SSブログ

アルハンブラに憧れて ③ ラ・マンチャ [2024年1月 スペイン旅]

マドリッドを後にして、ラ・マンチャ地方のコンスエグラという場所へ向かいます。


     IMG_1579.jpg


ラ・マンチャ地方は小説「ドン・キホーテ」の舞台になったところだそうで、そういえば私も主人公が風車に戦いを挑んだという内容はうっすら覚えていて、こういう風車に戦いを挑んだのかな?と思いながら見学。


     20240112_153531.jpg

説明が書かれていました。このように風車が何基も並んでいます。


       20240112_152316.jpg


1基だけ入れました。お土産屋さんになっていました。


       IMG_1582.jpg

入口にもドン・キホーテ


     20240112_152737.jpg

中を登ると向かいの風車が。


ガイドブックを見ると、風車は11基あるようです。そんなにあったかな?


風車は高台にあるので、ラ・マンチャの街が見下ろせます。


     IMG_1581.jpg

ずっと先まで見渡せました。


晴れててよかった。


この後も移動です。

途中で休憩したドライブイン?みたいな場所でもやはりドン・キホーテの像が


       IMG_1587.jpg


ここは建物の中が博物館になっていて、日本でドンキホーテを紹介したらしき一枚も展示されていました。


     IMG_1592.jpg

暗かったのでピンボケ。

ドン・キホーテはサムライなんだぁ。

当時はこう説明したほうがわかりやすかったのかなあ?


ドライブインの近くの街並み。誰もいません。


       IMG_1595.jpg

ちょっと寂しい。


再びバスに乗って移動。またまた休憩した場所でパチリ。


     20240112_181917.jpg

夕焼けがキレイでした。


で、やっとホテルへ


     20240112_202211.jpg


夕飯はバイキングだったみたい(既に忘れてきてます)

夕飯もそこそこに、歩いてすぐのスーパーへお土産を買いにいきました。


     20240112_205054.jpg

スパイダーマンのトイレットペーパー。こういうの、つい撮っちゃいます。お目汚し失礼しました。


       20240112_205353.jpg

そしてそして、やっぱり生ハムがどーんと売られていました。

どの値札がどれなのか?よくわからないけれど。高いのかな?安いのかな?


ということで長い一日は終わりました。

翌日はずっと憧れてた場所へ行きます。





ここからは親の話。

昨年、母を施設A(高いし環境もイマイチだが急に探すことになったのですぐに受け入れてもらえるのはここしかなかった)→施設B(Aより安くて環境も良かったが諸事情により移動)→施設Cへと3か所移動して、やれやれと思っていたけれど、母が施設Cは嫌だと。

で、施設Bへ戻ることになりそうです。

なのでこれからまた諸手続き&引っ越し手続きでバタバタしそう。

ますます旅行レポが遅くなる可能性もあるけれど、私としても残していきたいので、よろしければ最後までお付き合いくださいませ。



nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 16

コメント 10

YAP

風車が並ぶ景色は壮観でしょうね。
風車といえばオランダも有名ですが、デザインがちょっと違うので、こちらの写真を見るとスペインの風景だとわかります。
by YAP (2024-02-29 08:12) 

sheri

YAPさん☆

そうですね。オランダのは見たことないけれど、オランダの空港で小さい風車の置物を買ったので、デザインが違うのわかります。

ここでも小さい風車の置物買ったので、オランダとスペインの小さい風車が我が家の出窓に並んでます。
by sheri (2024-02-29 09:55) 

kuwachan

コンスエグラ、私も行きましたが風車の中には入りませんでした。
中から撮ったお写真、向いの風車が見えてとってもいい感じですね^^
by kuwachan (2024-03-01 01:46) 

めぎ

この生ハムの足、欲しくなりますよね~
これを置いておく専用の台を買おうかと真剣に考えたことがありますもの。
受け入れ施設間の引っ越し、それも何度も、お疲れ様です。
どうぞお身体を壊しませんように。
by めぎ (2024-03-01 04:20) 

Inatimy

5枚目の写真、素敵^^。 いい風景ですね。
スパイダーマンのトイレットペーパー・・・何だか使うの、恐れ多い。
ヒーローなのに^^;。
by Inatimy (2024-03-01 21:54) 

sheri

kuwachanさん☆

そうですか、中は思ったより狭い印象でしたよ。
高台にあるので見晴らしはよかったです。
by sheri (2024-03-01 22:05) 

sheri

めぎさん☆

生ハム、買って気が向いたときに削いで食べるとかいいですよね?
実際は中々…ですけどね。
by sheri (2024-03-01 22:07) 

sheri

Inatimyさん☆

気に入ってくださってありがとうございます。
スパイダーマン、子供にはウケそうですよね?
スペインの子供はいつもこんなの使ってるのかしら?
by sheri (2024-03-01 22:09) 

八犬伝

コンスエグラは3度ほど行った事があります。
ここの風景はとても好きです。
お母さま大変ですね。
by 八犬伝 (2024-03-03 20:22) 

sheri

八犬伝さん☆

3度も行かれたとはうらやましい。
時間があれば、端から端まで歩きたかったです。

で、そうなんです。とにかく施設Cが嫌らしく、一日に何度も電話がかかってきて訴えてきて。諸事情あってCにいてほしかったのですが、電話ノイローゼになりそうなのでBに移動を考えています。

by sheri (2024-03-04 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。