SSブログ

創業123年 [gourmet-グルメ-]

岡山の話もまだまだなのに、途中はさんじゃうのは理由が。


先日、友人を誘って桜木町へ。

行ったのはこちら。


       20230317_131403.jpg


駅近くにある立ち食い蕎麦やさん、川村屋さん。


サラリーマンで混むであろう12時台をさけて、1時過ぎに行ったけれど、それでも並んでいました。


       20230317_131440.jpg

立ち食いだけあって、値段もリーズナブル。


この場所に移転したのがいつだろう?その前も桜木町にあったそうで創業123年だそうです。


でも残念ながら今月末で閉店。


       20230317_131520.jpg

お店の窓ガラスにも張り紙が。

コロナの影響かな?と思ったけれど、従業員の高齢化が原因だそう。


立ち食いとはいえ、中には椅子もあって座れる席もあります。

一人で来てる女性もちらほら。

私と友人はたまたま並んで座れましたが、混んでるときはバラバラに座る覚悟も必要かな?


       20230317_132104.jpg

行ったのとは別の知人に聞いたメニューは売り切れで、天ぷらそばをいただきました。

天ぷらも厚みがあって美味しかったし、何よりつゆが美味しくて。

もっと何度も通えばよかったなぁ。


     20230317_132124.jpg


テーブルにも置いてあった新聞の切り抜きのコピー。

数多くの人に愛されていたお店なのでしょう。



多分、なのですが、移転してるから確かではないのですが、桜木町駅近くの立ち食い蕎麦屋さんってここしかなかったような記憶があるので、もし間違っていたらとっても恥ずかしいけれど、実は何年も前、私の結婚式の打ち合わせで式場に父と行くときに、父が小腹が減ったらしく、連れていかれたのが立ち食い蕎麦屋さん。


移転前のこのお店だとしたら、、、なんて考えてしまうと感慨深いものがあります。

移転前のお店の写真ないかなあ?とネットで検索しましたが、出てきませんでした。なので確かではないけれど。


そんな父も今は施設に入っているし、私も結婚〇〇年(2ケタ)たってるし。


なのでオサレなお店ではないけれど、ブログに載せようと思っていました。



で、話は変わるけれど、アカデミー賞授賞式って最近はWOWWOWのみなんでしょうか?

NHKとかではやってないのかな?

やってた時は毎年見るほど好きだったのに、見れなくて残念。


契約してない私はテレビの映画コーナーでちらちら見るのが精いっぱい。

でも今回、助演男優賞をとった方がむかし見てたインディジョーンズに出てたあの少年だったとは!

ハリソンフォードさんと抱き合って喜んでる写真を見る度にうるっときてしまいます。

よかったね。



で、次回は多分岡山の話に戻ります。

桜の話ではなく、紅葉の話になっちゃうけれど。


 

nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 14

kuwachan

創業123年って凄いです!
こういうひとつひとつ丁寧に作っていくお店が
閉店してしまうのは残念ですね。
by kuwachan (2023-03-21 05:55) 

YAP

時代の変化でこういう店も少なくなっているんでしょうね。
100年以上も歴史が続いていたお店がなくなるのは寂しいです。
後継者問題はいろいろな業種でこの先さらに深刻になりそうです。
by YAP (2023-03-21 08:18) 

sheri

kuwachanさん☆

場所は変われど駅前でずっと営業していたってことですものね。
行ったときもおばちゃんがちゃきちゃきと作っていました。
こういうお店がなくなってしまうのは残念。
by sheri (2023-03-21 09:47) 

sheri

YAPさん☆

そうですよね?コロナだけでなく、後継者の問題で閉店するお店も多そう。

残念です。
by sheri (2023-03-21 09:48) 

めぎ

美味しそうな良いお店が終わっちゃうのはホント残念ですね。
歴史が閉じるのは勿体無いです。
お父さんとの思い出、懐かしいことでしょうね。そういうお店、私にもそう言えばありますが、今も営業しているのかな…
by めぎ (2023-03-21 22:23) 

さる1号

みなとみらい・桜木町で立ち食い蕎麦(駅そば)はここだけ
無くなってしまうのは残念です
自分の知る限り立ち食い蕎麦は他にもう一軒
駅からは離れ駅そばは名乗れませんが、紅葉坂の麓に雷神というお店が
by さる1号 (2023-03-22 05:06) 

sheri

めぎさん☆

つゆがとても美味しかったんです。そういう意味でも残念。
思い出のお店かどうか自信ないのですが、駅前の立ち食いそば屋ここしかなかったような記憶があるから、ここだと思っています。
by sheri (2023-03-22 09:39) 

sheri

さる1号さん☆

そうですね、現在はここだけ。
サラリーマンにとっても痛手ですよね?
雷神さん、通りかかったことはありますが、入ったことはありません。
美味しいですか?
by sheri (2023-03-22 09:40) 

八犬伝

残念ですよね
後継者がいなくて、店を閉める
こういうパターンが増えてきていますね。
by 八犬伝 (2023-03-22 13:57) 

sheri

八犬伝さん☆

そうですよね?後継者不足、深刻な問題ですよね?解消するいい方法があるといいのですが。
by sheri (2023-03-22 18:09) 

Inatimy

年中無休でずっと頑張ってこられたお店、なくなってしまうのは寂しいですね。
美味しいつゆ、もう味わえなくなってしまうなんて。
よく私も父とあちこち食べに出かけてたので、思い出のお店が色々。
なのに、やっぱり後継者問題で今はもうないところがほとんどです・・・。
by Inatimy (2023-03-25 00:56) 

sheri

Inatimyさん☆

私はあまり父母とは外食したことがないので、逆に印象に残っていたみたいです。
Inatimyさんはよく出かけられたのですね。でもないお店がほとんどだなんて寂しすぎますね。
by sheri (2023-03-25 17:20) 

moz

えーーーっ川村屋さん、閉店なんですかぁ~ !! @@;;;;;
良く通ってましたし、鳥蕎麦が美味しくて、あの出汁の味も好きで… (´;ω;`)ウッ…
確かに、おばさん達、だいぶ年を取られている感じでしたが、後継者がいないのでって、とても寂しい話ですね。
あの味、だれか引き継ぐ人いないのかなぁ。
今月末なんですね。食べに行かないと (´;ω;`)ウッ…
by moz (2023-03-26 14:49) 

sheri

mozさん☆

そうなんです。私の周りでもショックな人多数。
鳥蕎麦、友人に勧められたのですが、売り切れで食べられず。
もう一回は難しそうだけど食べられるといいなぁと思っています。
出汁も美味しいですよね?残念ですね。
by sheri (2023-03-26 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。