SSブログ

の~んびり岡山ハレ旅 ⑥ 倉敷美観地区その2 [2022年11月岡山]

岡山旅の続きです。


1日目にさらっと美観地区を見たけれど、舟から降りた後、ゆっくり回ります。


       IMG_1239.jpg

こんな街並みを歩いているだけで何故か落ち着きます。

行きたかったお店がここ。


       IMG_1240.jpg

如竹堂さん。

ここは岡山を中心としたブランドのマスキングテープがたくさん並ぶお店。

あれもこれもカワイイとかなり悩んでいくつか買ってきました。

マスキングテープは倉敷が発祥らしく、空港でも売ってました。

ここでも買ったし、空港でもつい買ってしまった私。断捨離中なのに…


うろうろしてるうちにお昼の時間になったのですが、朝のバイキングでがっつり食べてしまったので、ここは食べたかったパフェを食べることに。


お店の外観をいつも撮り損ねてしまいますが、美観地区でも数件ある、「くらしき桃子」さんのなかの倉敷総本店に。


       20221122_124125.jpg


       20221122_124159.jpg


私はメロンパフェ、主人はいちごパフェをいただきました。

どちらもフルーツがこれでもか!という位のってて、食べ甲斐があります。フルーツ王国と言うだけあって、フルーツは完熟で美味しい。


平日だったせいか、それほど待たずに入れたのも良かった。

ただ、店内は女性が9割以上。他に男性が彼女に連れてこられたっぽい若い男性がいるのみで、フツーのおじさんは主人だけでした。

この割合、平日だからかもしれませんけどね。


舟に乗ったときに、船頭さんから情報を聞いていたので、再び川にかかる橋で待っていたら、来ました~


       IMG_1242.jpg



       IMG_1244.jpg


新郎さんがとってもうれしそうに周りに手を振っていたのが印象的でした。花嫁さんもニコニコ。

平日なのに結婚式?と思っていたけど、その日は11月22日(いい夫婦の日)でした。

どうぞお幸せに。


     IMG_1237.jpg


美観地区内にもデニムストリートがありました。

でも児島のほうがはるかに広範囲。

さらっと見て回って、次に行ったのが語らい座 大原本邸さん


倉敷の発展に大きな貢献をしてきた大原家の邸宅だそうです。

入り口に紅葉情報があって、見ごろというので入ってみました。


案の定、お庭の紅葉が見事でした。



     IMG_1251.jpg


       IMG_1252.jpg


倉敷で紅葉を見るというイメージはなかっただけに、ラッキーでした。


でもそうこうしているうちに、体調が悪くなり、有隣庵さんというところにあるプリンを買って、荷物をピックアップしてから早々に次のホテルへ。


       20221122_210039.jpg


それさえなければ、美観地区+大原美術館で1日くらいで回れる気がします。


プリンはホテルの部屋で食べたのだけれど、とろとろで美味しい!

もう一個買えばよかったと思うくらいだけど、体調を考えると1個でよかったのかも?


ここでゆっくり休んだお陰で、翌日は元気になりました。


ということで、あと1回続きます。


書き忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

WBCずっと見てました。チームの団結力が伝わってくるような試合でした。

世界一おめでとうございます。私はすっかりヌートバーロスです…



nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 25

コメント 18

めぎ

あら、niceを一番乗りしてしまったわ。
マスキングテープって何のことかな~とググりました。ああ、それ、よくうちのドイツ人が使ってるやつだ…私はこのテープ、ドイツに来るまで見たことありませんでした。まあ日本ではDIYとかもしてなかったしなぁ。
お出かけ先で体調悪くするのは心細いですよね。プリンを美味しく食べられて、次の日には復調できてよかったですね!
by めぎ (2023-03-27 18:01) 

kuwachan

倉敷、見所がいっぱいありますね。
大原美術館は見たのですが、街の中はあまり観光していなかったというか
私が行った頃にはここまでなっていなかったような気がします。
パフェ、白桃やマスカットの時期に行って食べたいです(笑)
体調、翌日には戻られてよかったですね。
by kuwachan (2023-03-27 23:22) 

さる1号

フルーツたっぷりのパフェ、いいなー
メロンのカットがでっかいのがまた素敵^^
by さる1号 (2023-03-28 05:49) 

YAP

舟に乗る新婚さん。
この景色もあって、ステキな結婚席の思い出になるでしょうね。
by YAP (2023-03-28 08:01) 

八犬伝

婚礼だったのですね
いいシーンに出会えましたね。
ヌートバーロスですね
わかりますよ。
あの全力プレイは伝わってきましたものね。
by 八犬伝 (2023-03-28 21:29) 

sheri

めぎさん☆

一番乗りありがとうございます。
そうですね。私もDIYで使うのを最初に知ったのですが、最近ではおしゃれな柄入りのが流行ってて、DIY以外で使われることが多いみたいです。
by sheri (2023-03-28 21:36) 

sheri

kuwachanさん☆
そうでしたか、徐々に街並みをキレイにしていったのでしょうかね。
川沿いを中心に古い街並みが広がっていました。
フルーツパフェ、最近のマイブームです。美味しかったですよ。
by sheri (2023-03-28 21:39) 

sheri

さる1号さん☆

そうなんです、メロン一切れが大きくて、食べ甲斐がありました。
パフェグラスからはみ出て盛ってあるのも〇でした。
by sheri (2023-03-28 21:42) 

sheri

YAPさん☆

確かに、いい思い出になるでしょうね。こういうのもいいですよね~。
by sheri (2023-03-28 21:44) 

sheri

八犬伝さん☆

幸せのおすそ分けをしてもらったような気分になりました。
ヌートバーロス、わかってくれて嬉しいです。笑顔もカワイイし(笑)
by sheri (2023-03-28 21:46) 

Inatimy

マスキングテープ、昔は絵を描く時に塗りたくない部分に貼ったり、ものを仮止めするときによく使ってましたが、最近のは模様がさまざまで可愛いですよね。オランダでも見かけるようになりました。それが倉敷発祥のものだと思うと、なんだかジーンときます^^。
倉敷のマスキングテープのお店、私、絶対手ぶらでお店を出ることなんて無理。
by Inatimy (2023-03-29 16:38) 

sheri

Inatimyさん☆

私もこんなにマスキングテープがかわいくなる前は、ステンシルの型紙を固定するのに使ってました。
それがこんなに可愛くなるとは!とビックリした記憶があります。
オランダでも売ってるんですね。パリでも見かけたことがありますよ。
by sheri (2023-03-30 21:43) 

aloha

すっかりご無沙汰してしまって、すみません!
如竹堂、楽しいですよね~。
マステって、ひとつひとつはたいした値段じゃないだけに、
つい油断してあれこれ買うと、けっこう散財することに(^^;)
くらしき桃子も美味しいですよね。
フルーツの量のわりにお手頃価格。
これがタ〇ノとか、千〇屋だったらいくらになるんでしょう(笑)
by aloha (2023-04-07 20:49) 

sheri

alohaさん☆

いえいえ、私のアップがの~んびりなので、もう気長に待っていただくしかないので、どうぞ謝らないでくださいまし。

そうなんですよ、マステ、ついつい買ってしまって可愛さに中々使えないというオマケつき。
くらしき桃子さんもいいですよね?待たずにすんだのも〇でした。平日だったお陰です。
by sheri (2023-04-08 14:47) 

moz

マスキングテープは倉敷が発祥なんですね。知りませんでした。^^;
どんなものを買われたんでしょう? 文房具大好きです !! 笑
岡山はフルーツの県でもありますよね、なんて美味しそうなパフェなんでしょう・・・ジュル~ です ^^; 笑笑
大原美術館は行くことができたのでしょうか? 素敵な美術館でしたので。
by moz (2023-04-09 10:21) 

sheri

mozさん☆

マスキングテープはついつい買ってしまいました。
どんなのを買ったのか他の方にもリクエストいただいたので載せれたら載せます。まだ写真撮ってないので(汗)

大原美術館へは1日目に行きました。
撮影禁止だったので入口の写真と感想だけですが、ここ↓に載ってます。
https://moncheri.blog.ss-blog.jp/2022-12-18
by sheri (2023-04-09 16:17) 

moz

マスキングテープ、ぜひぜひ ^^v
倉敷に行けばですよね、美術館。じぶんも一度だけですが行ったことあります。良い絵が沢山ありました。
by moz (2023-04-17 08:55) 

sheri

mozさん☆

わかりました。頑張ります。
美術館、エルグレコが印象に残っています。美術館の丸い窓も。
by sheri (2023-04-17 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。