SSブログ

自由学園明日館へ [photos]

自分のブログをひもといてみたら、前回行ったのは2017年4月。なんと5年ぶりの訪問です。

(前回の記事はこちら  )

行きたいと思いつつ、土日見学出来る日は限られていて、今回やっと都合がついて見学することが出来ました。

見学出来ない日は結婚式やらイベントやらで埋まっているそうです。


で、池袋駅に降り立った私。友人とは現地集合なので一人で行こうと思っていたのですが、スマホの地図アプリがうまく作動せず、前回の京都のときのように何人かの人に聞きまくってやっとたどり着きました。とはいえ、駅から5分くらいの場所にはあるんです。単に私が遠回りしてしまったんです。


でも無事たどり着いたらすぐに友人たちも到着。

建物が見えたら心の中で「わあ」と声をあげてしまいました。


    20221015_102319.jpg


以前は学校でしたが、今は別の場所で学校を開いていて、ここはイベントやら見学やら出来る場所になったようです。

前の記事にも書きましたが、フランク・ロイド・ライトとその弟子、遠藤新とで設計した建物だそうです。

今回、建物説明会にも参加させていただいてから見学したのですが、説明会によると、一時期はかなり荒れていた様子。それでも残してくれて、保存修理をしてくれて今の建物があるんですね。レトロな建物好きにはとってもありがたいです。 


さて、気になる建物の真ん中を中から見たのがこちら。


     20221015_105139.jpg


上から見てもステキです。


     20221015_120406.jpg


アップで


     IMG_0928.jpg


     IMG_0945.jpg


この椅子に座って。ぼーっと眺めているのもいいかも?

以前行ったときにはここが喫茶スペースだったのですが、今回は2階の食堂スペースだったところが喫茶スペースになっていました。

入場するのには2種類あって、喫茶つきと喫茶なし。でも2階をみたければ喫茶つきをオススメします。お茶しなくても見ることは出来る感じでしたが、やっぱりゆっくりしたいですもんね。


で、2階の窓がこちら


     IMG_0941.jpg


梁も窓も面白い。


       IMG_0944.jpg

説明会では、ライトは日本のあんどんに興味を持って作られたのでは?と言われていた照明。

確かに日本のあんどんに似ています。

ほのかな明かりがいいですね。


そして今回、離れにある講堂にも行くことが出来ました。前回は行ってなかったので楽しみ。


講堂の窓

     IMG_0956.jpg


窓の上


     IMG_0958.jpg

暗めに撮ったら夜みたいになっちゃいましたが昼間です。


       IMG_0962.jpg


前回見落としていたらしく、奥まった場所にグッズショップもありました。

思わず、窓をかたどったしおりを購入。いいお土産になりました。


久しぶりの東京だったけれどやっぱり来てよかった。次回はまた桜の季節におじゃましたいなあ。

nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨