の~んびり岡山ハレ旅 ⑦ 岡山城 [2022年11月岡山]
ずいぶん間が空いてしまいました。
それでもこちらを見に来られる方もいらっしゃったようで、とてもありがたいです。
旅行もの~んびりでしたが、岡山旅行ブログもの~んびりになってしまいましたが、今回が最後です。
昨年の11月の旅なので、思い出しながらアップします。
さて、旅の最終日は残念ながら朝から雨。
岡山は晴れが多いとガイドブックに書いてあったけれど、雨~~
同じようなことを山梨の旅でも言っていたような…
気を取り直して行きましょう。
まずは目的地へ行くために路面電車に乗りました。
旅から戻ってきてからmozさんに教えていただいた原田マハさんの小説「でーれーがーるず」に出てきた電車は恐らくこれかな?
行く前に読んでおけばまた感激したのでしょうが、路面電車っていうだけでもテンション上がりました。
イベントがあったらしく、学生さんで車内はいっぱい。
降りてから10分ほど歩いたでしょうか?
岡山後楽園という日本を代表する回遊式庭園だそうです。
雨じゃなければ、ここでゆっくりも考えたのですが、雨足がひどくなってきたのでそそくさと目的地へ。
じゃ~ん。
岡山城です。
改修工事をしていて、2022年11月3日にリニューアルオープンしたそうです。
で、またまたガイドブックによると、黒漆で塗られた下見版を貼ってある天守閣の外観をカラスにたとえて
「烏城」と呼ばれるようになったそう。
お城って何年も入ってなかったし、どんなかな?とちょっと興味しんしん。
内部はあまりお城という感じではなくて、博物館のようでした。
展示物が多くて、狭くて一段一段登るのが大変な階段とかもナシ。
エレベーターまでありました。今はこんな感じなのかなあ?
じゃないと観光客も来ないのかなあ?
ちょっと予想していたのとは違いましたが、歴史好きな方にはいいのかも?
展示物には戦国武将の鎧や兜も。
戦国武将に詳しくないのでざっと見ただけですが、私たちの前後でお母さんと小学校低学年の女の子2人が見学していて、お母さんがまるで推しを見つけたかのようにウキウキと娘さんたちに説明していたのが印象的。
お母さん、戦国武将好きなんですね~
時代劇とかでしか見たことないかご。
はい、入れます。私も入って写真撮りました。
最上階の一つ下では金のしゃちほこが目の前に見れました。
その向こうは岡山の街並みかな?
お城の中には休憩スペースまであって、コーヒーまでいただいたのですが、雨足は変わらず。
外に出たらこんなかわいらしい展示が。
路面電車に乗って駅まで戻り、ランチを済ませてやや早めに空港へ
写真を撮ったということは乗った飛行機かな?
忘れてきてます。
これで旅レポは終わりですが、最後にリクエストのあったお土産公開。
一つ一つ小さくてごめんなさい。
これを撮るために集めてみたら、結構買ってますね、マスキングテープ。
まだ使ってないのもあるし、ちょこちょこ使って行こうと思いました。
役に立ったのはしばいぬ柄のそえぶみ箋。
何か一言プレゼントなどに添えたりするとき便利でした。
あとそれから右上の備前焼。
一つしかななったので作家さんにお願いして3つ焼いて後日送っていただいたものです。
煮魚、焼き魚、その他モロモロ私の作ったしょーもない料理でもグレードアップして見えます。
お願いしてよかった。
ということで岡山旅は終わり。
次回から2023年の話をアップ出来るかな?
で、母のことですが、このときから今まで、施設を2か所変わって今やっとずっといられるところに落ち着いたのですが、本人が帰りたいしか言わず。
徘徊に妄想もあるし、つえをついて歩いてもよろける時もあるし、一人暮らしは無理なのに。あぁ・・・
そんなこんなで精神的にもストレスたまりまくり。
施設を変わる度に色々な書類をそろえなければならず、休みの日は病院行って診断書もらったり、区役所行ったり。
時間的にもゆっくり記事を書く時間が取れず、中々アップ出来ませんでした。