SSブログ
2022年10月京都 ブログトップ

紅葉待ち遠しい京都へ ④ 大原と東山 [2022年10月京都]

ちょっと間があいてしまいました。

ネットでは京都紅葉の写真がたくさん出ているので、すっかり季節はずれになってしまいそうですが、来年の参考にでもしていただけたら。


宝泉院の次に向かったのがやはり大原といえば三千院。


       20221022_111108.jpg


ちょっとだけでも紅葉を期待して行ったのですが、青もみじでした。


     IMG_1065.jpg


       IMG_1066.jpg


それでも団体客もちゃんといらっしゃって。紅葉になったらもっとすごい人なんだろうな。


で、ちょっと離れた寂光院まで足をのばしました。

ここは三千院からちょっと離れているので、車だったから行けたかも?


     20221022_124701.jpg


       IMG_1072.jpg


寂光院に入るときに、車の中に御朱印帳を忘れてきてしまって、

ちょっと離れていたもので取りに戻るのをあきらめ、

書き置きの御朱印になってしまいました。


残念でしたが、書き置きでもあって良かったと思うことにします。


大原で見たいところは見てしまったのでちょっと遅めのランチ。

地元のラーメンが食べたいというので食べてきました。

うん、こういうのも面白いかな?


で、そこまではちょっと市内から離れていた場所だったので、そろそろ市内に戻ろうと車を走らせました。

そうしたら、レンタカーのカーナビで信号がことごとく×印が付いてます。

何事??と思ったら、ちょうどその日が時代まつりというお祭りの日で、昔の衣装を着て街を練り歩いていました。

わあどうしよう?車も渋滞。と思っていたら、ほどなくして×印は解消。ちょうどお祭りの後半だったようです。

よかった。


次に向かったのが東山。

大原よりよほど大勢の人!人!


何とか目的地の近くで駐車出来、向かったのがザ・ホテル青龍 京都清水さん

ここは元小学校。宿泊は残念ながら出来なかったけれど、行きたかったのは屋上にあるK36Rooftopさん。


ちょっとだけ待ってから入ることが出来ました。


バーでもあるので、お酒を飲むお店でしょうが、運転手もいるし、時間も早いのでお茶だけ。

ここから見える景色がこちら。


     20221022_145141.jpg


     20221022_145148.jpg


ここから見る景色を当時の小学生は見れたのかしら?

それとも屋上だから入れなかった??だとしたらもったいない!


ここは最近CMでも使われていて、一度行ってみたかったんです。

お店の人の話だと、予約でいっぱいになる時間帯もあるとか。

夜景もキレイでしょうね。


ホテル内は宿泊者のみ入れるスペースが多く(当然ですが)、階段だけ見えたのでパチリ。


       IMG_1079.jpg


外にも大きな階段が。


     20221022_153810.jpg


別棟にあった建物。ここは何だったのでしょう?HPみてもわかりませんでした。


     20221022_153918.jpg


でも歴史ありそうですね。


帰るころになると、車も渋滞で動かなくなり、新幹線の時間が迫っている私達はかなり焦りましたが、

何とかレンタカーを返却し、定番の551蓬莱の豚まんも購入(^^)v

無事新幹線にも乗れました。


で、無事に帰宅した訳ですが、実は豚まんと同じく定番土産になっているのが麩嘉の麩まんじゅう。

今回限定で栗入りというのが売っていました。初めて。


       20221023_124404.jpg

包装紙の色も栗色?

餡の中に栗。外側の麩の中にも砕いた栗が入っていて、美味しゅうございました。


ということで、京都の話、終わります。





nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

紅葉待ち遠しい京都へ ③ 大原 [2022年10月京都]

京都では紅葉の便りがあちこちから届いていますね。

10月の話なのであまりお役に立たないかもしれませんが、おつきあいください。


さて、2日目です。

今日はレンタカーを借りて大原方面へ行きました。


ちょっとは紅葉あるかなあ?などと期待しつつ。


     IMG_1028.jpg


大原三千院参道。

ちょっとだけ紅くなっていました。

でもこの写真はこの写真で気に入ってます。

午前中早い時間で誰もいなーい。

階段下から撮ったのだけれど、登りきってしまうと人が写っちゃうのでギリギリ。


で、まず向かったのが宝泉院。


     20221022_101808.jpg


柱と柱の空間を額に見立てて鑑賞する額縁庭園で有名な場所です。

私が額縁庭園という言葉を初めて聞いたのが実はここ。

以来お気に入りの場所の一つになっています。

本来、お抹茶をいただけるのですが、今回は別棟にあるお茶室が特別公開ということで、そのお茶室でもなく、別の部屋でお抹茶をいただくことになりました。


まずは特別公開のお茶室「日新庵」へ


       20221022_103118.jpg


       IMG_1044.jpg




入口近くには私の最近のマイブーム、丸窓がありました。


       IMG_1047.jpg

ちゃんと丸いんですけど、ドアに隠れて右が欠けちゃいました。


で、別室でお抹茶をいただいたのですが、器がカワイイ♫


       20221022_104704.jpg

10月だからと、なんと、ハロウィンです。

こんな抹茶茶碗あるんですね。遊び心がうれしい。


で、お茶室鑑賞は別料金だったせいか、お庭も散策出来ました。

今まで数回来てるけど、ここまで奥に入ったことはありません。ここも特別公開なのでしょうか?


     20221022_110356.jpg


     20221022_110458.jpg


意外と広い。で、下の砂?が川に見立てているのか、流れるように線がありました。

いつまでやっているのかとHPを見たのですが、記載されていませんでした。

なので特別公開はもう終わっているかもしれません。

お庭、ゆっくり堪能させていただきました。


     IMG_1032.jpg

そして少しだけ紅葉を見つけちゃいました。良かった。


10月22日撮影。


続きます。




nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

紅葉待ち遠しい京都へ ① 龍安寺 [2022年10月京都]

常連の方は「また?」と言われそうですが、たまたま主人が数年に1度あるかないかの京都出張があり、それがたまたま金曜日。


一日だけ自分で宿をとれば、土曜日に京都観光へ行けるということで、私も便乗しちゃいました。もちろん私の交通費宿泊費その他もろもろは自腹ですよ。


欲を言えば、出張は11月だったら良かったんだけどなぁ~紅葉見れるし、などと贅沢なことを思いつつ、私は金曜日から京都入り。

金曜日は一人で回り、土曜日はレンタカー借りて二人で回ることに。

さて、どこに行きましょうかね?ふふふ。


新幹線では窓際富士山側でした。なのでパチリ。


     20221021_090311.jpg

雪がない!



そんなこんなで京都へ到着。

早速行ったのが京都の街中にある六角堂さん


ここは生け花発祥の地だそうです。そのためか、境内には大掛かりにお花を活けてる人がいたのですが、人がうつってしまうので写真はパス。完成したところを見たかったけど、時間がかかりそうなのであきらめました。


     IMG_0973.jpg

いくつかのお地蔵さまも安置されています。

これは確か「一言願い地蔵」一つだけ願い事をかなえてくれるそうです。

この首をかしげた様子がかわいらしくて。


     20221021_112040.jpg

なんかこの写真を撮ったあと、某たらこスパソースのCMを思い出した不謹慎な私(汗)。

心から実現したいと思っていることを一つ書き、鳩の中に入れて納めるそうです。

みなさんの願いごとがかないますように。


ちなみに隣がスタバなので、窓から境内が見えるそうですよ。(私は行ってないのでわかりませんが)


近くのホテルで荷物を預かってもらい、電車を乗り継ぎ。


     20221021_123156.jpg


京都へは何度も行ってるけれど乗るのは数年ぶりの雷電。


駅から歩いて10分ほど。たどり着いたのが龍安寺。


でもでも、その前に、お腹が、空いた。(孤独のグルメ風に)


龍安寺入口で拝観料を払って、人の流れに逆行する感じで歩いたところに西源院さんという湯豆腐のお店があります。


       IMG_0988.jpg


風情あるお庭を眺めながら湯豆腐が味わえます。精進料理もセットで注文可。

主人とは夕飯で合流する予定だったけれど、この時点では仕事が遅くなる可能性があり、夕飯を食べ損ねる可能性もあったので精進料理も注文しましたが、結局残してしまいました。最近小食になっちゃったなぁ。。。

小食になってつらいのはこういう旅先ですね。色々食べたいものは多いけど食べられない。


       IMG_0985.jpg


     IMG_0984.jpg

ただ、のんびりゆったりお食事をいただけたので大満足。

ここを出て、しばらく歩くと有名な枯山水の石庭にたどり着きます。


       20221021_141309.jpg


     IMG_0992.jpg


なんかここに来て、座って庭を眺めているだけで気分がほぐれてきます。最近、整う、という言葉をよく聞きますが、私にとってここは整う場所。家から近ければ頻繁に来るのだけれど、と思うほど好きな場所です。

暑くも寒くもなければずっといられる、毎回そう思います。


実は夏の京都旅行でもここに来たかったのですが、暑さで参ってしまってあきらめたのでした。


そして、TVで言っていたので本当のところはわかりませんが、エリザベス女王がこの庭を絶賛したとか。女王、さすがです。

この日は平日でしたが、海外からの団体客やら、修学旅行生やらがひっきりなしに来ていました。

もっと静かな時期に来ればよかったかなあ?


ただ、団体客はゆっくりしていないんですよね。もったいないなぁ。ゆっくり眺めてほしいものです。


紅葉はどうかな?と思い、石庭外の境内をキョロキョロしていましたが、かろうじて少しだけ紅くなっているもみじを発見。


     IMG_1008.jpg


本当に一部だけでしたけどね。これから行かれる方の参考になれば。

(2022年10月21日撮影)

続く。


        ※撮影日追記しました。


nice!(16)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
2022年10月京都 ブログトップ