SSブログ

アルハンブラに憧れて ⑧ バルセロナ 2 [2024年1月 スペイン旅]

さて、到着しました。サグラダ・ファミリアです。

何故かたくさん写真を撮ったので何回かに分けますね。


       20240114_142414.jpg    

どーんと見えてきました。

近くから上まで見上げると首が痛くなりそうです。


       IMG_1671.jpg

まだ工事中ですね。

2026年には完成予定とか。

ちなみに横浜市民は横浜駅のことを「横浜のサグラダ・ファミリア」と呼んでいました。

そのココロはずっとどこかで工事中だったから。


でも本家が完成してしまったら次から何て呼ばれるんだろう、横浜駅。


なんてことを考えながら眺めているこちらは生誕のファザード。

このちょうど反対側に受難のファザードがあります。


       IMG_1673.jpg


こちらはガウディが生前に完成させた部分とのこと。

写真だと小さくてわかりにくくなってしまいましたが、真ん中あたりの三角の中が聖母マリアがキリストから冠を受ける場面。

その下の三角の中が大天使ガブリエルがマリアに神の子の母に選ばれたことを告げる場面、だそうです。

とにかくファサードのどこを見ても彫刻。圧巻です。


ちなみに入場には予約が必要だそう。時間があったので入場前に自由時間になりました。

反対側も見たかったのでぐるっと回って受難のファサードへ。


       20240114_150446.jpg

こちらの彫刻のほうが現代的な印象。

ガイドブックによると、こちらは西側を向いており、キリストの死ガテーマ。

装飾を排除し、冷たい石の肌をあらわにすることで受難の苦しみを表現しようとした、とあります。


       20240114_161325.jpg


16の数字が描かれたパネルは縦、横、斜め4つの数字を足すとキリストが死亡した年齢の33になるそうで。

ホントだ。


     20240114_161358.jpg


生誕のファザードとは全く印象が違いますね。


で、話はそれますが、サグラダ・ファミリアの周りを時計まわりにぐるっと回ったときに見つけたFCバルセロナのショップ?と思われる建物。

その入口に飾ってあったユニフォーム。


      20240114_150056.jpg

この奥が入口だったのだけれど、人がいて、何か確認している感じ。入るのにお金とられるのかなあ?なんて思ってしまって入らずにいたら、後で添乗員さんに聞いたところ、入場無料とのこと。

入っていたらメッシのユニフォームなんてみれたかなあ?(あったかもわからないけれど)

でも入っていたら受難のファサードをゆっくり見る時間はなかっただろうなあ、と頭の中がぐるぐる。

部屋もいくつかあるようだし、見るのは時間がかかりそう。

まあ、今回はあきらめるしかなさそうです。

ユニフォーム見れただけでもよしとしましょう。


で、次回やっと中です。


※ 横浜駅、完成したのでは?と言われたので駅のくだりを過去形に変えました。

nice!(12)  コメント(14) 

nice! 12

コメント 14

八犬伝

横浜のサグラダ・ファミリア
そんな呼び方があったのですか。
by 八犬伝 (2024-04-08 21:28) 

kuwachan

クレーンの数が少なくなっているような気がします。
完成したらもう一度観に行ってみたいです。
by kuwachan (2024-04-08 22:34) 

めぎ

スペインには何度か行ってますが、バルセロナにはまだ一度も行ったことがないんです。
2026年に完成するのなら、もうあと少しですね。
by めぎ (2024-04-09 04:14) 

さる1号

えっ、サグラダ・ファミリアって完成する予定があるんだw
完成したら見にゆきたいなぁ
横浜駅ってまだ工事しているんだ
完成したかと思っていましたよ
by さる1号 (2024-04-09 05:40) 

YAP

私がここに旅行で行ったのは 2005年のちょうど今頃だったので、それから19年。
かなり工事が進んだように見えます。
横浜駅がサグラダファミリアと面白おかしく比較される理由の一つは、横浜駅の方がサグラダファミリアよりも着工が1年早いからなんですよね。
着工以来、その時点での完成形になってなく、工事が常に続いていて...
サグラダファミリアが '26年完成となると、横浜駅が逃げ切りで勝ちそうですね。
by YAP (2024-04-09 07:46) 

Inatimy

2003年に行ったから、もう20年以上も前・・・。当時は屋根もなかったしなぁ。
2026年完成だと着工から144年。ケルン大聖堂は完成まで630年以上かかったみたいだから、これって早い方なんでしょうね^^;。
by Inatimy (2024-04-09 19:48) 

sheri

八犬伝さん☆

そうなんです。でも完成してるのかな?いつもどこかで工事してたのでまだやってると思っていましたが、横浜駅工事終わったのかも?
by sheri (2024-04-09 20:49) 

sheri

kuwachanさん☆

クレーン減りました?
完成が楽しみですよね?私も興味しんしんです。
by sheri (2024-04-09 20:50) 

sheri

めぎさん☆

バルセロナ、行かれたかと思っていました。2026年に完成するといいですね♫
by sheri (2024-04-09 20:51) 

sheri

さる1号さん☆

横浜駅は完成してるのかな?いつもどこかで工事してたのでまだやってると思っていましたが、横浜駅工事終わったのかもしれませんね。だとしたらよかった。もうサグラダ・ファミリアとは言えなくなりますね。
by sheri (2024-04-09 20:53) 

sheri

YAPさん☆

横浜駅、今現在工事してるかは??です。私も確認したわけではないので。
でもそう言われていたのは確かですよ。なのでサグラダ・ファミリアには勝手に親近感持ってました。
by sheri (2024-04-09 20:56) 

sheri

Inatimyさん☆

屋根なかったんですか?それはそのころ中はどうなっていたんでしょう?雨ざらし?
630年かかる大聖堂って…我々の感覚を超えてる感じですね。
by sheri (2024-04-09 20:59) 

ふにゃいの

新宿駅がバルセロナ並に長い工事期間に入りました。
とそれはさておいてサグラダファミリアというと
最初と2枚目の写真の雰囲気のイメージが強いですが
思ったよりつるんとしたというか現代的な部分も
いっぱいありますね。
TVでしか見たことがないので
1度行ってみたいです。
by ふにゃいの (2024-04-13 15:31) 

sheri

ふにゃいのさん☆

そうですか、新宿駅。そこもずいぶん変わってしまって今行くと迷子になっちゃう私です。

つるんとした部分は最初の部分の真反対にあります。
TVやら写真やらだと最初の入口のほうを写すことが多い気がするので反対側は馴染みがないのかな?と思いました。
by sheri (2024-04-14 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。