SSブログ

アルハンブラに憧れて ⑤ アルハンブラ宮殿 その2ナスル朝宮殿 [2024年1月 スペイン旅]

ちょっと時間が出来たので、さくっとアップしちゃいますね。

じゃないと忘れてしまう・・・


       1705150108800.jpg

写真の順番は逆になってしまうけれど、出口のところに宮殿内の地図がありました。

私達は地図の左上。白い丸が見えるところのちょっと下あたりの入り口から入りました。

前回の最後の写真は白い丸のところです。

で、今回はその丸の右上の赤いところ。


     20240113_091526.jpg

建物が見えてきました。

庭?遺跡?を通って建物に向かいます。


     IMG_1610.jpg

高台にあるので街も見下ろせます。


       IMG_1609.jpg


近くにいた猫ちゃん。

行く少し前にやってたテレビによると、宮殿内の猫にはちゃんと餌やり担当者がいるそうですよ。


で、ナスル朝宮殿内へ。


ここは王様が政治を司り、住空間でもあったアルハンブラ宮殿の中心部だそう。


ここからはアラビアンナイトの世界。


     20240113_092923.jpg


博物館で見たタイルも現役。


       20240113_093001.jpg


ちょっとした中庭。


       20240113_093257.jpg


いくつも部屋があって、あとで写真を見返すとどこがどこだかわからなくなってきてる写真もあるけれど、ガイドブックの写真見ながら照らし合わせ。


       20240113_093520.jpg


        ↑ここは忘れました。


       20240113_093946.jpg

ここはわかった、大使の間の天井。

ナスル朝宮殿の中で最大の広さを持つ部屋。各国大使との謁見や公式行事に使われたそう。

天井も壁も細かい細工でいっぱい。


中庭に出てみます。


     IMG_1614.jpg


ここがメスアールの中庭(だと思う)。

王が請願者に謁見した場所だそう。


     IMG_1615.jpg

壁の一部をアップで。

ナスル朝宮殿に入ってからは右向いてもスゴイし、左向いてもすごいし、天井見ても細工があるし、細かいし、とにかくきょろきょろしっぱなし。

写真撮る時間が足りないよぉぉ~と思いながら次へ。


       20240113_094431.jpg

ここはよくテレビとかでも出てくる場所。アラヤネスの中庭。

池に写りこむ宮殿がステキ。


これだけタイルやら細工やらたっくさんあるのに、なんとなくまとまって見えるのは建物のベースになってる色がベージュで、それに他の色が混ざってる感じだからでしょうか?なんかしつこい感じはしませんでした。



思ったより広くてまだ建物もあるので、アルハンブラ宮殿、続きます。(なんだかんだ言いながら写真いっぱい撮ってた)




nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 12

YAP

この池の場所は有名ですね。
広い敷地の中で、ほんの一部なんですね。
by YAP (2024-03-16 18:31) 

めぎ

中には入らなかったけど、高台から町を眺めた記憶はあります。
折角中に入れたのなら、ゆっくり見たいですね…
by めぎ (2024-03-17 04:39) 

sheri

YAPさん☆

そう、有名な場所ですよね?
で、敷地内は思ったより広くて博物館含め2時間以上いたようです。
by sheri (2024-03-17 11:56) 

sheri

めぎさん☆

高台にあるから街を見下ろせていいですよね?
ガイドさんがいたから、説明つきでまわれたのはよかったです。
こういう場所は説明付で回るか、自分のペースで回るか、悩みどころですね。
by sheri (2024-03-17 11:58) 

八犬伝

ゆっくり見ようと思ったら
いくら時間があっても足りないでしょうね。
by 八犬伝 (2024-03-17 12:22) 

Inatimy

タイルの上のアラビア文字の装飾もとっても魅力的ですね^^。
by Inatimy (2024-03-17 22:07) 

さる1号

アラビアンナイトなタイル、素敵だなー^^
by さる1号 (2024-03-18 05:14) 

kuwachan

私は地図の一番下から入って上の方へ歩いて行きました。
お写真を拝見して、行った時のことを想い出します。
by kuwachan (2024-03-18 18:04) 

sheri

八犬伝さん☆

そうですね、ゆっくり見るとなると少しずつしか進まなくなりそうです。
by sheri (2024-03-18 21:26) 

sheri

Inatimyさん☆

文字というよりアートに見えますね。読めないから余計そう見えるのかも?
by sheri (2024-03-18 21:28) 

sheri

さる1号さん☆

タイルの柄も現代の建物にあってもおかしくなさそうですよね?デザインが古びてないというか。
by sheri (2024-03-18 21:31) 

sheri

kuwachanさん☆
そうですか、ツアーによって回るルートも変わるんでしょうかね?
写真を見返してどの部屋だったか??なときもあり、もし違ってたらこっそり教えてくださいませ。
by sheri (2024-03-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。