SSブログ

アルハンブラに憧れて ⑥ アルハンブラ宮殿 その3 ヘネラリフェ [2024年1月 スペイン旅]

さて、宮殿内最後の場所、ヘネラリフェへ行きます。

前回の地図の右側の緑が多い場所です。


ガイドブックによると、王様の離宮。シエラ・ネバダ山脈の雪解け水を利用した

水路や噴水が設けられ、「水の宮殿」とも呼ばれるそう。


       20240113_104259.jpg

今まで見てきたなかで一番グリーンが多いイメージ。


       20240113_104316.jpg

地面も凝ってる~


       IMG_1644.jpg

噴水もある。


       20240113_105410.jpg


       IMG_1648.jpg


     20240113_105646.jpg


水とグリーンがあるだけで、何故かほっとします。


     IMG_1649.jpg


ここと、前回歩いたところの間はちょっとした谷みたいになっていたので宮殿がよく見えました。

ライトアップしたところも見たかったなぁ。


アルハンブラ宮殿はここで終わり。

グッズショップが出口近くにあったので、絵はがきと、今回スケジュールの都合で行けそうにないフラメンコのCDを購入。


どれがいいかわからなかったので店員さんに教えてもらったCDを素直に購入したけれど、

後から翻訳ソフトで翻訳してみたら、初心者向けのフラメンコのCD。

あらら?と思ったけれど、王道の曲ばかり入っているのだと思いましょう。

それでもギターの音色やらはカッコイイ!

たまに聞いて、スペイン気分に浸っています。


で、見終わったらちょうどお昼時。街中でランチを食べました。

今回のツアーは全食つき。


最初に出されたのはにんにくのスープだそう。


     20240113_120407.jpg

あまりにんにく臭くなかった気がします。

私はこれでもうおなかいっぱいだったけれど、後からお魚が出てきました。


     20240113_121623.jpg


お店を出ると、近くの広場でなにやらイベント。


     IMG_1653.jpg

うふふ、楽しそう。この日は確か週末。地元の人はこうやって休日を過ごすのかなあ?


で、またバスに乗って次の目的地へ。

nice!(14)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 12

kuwachan

美しい庭園でしたよね。
拝見しているともう一度行きたくなってきます。
もし今度行く機会があれば宮殿の敷地内にある
パラドールに泊まりたいです。
by kuwachan (2024-03-28 23:53) 

めぎ

にんにくのスープ、どうやって作るのかなぁ。
この赤い色は何から出ているのでしょうね。
by めぎ (2024-03-29 05:39) 

YAP

kuwachanさんのコメントと同じく、私もここのパラドールに泊まってみたいです。
アルハンブラ宮殿に入るチケット自体が今はけっこう入手できない日もあるようなので、パラドールの宿泊となると、なおのこと狭き門なのかも。
by YAP (2024-03-29 08:07) 

sheri

kuwachanさん☆

パラドール、いいですねぇ。宮殿内は夜はどんな感じになるんでしょうね。
それも見れますね。
by sheri (2024-03-29 21:06) 

sheri

めぎさん☆

そうですね、色を見るとトマト味?あまりよく覚えていなくてすみません。
by sheri (2024-03-29 21:07) 

sheri

YAPさん☆

そうか、狭き門ですかね?ずーっと早めに予約するしかないかもしれませんね。
by sheri (2024-03-29 21:08) 

Inatimy

一直線に並んでる噴水が、なんだか可愛く好きだな^^。
ニンニクのスープは、Sopa de ajo ソパ・デ・アホ。
赤い色は、スパイスのパプリカ。 よく作って食べてました。
by Inatimy (2024-03-30 06:51) 

さる1号

魚にごはん、嬉しくなる組み合わせだなぁ^^
by さる1号 (2024-03-30 07:15) 

八犬伝

確かに緑と水が癒してくれますね。
うう~ん、この食事は
少なくないようでしたが
男性だったら、足りるのでしょうか?
by 八犬伝 (2024-03-30 13:36) 

sheri

Inatimyさん☆
噴水、かわいいですよね?私もそう思いました。
スープの赤はパプリカなんですね。

めぎさーーん、トマトじゃなかったようです。
by sheri (2024-03-30 14:16) 

sheri

さる1号さん☆

普段なら私も嬉しくなる組み合わせなんですけど、魚にオリーブオイル?みたいなのがかかってて、味もあまりしなくて、うーんって感じでした。
by sheri (2024-03-30 14:17) 

sheri

八犬伝さん☆

確かに男性には少し足りなかったかも?
ただ、年配の方が多いグループだったので、特に不満は出なかったです。
それか、朝のバイキングでいっぱい食べたのかなあ?
by sheri (2024-03-30 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。