の~んびり岡山ハレ旅 ① 倉敷その1 [2022年11月岡山]

11月に岡山へ行ってきました。

実は主人が今年1週間休みをもらえたので、前からどこへ行こうかずっと考えていました。

本当は海外も考えたのですが、まだ1歩踏み出せなくて、国内で。

そうなると寒くなる前がいいなぁとこの時期に決めました。

が、色々悩んで決めたにも関わらず、前日にバタバタ(それはまた後で)。

予定としてはこっちが先に決めていて、10月の京都は後からだったので京都のほうを悩んだのだけれど、行けるときに行ってしまおうと思い切ったのでした。

前置きはこれくらいで、飛行機で行ったのでまずは羽田空港。

11月だけれどすでにツリー飾ってました。

実は3年ぶりの飛行機。テンション上がりますね。

窓際席だったので富士山を探したけれど、曇りのせいか、反対側からしか見えなかったのか、見れませんでした。

初めて到着。岡山空港

ここからバスで倉敷へ。

ちょうどお昼だったので、ランチ。ラーメン好きな主人が地元のラーメンを食べたいと、京都に続きまたまたラーメン。

地元?ちょっとズレるけれど、人気のあったお店はすごく並んでいたのでここへ。

ここはラッキーなことにあまり待たずに入れました。

私はあっさり味のラーメンを注文。美味しゅうございました。

お腹もいっぱいになったところでホテルで荷物を預かってもらい、目的地へ。

大原美術館です。泊まる予定のホテルで聞いたら割引券があったので、しっかりゲットしてから行きましたよ。

大原孫三郎さんが1930年に創設された美術館だそうで、洋画家の児島虎次郎さんに提言してクロード・モネやアンリ・マティスから直接(直接!)作品を購入するなどして西洋に近代美術を、虎次郎自身の作品や他美術品を公開する為に造られたそうです。

中は全面撮影禁止。上のお二人だけでなく、ピカソやエル・グレコもあり、見ごたえありました。

出てからもまだまだ明るい。少しだけ倉敷美観地区を歩きます。

昭和34年に創業した老舗喫茶、cafeエル・グレコさん。

入り口からいい雰囲気を醸し出していました。お腹いっぱいなので入らず。

観光案内所が入っている建物、倉敷館。ここは2階も入れるんです。その写真は後日アップ出来るかな?

川舟流しがやってきました。

見たいところはたくさんあるのですが、ちょっと疲れたので先にホテルへ。

美観地区は後日ゆっくり回る予定でしたので。

で、ホテルはここ。

一度泊まってみたかった倉敷アイビースクエア。つたの紅葉もいい感じ~~♫

ここは明治時代の倉敷紡績所(現クラボウ)発祥工場の外観や立木を可能な限り保存し再利用して生まれたホテル、文化施設をあわせもつ複合観光施設です、とあります。

予約した後に「おかやまハレ旅」という旅行の割引があったので、お得に泊まることが出来ました。

敷地内にある、工場の事務所として使われていた建物。現在は結婚式などでも使われているそう。

窓の外から中がちらっと見えました。

写真の右側に見えるのがその元工場事務所。

その前に立つメタセコイアの木に圧倒されました。大きい!そしてちょうど黄葉も。

ホテル中庭のレンガの壁にもツタが。

真ん中から色が違って見えるのは下半分が日陰だから。う~ん、味があります。

1日目の話、続きます。

で、バタバタの理由なんですが、介護の話でして、父は昨年から施設にお世話になっていて、そのため一人暮らしになってしまった母が施設に入りたがらず、でも足腰は弱ってきているので何度か転倒してしまい、この旅の前日に仮の施設にお世話になることになったんです。

そこはずっといられる場所ではないので、旅から戻ってきたらまた別の場所を探さなければいけないという宿題がある状態での旅行でした。色々考えてこのときの出発に決めたけれど、結果としてはあまりいいタイミングではなかった状態でした。でもせっかく来たし、楽しもう!

なので、このブログもますますの~んびりなアップになるとは思いますが、よろしければおつきあいくださいませ。書き終わるのは年明けかも???

そんなこんなであまりガイドブックも読んでいなくて。どうなることやらでした。