SSブログ

の~んびり岡山ハレ旅 ⑦ 岡山城 [2022年11月岡山]

ずいぶん間が空いてしまいました。

それでもこちらを見に来られる方もいらっしゃったようで、とてもありがたいです。

旅行もの~んびりでしたが、岡山旅行ブログもの~んびりになってしまいましたが、今回が最後です。

昨年の11月の旅なので、思い出しながらアップします。


さて、旅の最終日は残念ながら朝から雨。

岡山は晴れが多いとガイドブックに書いてあったけれど、雨~~

同じようなことを山梨の旅でも言っていたような…


気を取り直して行きましょう。


まずは目的地へ行くために路面電車に乗りました。


       20221123_101527.jpg

旅から戻ってきてからmozさんに教えていただいた原田マハさんの小説「でーれーがーるず」に出てきた電車は恐らくこれかな?

行く前に読んでおけばまた感激したのでしょうが、路面電車っていうだけでもテンション上がりました。

イベントがあったらしく、学生さんで車内はいっぱい。

降りてから10分ほど歩いたでしょうか?


     20221123_105005.jpg

岡山後楽園という日本を代表する回遊式庭園だそうです。

雨じゃなければ、ここでゆっくりも考えたのですが、雨足がひどくなってきたのでそそくさと目的地へ。


       IMG_1265.jpg

じゃ~ん。

岡山城です。


改修工事をしていて、2022年11月3日にリニューアルオープンしたそうです。

で、またまたガイドブックによると、黒漆で塗られた下見版を貼ってある天守閣の外観をカラスにたとえて

「烏城」と呼ばれるようになったそう。

お城って何年も入ってなかったし、どんなかな?とちょっと興味しんしん。


       20221123_105620.jpg


内部はあまりお城という感じではなくて、博物館のようでした。

展示物が多くて、狭くて一段一段登るのが大変な階段とかもナシ。

エレベーターまでありました。今はこんな感じなのかなあ?

じゃないと観光客も来ないのかなあ?

ちょっと予想していたのとは違いましたが、歴史好きな方にはいいのかも?

展示物には戦国武将の鎧や兜も。


戦国武将に詳しくないのでざっと見ただけですが、私たちの前後でお母さんと小学校低学年の女の子2人が見学していて、お母さんがまるで推しを見つけたかのようにウキウキと娘さんたちに説明していたのが印象的。

お母さん、戦国武将好きなんですね~


     20221123_115947.jpg

時代劇とかでしか見たことないかご。

はい、入れます。私も入って写真撮りました。



       IMG_1270.jpg


最上階の一つ下では金のしゃちほこが目の前に見れました。

その向こうは岡山の街並みかな?


     20221123_121310.jpg

お城の中には休憩スペースまであって、コーヒーまでいただいたのですが、雨足は変わらず。

外に出たらこんなかわいらしい展示が。


路面電車に乗って駅まで戻り、ランチを済ませてやや早めに空港へ


     20221123_154639.jpg

写真を撮ったということは乗った飛行機かな?

忘れてきてます。


これで旅レポは終わりですが、最後にリクエストのあったお土産公開。


     IMG_1438.jpg

一つ一つ小さくてごめんなさい。

これを撮るために集めてみたら、結構買ってますね、マスキングテープ。

まだ使ってないのもあるし、ちょこちょこ使って行こうと思いました。

役に立ったのはしばいぬ柄のそえぶみ箋。

何か一言プレゼントなどに添えたりするとき便利でした。

あとそれから右上の備前焼。

一つしかななったので作家さんにお願いして3つ焼いて後日送っていただいたものです。

煮魚、焼き魚、その他モロモロ私の作ったしょーもない料理でもグレードアップして見えます。

お願いしてよかった。


ということで岡山旅は終わり。


次回から2023年の話をアップ出来るかな?




で、母のことですが、このときから今まで、施設を2か所変わって今やっとずっといられるところに落ち着いたのですが、本人が帰りたいしか言わず。

徘徊に妄想もあるし、つえをついて歩いてもよろける時もあるし、一人暮らしは無理なのに。あぁ・・・

そんなこんなで精神的にもストレスたまりまくり。

施設を変わる度に色々な書類をそろえなければならず、休みの日は病院行って診断書もらったり、区役所行ったり。

時間的にもゆっくり記事を書く時間が取れず、中々アップ出来ませんでした。



nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 24

コメント 12

八犬伝

「でーれーがーるず」
私も読んでいます。
あれは面白いですね。
映画化されたのもテレビで見ましたが、本の方が良かったです。
お母さま大変ですね
施設を変わられたのでは、手続きもやり直しですものね。
by 八犬伝 (2023-06-13 20:39) 

YAP

日本のお城は昔のままの姿で現存しているところは少ないですね。
再現(再建)されたお城は、たいていは鉄筋コンクリートです。
お母様のこと、大変ですね。
あまり無理はなさらないように。
by YAP (2023-06-14 08:06) 

sheri

八犬伝さん☆

「でーれーがーるず」、映画にもなったんですね、知りませんでした。
はい、手続きやらなにやら、まだまだ続いていますがぼちぼちやっています。
by sheri (2023-06-14 11:34) 

sheri

YAPさん☆

そうでしたか、鉄筋コンクリートなんですね。
そういえば、中はそんな感じでした。階段も今時な造りだったし。

はい、ほどほどに頑張ります。
by sheri (2023-06-14 11:36) 

めぎ

中身が昔のままのお城って少ないですよね。大阪城に行ってエレベーターにがっかりした記憶があります。
以前、松本城が昔のままだったので天守閣に上るのを楽しめましたが、今はどうなのかな。
お母様のこと、施設を何度も変わるなんて、本当に大変そうですね。どうぞお身体に気を付けて。
by めぎ (2023-06-14 16:39) 

sheri

めぎさん☆

私もむかーしえ松本城へ行ったときに天守閣へ登った記憶があって、同じような感じかな?と思ったら全く違ってて。
こうなったら松本城へ行くしかないかも?

母の施設はこれで最後の予定なんですけどね。とにかく帰りたいしか言わないので応対すると疲れます。
そういう意味でもめぎさんのおばさま(でしたよね?)はちゃんと先を見据えて行動してらしてえらいと思います。
by sheri (2023-06-14 21:44) 

Inatimy

時代劇でしか見たことがないので、籠の写真に目が釘付け。
なるほど、位の高い人の籠って、引き戸で、
屋根の部分も一部開くようになってるんだ^^。
by Inatimy (2023-06-16 17:45) 

sheri

Inatimyさん☆

そうですね、外装もゴージャスで。
ただ、中は思ったより狭かったです。乗ってるほうも大変そう。
by sheri (2023-06-16 20:29) 

moz

岡山、良いところですよね ^^
でーれーがーるず、聖地巡礼も楽しいですよ。喫茶店とか、エビめしとか、じぶんは辿ってしまいました ^^; 笑
お土産見せて下さつてありがとうございます。 ^^
備前焼、いいな。これで頂く都度、この度のことを思い出せますね ^^v
お母さま、色々と大変ですしストレスもですね。暑くなってきているし、くれぐれも体調等にご注意してください。
by moz (2023-07-16 13:58) 

sheri

mozさん☆

聖地巡礼、読んでから行けれてば出来たのでしょうが、残念ながら行ってから読んだので。次回の楽しみにします。

備前焼、なんかこれに盛り付けると料理の腕がグレードアップした気分になるのが不思議。いや、腕はちっとも変っていないんですけどね。
by sheri (2023-07-16 17:06) 

moz

お久しぶりです。 ^^
同じ日に同じお寺さん? みたいですね ww
とても綺麗でしたよね。もう一度行ってみたいと思っています。
by moz (2023-12-10 07:37) 

sheri

mozさん☆

お返事ありがとうございます。
まさかの同じ日だったようですね。実はその日は誕生日で、その後おいしいものを食べた充実した一日でした。

こちらのブログも再開しなきゃと思いつつ、中々出来なくて。
もうちょっと待てば出来るかな?
by sheri (2023-12-10 13:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。