7713.jpg

大きなゲートの先はコメルシオ広場です。


     IMG01207.jpg


       IMG01205.jpg

実は旅行へ行く数日前にTV番組でここが映り、女優の綾瀬は〇かさんがここでTV局の方と待ち合わせしていました。

ミーハーな私は同じ場所にいるというだけでうれしい。


広場の反対側はこんな景色


     IMG01206.jpg

しつこいようですが、海ではありません。川なんです~

解放感たっぷり。

ここに来たかったので早歩きで(でも買い物もしつつ)ここまできました。

が、時間になったのですぐ戻らなければいけませんでした。


次に向かったのがリベイラ市場


     IMG_7728.jpg

すみませんボケボケで(汗)

ここも最近観光客に人気だそうで、広いテーブル席の回り色々なお店があり、思い思いのお店で買ったものをここで食べるシステム。


       IMG_7725.jpg

生ハムのお店も気になりましたが、私は別のお店で。



     IMG01208.jpg


まだポルトガル名物バカリャウ(干しタラ)を食べていなかったので、干しタラのフライが入ったハンバーグと、右にあるのはエクレアの世界大会で優勝したことのあるお店で買ったエクレア。

エクレアの世界大会なんてあるんですね。知りませんでしたが甘くておいしかったです。

ハンバーグのほうはフィレオフィッシュよりも濃いめな味。おいしかったです。


おまけ


私達の横にたまたま座っていたお兄さん、日本語の書かれたTシャツ着てました。

こっそりパチリ


       IMG01209.jpg


ベストラーメンって何??







nice!(29)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ポルトガルへ行ってきました 7 リスボン① [2019年10月ポルトガル旅行]

ポルトガル旅行の続きです。


コインブラへ行ったあとそのままリスボンへ。

リスボンは初日に行ってますが、夜遅く到着して1泊しただけでそのままバスで移動だったので、全く観光していなかったので初めてのようなものでした。


最初に行ったのがテージョ川沿いでした。

まずはベレンの塔


       IMG01162.jpg


海じゃないんです~川なんですよ。

ガイドブックによると、16世紀、テージョ川を行きかう船を監視し、河口を守る要塞として建てられた見張り塔、高さは約35mあり、軍事的に機能したのちは、船の通関手続きを行う税関や電報局に転用されていった。

マヌエル様式を代表する建築のひとつで、レースを施した純白のドレスをまとった貴婦人と例えられることも、とありました。

確かに要塞っていうとごついイメージありますが、ここは女性的な感じがしました。


この近くにミニチュアが


     IMG_7686.jpg


次に行ったのがやはり川沿いの「発見のモニュメント」


     IMG01173.jpg

エンリケ王子(また登場!)の没後500年目にあたる1960年に建てられた、記念碑。

先頭はやはり王子さま。

両サイドに偉人像があり、名前を聞いてるだけで歴史の授業を受けてるような気分になりました。


先頭はエンリケ航海王子、その後何番目かでバスコ・ダ・ガマ、マゼラン、フランシスコ・ザビエルなどがいます。


反対側にも像が


     IMG01177.jpg


こちらは日本人の私にはあまり知らない方がたばかりでした。


そしてそのふもとに大理石造りの世界地図が描かれています。

観光客が多いので撮るタイミングが中々なかったけれど、やっと撮れた1枚


     IMG01174.jpg


文字が小さくなってしまってわかりにくいかもしれませんが、ポルトガルが発見した国およびその年号が記されています。

写ってる影は多分私。


大航海時代の栄華が伝わってきました。


その後行ったのが「ジェロニモス修道院」


     1571978373919.jpg

なんかとても長い、広そう。


1496年に修道院を建てよと命令されてから約1世紀の年月を費やして完成されたそう。

その完成度の高さからポルトガル建築の最高峰と讃えられ、1983年に先ほどのベレンの塔とともに世界遺産の登録されたそうです。


ですが残念なことに休館日だったので、中は見れませんでした。でも休館日だったからこそのラッキーもありました。


その近くにある1件のお店、パスティシュ・デ・ベレン。

青い庇が目印です。


       IMG01183_HDR.jpg


修道院が休館日ではない日はお店の外までずらっと買いたい人が並んでいるとのこと。

そうなるとツアーでは時間がないので買えないそう。でもその日は並んでいません。

ここで有名なのがエッグタルト。出来立てをいただくことが出来ました。


       IMG01186.jpg

あったかくて、外はカリっと、中はしっとりしたクリームが入っていて、おーいしーい!

ガイドブックにも載っているし、TVでも見たことがあったので、行って食べてみたかったんです。

観光より食い気か??私。


外は静かだったけれど、店内は混んでいました。


     IMG01189.jpg

右上に音声マイクみたいなのがあるのわかりますか?

地元のTV局のような感じのクルーが取材に来ていました。


     1571978377079.jpg

お店の前もおしゃれですね。

    




nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ポルトガルへ行ってきました 6 コインブラへ [2019年10月ポルトガル旅行]

ポルトで集合したあと、またまたバスに乗ってコインブラへ

ここは大学の街。

バスから降りたら早速大学生がお出迎え

男女とも黒いマントをはおっていて、それもハリーポッターっぽかったな。

でも近づいてきた目的は観光客に小物を売って学費の足しにすることだそうで。

写真撮りたかったけれど、ガイドさんに速攻で連れていかれて撮れませんでした。残念。


校内入口


       1571978308567.jpg

ここから入ります。

地面の絵がカッコイイ!


門を抜けると広場になっていました。


     1571978310705.jpg

観光客が思い思いに写真を撮っています。

学生っぽい人はここでは見かけませんでした。日曜日だったからかな?

ここは図書館が有名なのですが、見学するには予約が必要だそうで、今回は入れませんでした。


でも校内ちらっと見れました。

コインブラ大学グッズ売り場もちゃんとあったんです。


     1571978332057.jpg

売り場近くの校内(多分そう。あちこち色々撮ったからちょっと確信が持てないけれど)にもアズレージョが。

ポルトガルは本当にアズレージョが生活の一部になっているんだなぁと思いました。


大学は高台にあり、校内をちらっと見た後はコインブラの街をうろうろ


       1571978344663.jpg

細い路地がいくつもある、趣ある街でした。


nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ポルトガルへ行ってきました 5 憧れの書店へ [2019年10月ポルトガル旅行]

ちょっと間が空いてしまいましたが、ポルトガル旅行の続きです


さて、ポルトでの自由時間。どうしても行きたいところがありました。

で、たまたま同じツアーで同じ場所に行きたいとおっしゃっていたご夫婦と一緒に行くことに。

添乗員さんにも道を聞いて、出発です。


とはいえ、最初のカーブを曲がって、2つ目のキーポイント、三つ又だったかよつまただったかの分かれ道でどっちだろう?って4人で悩んでしまいました。


でももらった地図とガイドブックの地図を突き合わせ、こっちだろう?と歩いてみることに。


ポルトは坂の多い街。登坂をちょっと登っていくと後ろから何か大きな声が。

それが日本語だとわかるのにしばらくかかりました。そう、私達に叫んでいたんです。

添乗員さんでした。


「そっちじゃありませんよ~!」


私達は道を1本間違えていたようです。

それに気づいて登坂を走ってきた添乗員さん、頭が下がります。

添乗員さんがいなければ、たどり着いたかどうか?

本来なら自由時間って色々やらなければいけないことがあるでしょうに、私達が心配で様子を見に来てくださったようで、案の定道を間違えた私達を見てあわてて走ってきたようです。


結局チケットを買う場所も教えてもらい、お店の中に入るまで私達を見届けてくださったのでした。


で、ここからが本題。

どうしても行きたかったのはレロ書店という書店で、添乗員さんいわく、以前は無料で入れたけれど、今では5ユーロ払ってチケットを買わないと入れなくなってしまったそうです。


チケット売り場は書店の隣だったか隣の隣だったか忘れましたが、別の建物。(同じ並びの角にある建物でした)

大きい荷物がある人はそこにあるロッカーに荷物を預けます。


で、人気なので店の前には列が。


       1571978223719.jpg

でも10分ほどで入れました。

ここで添乗員さんとはお別れ。

入るとすぐに大きな階段がお出迎え。


       1571978230066.jpg

ガイドブックによると、イギリスのガーディアン紙が選ぶ「世界の素敵な書店」で3位に選ばれたこともあるそう。

2階へ上る階段はその美しさから「天国への階段」と称されています。とあります。

私もここをTVで見て、是非行ってみたいと思っていたのでした。


そしてここ、何となくハリーポッターっぽい感じがしませんか?

実は原作者のJ・K・ローリングさんは英語教師としてこの街に赴任していました。そしてこの書店がハリーポッターの世界観に影響を与えたのではないかという噂が広がり、この書店の人気も急上昇したそうです。


私も映画は全て見ましたが、何となくこの階段、寮に行くときに動く階段の発想はここからなのかなあ?と勝手に思って見ていました。

何か今にも動きそうで。


で、早速階段を登って2階へ


上から見ると階段はこんな感じ。


       1571978251978.jpg


2階にハリーポッターのコーナーがありました。


     1571978237447.jpg

何年にどの本が刊行されたか書かれてあるようです。


       IMG01121.jpg

片隅にこの子も

ファンにはたまらない演出です。


     1571978247323.jpg

本屋さんなのでちゃんと本も売っていますよ。

この小さい胸像はどうなっているのかはよくわかりませんでしたが、ますますもってハリーポッターっぽい。


1階の奥の半畳から1畳ほどのスペースにもハリーポッターコーナーがありました。


       IMG01127.jpg

ここが入口


       1571978274994.jpg

組み分け帽子。本物かしら?


       IMG01129.jpg

魔法の箒、これも本物かなあ?


入場料がかかるとはいえ、ここで本を買ったときに本の代金から5ユーロ引いてくれます。

私もつい、上の写真の中にある、黒っぽいハリーポッターの本を買ってしまいました。

中身は英語だけれど、大人向けの飛び出す絵本のようになっていて、美しかったんです。

意味がわからなくても見てるだけでもいいかな?と。


     1571978228034.jpg

階段の裏側の細工も見事でしたが、2階の床下の細工も見事!

どこを撮っても圧倒されました。

人が入らないように撮るのが大変でしたが。


で、お腹が空いたのですが、食べたいランチがありました。

ですがそのランチがあるお店を探したけれど見つからず、簡単なピザで済ませてしまいました。


でもでも、食べたかったエッグタルトがやっと食べることが出来ました。


       IMG01142.jpg


中がとろっとしていておいしかったです。

ここで自由時間はタイムアップ。待ち合わせ場所のマクドナルド(ショッカーの秘密基地?)へ戻りました。

nice!(16)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ポルトガルへ行ってきました 4 ポルトへ [2019年10月ポルトガル旅行]

ナザレに行ったあと、ポルトで一泊。

翌日、ポルト市内観光です。


まず行ったのがドン・ルイス1世橋


     IMG01065_HDR.jpg

エッフェル塔を建てたエッフェルの弟子により1886年に建造された橋

2重橋構造になっていて、上部にはメトロの路線と歩行者用道路があります。


何となくエッフェル塔に似てる感じ。

渡ってみます。

     

       IMG_7622.jpg

歩行者のすぐ横をメトロが通っていきます。

ちょっ怖かったけど面白かった。

橋の上から対岸を


IMG01064.jpg


以前見たTVでは魔女の宅急便の街に似てると言っていましたが、どうでしょう?

私は似てると思いましたが、北欧にも似てる街があるようで、ここじゃあないのかなあ?

でもここにかわいい魔女さんが飛んでいてもおかしくなさそう。


そして見晴らしのいいカテドラルへ


     1571978128277.jpg


12~13世紀建造の大聖堂。

中は時間の関係で見学出来ず。


       IMG01077.jpg

手前の広場の片隅にあった標識。巡礼の地へ行く道筋だそうです。光ってしまってわかりにくいけれど、黄色いのがサンティアゴ・デ・コンポステーラ方面だったと思います。



     1571978142853.jpg

エンリケ航海王子広場

エンリケ王子ってこのあともガイドさんの口から何度も出てくるポルトガルでは歴史上有名な方だそうで、探検事業家、パトロンとして航海者たちを援助するとともに指導し、それまで未知の領域だったアフリカ西岸を踏破させるなどしたことで、大航海時代の幕を開いた。とありました。

まだまだ王子さま、出てきます。


       IMG01080.jpg

次に行ったのがここ。サン・ベント駅

ここから電車に乗る訳ではないのですが、駅と言っても一大観光地になってる駅なんです。


     1571978209394.jpg

アズレージョによってポルトガルの歴史を表しているそうで、壁一面の装飾タイルは圧巻!



     IMG_7642.jpg

これも王子さま?


    IMG_7647.jpg

こんなのとか


     IMG_7648.jpg


戦いの様子、迫力ありました。



     IMG_7649.jpg

これは王子さまだとTVで言ってました。

実は私、欧州の駅って初めて。

なので


       IMG_7651.jpg

なんか旅情を誘うなぁ


そして、その手前の、日本でいうキヨスクみたいな場所にあった小さいお店にポルトの街のサッカーチームグッズ売り場が。


     IMG_7654.jpg

確か日本の代表選手がここに所属してるはず、と思ったけれど、名前入りのグッズはなかったので写真だけ。


駅を離れ、ちょっと歩くとレトロな路面電車が


     1571978219735.jpg

カワイイ♫乗ってみたいと思ったけれど残念ながら時間なく。


で、このあと自由時間。

お昼も食べなきゃいけないから行きたい場所へは行けて一か所かな?

自由時間はプライスレスです。早速行きましょう。

とはいえ集合場所も忘れずに。


       1571978304633.jpg


集合場所になったマクドナルド。

主人いわく、上にある像がショッカーの秘密基地にあった像に似てる、と。

こんなだったかな?

昭和生まれの人にしかわからないあるある。


ちなみにマクドナルドからショッカーは出てきませんよ。(笑)



nice!(16)  コメント(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ポルトガルへ行ってきました 3 ナザレへ [2019年10月ポルトガル旅行]

ちょっと間があいてしまいましたがポルトガル旅行の続きです。


で、実はカメラレンズを単焦点しか持っていかなかった私。

それだと建物全景をおさめることが出来ないこともあり、スマホと併用して写真を撮っていたけれど、それだとツアーの最後尾になることしばしば(苦笑)


ここらあたりから主人がスマホで撮ったものを転送してもらうことが多くなりました。

なので一部主人撮影の写真が入ってます。

それでも最後尾になってしまうのは何故だろう?


さて、オビドスからまたバスに乗ってナザレという港町へ着きました。

ここも行きたかった場所の一つ。

ツアーによっては行かないのもあるので、行くのを探しました。


まずは街を見下ろせる小高い丘の上へ


     1571498979954.jpg

ちょっとした広場になっています。


そこにあったノッサ・セニョーラ・ダ・ナザレ教会


     1571499009448.jpg

かなり広い教会で、私達が行ったときにはラッキーなことに結婚式をやっていました。


       IMG_7599.jpg

お幸せに~~


ここで有名なのはメモリア礼拝堂


       1573390488182.jpg

この地を治めていた12世紀の城主が,聖母マリアの加護によって,海に堕ちそうになったのを助けてもらったことに感謝して建てたとされる礼拝堂。確かに崖の端っこに建っています。

中も小さいけれど、壁のアズレージョ(タイル装飾)が見事!


       1571498947677.jpg


よくTVの旅番組なんかででナザレをやると、必ずといっていいほど出てくるのが民族衣装を着た女性。

会って一緒に写真を撮りたいという無謀な計画を立てていたのできょろきょろすると、広場にはその民族衣装を着た女性が屋台でナッツを売っていました。


       IMG01011.jpg

なんと、スカートを7枚もはいているそうです。

なんかカワイイ


で、私も写真の方とは別の方のところでナッツを買って、写真をお願いしました。

そしたら撮ってくれた主人が気を利かせて広角で撮ったらしく、出来上がった写真は足が短くて!

オンナゴコロ、わかってなーい。


写真をお願いする人は多いのかな?快くオッケーしてくださっだだけでなく、肩に手をまわしてニコニコ顔。

おまけに「ランランラ~ン♫」なんて歌ってくれて、ノリノリ♫

肩をがしっとつかまれたその手が力強くて、私より年齢は上のはずなのに、たくましく生きているんだなぁと勝手な想像を膨らませられるいで立ちとパワフルさ。


なんか宮崎駿作品に出てきそうなおばあさん、っていう感じでした。

ラピュタしかり、紅の豚に出てきた飛行艇を修理してるおばさま達しかり。そんなイメージでした。


で、そろそろお昼。

崖のほうから海の近くへ移動して、自由行動のお昼です。

ナザレのレストランはノーチェックだったのでどうしよう?と思っていたら、添乗員さんが初めての自由時間なので、私についてきてもいいですよ~とおっしゃってくださり、合計10人ほどがぞろぞろとご一緒させてもらいました。


お店の名前は O Casalinho さん

メニューは写真つきなので選びやすい。

で、注文したのが


       IMG01017.jpg

リゾットです。これがめちゃめちゃおいしい!

これで2人前だけど食べきれません!


       IMG01018.jpg

それとこれ、イワシを焼いただけなのに何故かおいしい。臭みもない!

ナザレに私の胃袋をもっていかれました。


余談ですがその日の夕食に出てきたカステラのルーツと言われるデザート。

       IMG01040.jpg

でも日本のカステラのほうがおいしかったな。


食べ終わってから少しだけ街を散策しました。


     IMG01021.jpg

港町と聞いていたけどリゾート地みたいな感じですよね?

ランチをレストランとかでとると、あっという間に自由時間が過ぎてしまいます。

それが嫌ならランチを簡単に済ませるしかないのですが、おいしかったから大満足です。

添乗員さんおいしいお店を教えてくださってありがとう。(ってこのブログ見てないでしょうけど)

nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ポルトガルへ行ってきました 2 オビドスへ [2019年10月ポルトガル旅行]

さてさて、夜遅くにリスボンのホテルへ到着したツアー一行。

私はバタンキューで、あっという間に翌日になりました。


リスボンからバスで高速に乗ってすぐ、見えた虹


     IMG00996.jpg

今日は何かいいことあるかなあ?


しばらくして車窓越しにオビドスの街が見えました。


     IMG00997.jpg


駐車場に到着したら古い水道橋が見えました。


     IMG00998.jpg


ガイドブックによると、街の歴史は紀元前300年ごろ、

ケルト人による建設に始まり、その後1288年、

王と王妃が婚礼旅行でオビドスに滞在した際、

王が結婚祝いとして街を王妃に贈り、その直轄地とした。

以降代々の王妃に受け継がれていき、「王妃の街」として

知られるようになった、とあります。


城壁に囲まれた小さな街。城門からワクワクします。


       IMG_7562.jpg


城壁の中はかわいらしい街並み


       IMG_7566.jpg


       IMG_7569.jpg



       IMG00999.jpg


こんな可愛らしい街、プレゼントされてみたいものですね。


一つの通りにお土産屋さんが集中していて、そこは原宿の竹下通り並みに混んいました。

まっすぐ進むと城壁に登れる場所があったので、登ってみました。


     IMG_7568.jpg


ここいら辺から雲行きが怪しくなり、雨が降ってきちゃいました。

あわてて城壁から降りる私達。


街の中にあった教会、聖マリア教会内部

外観は残念ながら教会前の広場でイベントをやっていて、

大きいテントが張られていたので写真撮れず。


       IMG_7583.jpg

天井も壁も装飾がびっしり。


そうこうしているうちに集合時間が迫ってきてます。

でもまだ雨。

そのせいか、オビドスの竹下通りの人が少なくなりました。


       IMG_7586.jpg


あわてて(でも写真はしっかり撮る・笑)集合場所へ向かいます。

時間足りないよぉ~



nice!(19)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ポルトガルへ行ってきました 1 まずはオランダ、2件目買えず [2019年10月ポルトガル旅行]

みなさんのところは台風、大雨大丈夫でしたか?

我が家もお気に入りの植木鉢が壊れてしまいましたが、それ以外は大丈夫でした。

まだまだ復旧も大変でしょうが、一日も早い回復を願っています。


そんな中、ポルトガルへ行ってきました。

実は結婚〇〇周年。

どっか行きたーいと主人の仕事のスケジュールとにらめっこしての旅でした。


でもポルトガル行きの直行便はなく、行きはオランダ経由でした。


まずは機内食

1回目


     IMG00984.jpg

白ワインも頂いちゃいました。


       IMG00985.jpg


2回目


     IMG00986.jpg

ほぼほぼ眠れず、オランダスキポール空港へ到着。


この時点で日本時間だと真夜中。眠くて仕方ありませんでした。

滞在時間が長く、これならちょっとだけでも街へ出れるかも?と思いネットで調べたりもしていましたが、やめて正解。

眠さのあまり何かを間違えて空港へ戻ってこれなくなった可能性がありました。

なので空港内で軽く食事(でも量が多かった)&買い物へ。


行ったカフェは外が見えました。

eatというアートで遊んでいる子供


     IMG_7556.jpg




お土産やさんがユニーク


大きい木靴


       IMG00987.jpg


チューリップが売ってる!と思ったら造花でした。


     IMG00989.jpg


それとそれと、この画像は小さくしたら文字が読めなくなってしまったのでいつもより大きい画像で。


IMG00990.jpg


入りきれるかな?

ハリーポッターシリーズの登場人物のぞれぞれのつえのチョコです。

左からハーマイオニー、ロン、ダンブルドア校長、ハリーポッター

とありました。

ものずごく欲しかったけれど、チョコだし溶けちゃう可能性もあるし、何より高かった(16ユーロ!)

何本も入っているのか、まさかこの値段で1本だけってことはないよねえ?と色々考えたけれどよくわからず、記念写真だけ撮ってきました(笑)

百味ビーンズも売っていたけれど、ヘンな味のに当たったらなぁと思ってこっちも買わず。


それでも時間が余ったので、居心地よさそうな椅子でまったりしていると、近くにあったユニークなもの発見。


     IMG00991.jpg

なんと足でペダルを漕いでその分スマホが充電出来る器械のようです。

3人とも内側を向いているからその間おしゃべりしながら出来るし。


オランダって自転車大国なイメージがあるからとても納得した風景でした。

それにしても発想がスゴイ。


そしてまったりしてる間に窓の外もだんだん暮れてきました。



     IMG_7558.jpg


そしていかにも滞在したかのように買ったお土産がこちら


     IMG_7761.jpg

オランダといえばミッフィーちゃんでしょ?ということでぬいぐるみと、以前日本の骨董市で買った、家の形をした小さい瓶が気に入って探したけれどやはり売っていなくて(KLMビジネスクラス限定だそうで)、絵はがきだけ買ってきました。

あとはお友達に教えてもらったリキュールなんかを。


リキュールはバニラアイスにかけてもいいと教えてもらいました(ありがとうございます~)


味にうるさい息子に見せたらこのリキュールにはハーゲンダッツじゃなきゃダメなんて言ってます。

高くつきそう。(笑)


オランダからポルトガルまでの飛行機内は全くと言っていいほど覚えていないので省略。

爆睡でした。

初オランダなのに空港だけなのが悲しい…


nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
2019年10月ポルトガル旅行 ブログトップ