SSブログ

の~んびり岡山ハレ旅 ⑥ 倉敷美観地区その2 [2022年11月岡山]

岡山旅の続きです。


1日目にさらっと美観地区を見たけれど、舟から降りた後、ゆっくり回ります。


       IMG_1239.jpg

こんな街並みを歩いているだけで何故か落ち着きます。

行きたかったお店がここ。


       IMG_1240.jpg

如竹堂さん。

ここは岡山を中心としたブランドのマスキングテープがたくさん並ぶお店。

あれもこれもカワイイとかなり悩んでいくつか買ってきました。

マスキングテープは倉敷が発祥らしく、空港でも売ってました。

ここでも買ったし、空港でもつい買ってしまった私。断捨離中なのに…


うろうろしてるうちにお昼の時間になったのですが、朝のバイキングでがっつり食べてしまったので、ここは食べたかったパフェを食べることに。


お店の外観をいつも撮り損ねてしまいますが、美観地区でも数件ある、「くらしき桃子」さんのなかの倉敷総本店に。


       20221122_124125.jpg


       20221122_124159.jpg


私はメロンパフェ、主人はいちごパフェをいただきました。

どちらもフルーツがこれでもか!という位のってて、食べ甲斐があります。フルーツ王国と言うだけあって、フルーツは完熟で美味しい。


平日だったせいか、それほど待たずに入れたのも良かった。

ただ、店内は女性が9割以上。他に男性が彼女に連れてこられたっぽい若い男性がいるのみで、フツーのおじさんは主人だけでした。

この割合、平日だからかもしれませんけどね。


舟に乗ったときに、船頭さんから情報を聞いていたので、再び川にかかる橋で待っていたら、来ました~


       IMG_1242.jpg



       IMG_1244.jpg


新郎さんがとってもうれしそうに周りに手を振っていたのが印象的でした。花嫁さんもニコニコ。

平日なのに結婚式?と思っていたけど、その日は11月22日(いい夫婦の日)でした。

どうぞお幸せに。


     IMG_1237.jpg


美観地区内にもデニムストリートがありました。

でも児島のほうがはるかに広範囲。

さらっと見て回って、次に行ったのが語らい座 大原本邸さん


倉敷の発展に大きな貢献をしてきた大原家の邸宅だそうです。

入り口に紅葉情報があって、見ごろというので入ってみました。


案の定、お庭の紅葉が見事でした。



     IMG_1251.jpg


       IMG_1252.jpg


倉敷で紅葉を見るというイメージはなかっただけに、ラッキーでした。


でもそうこうしているうちに、体調が悪くなり、有隣庵さんというところにあるプリンを買って、荷物をピックアップしてから早々に次のホテルへ。


       20221122_210039.jpg


それさえなければ、美観地区+大原美術館で1日くらいで回れる気がします。


プリンはホテルの部屋で食べたのだけれど、とろとろで美味しい!

もう一個買えばよかったと思うくらいだけど、体調を考えると1個でよかったのかも?


ここでゆっくり休んだお陰で、翌日は元気になりました。


ということで、あと1回続きます。


書き忘れてました[あせあせ(飛び散る汗)]

WBCずっと見てました。チームの団結力が伝わってくるような試合でした。

世界一おめでとうございます。私はすっかりヌートバーロスです…



nice!(25)  コメント(18) 

創業123年 [gourmet-グルメ-]

岡山の話もまだまだなのに、途中はさんじゃうのは理由が。


先日、友人を誘って桜木町へ。

行ったのはこちら。


       20230317_131403.jpg


駅近くにある立ち食い蕎麦やさん、川村屋さん。


サラリーマンで混むであろう12時台をさけて、1時過ぎに行ったけれど、それでも並んでいました。


       20230317_131440.jpg

立ち食いだけあって、値段もリーズナブル。


この場所に移転したのがいつだろう?その前も桜木町にあったそうで創業123年だそうです。


でも残念ながら今月末で閉店。


       20230317_131520.jpg

お店の窓ガラスにも張り紙が。

コロナの影響かな?と思ったけれど、従業員の高齢化が原因だそう。


立ち食いとはいえ、中には椅子もあって座れる席もあります。

一人で来てる女性もちらほら。

私と友人はたまたま並んで座れましたが、混んでるときはバラバラに座る覚悟も必要かな?


       20230317_132104.jpg

行ったのとは別の知人に聞いたメニューは売り切れで、天ぷらそばをいただきました。

天ぷらも厚みがあって美味しかったし、何よりつゆが美味しくて。

もっと何度も通えばよかったなぁ。


     20230317_132124.jpg


テーブルにも置いてあった新聞の切り抜きのコピー。

数多くの人に愛されていたお店なのでしょう。



多分、なのですが、移転してるから確かではないのですが、桜木町駅近くの立ち食い蕎麦屋さんってここしかなかったような記憶があるので、もし間違っていたらとっても恥ずかしいけれど、実は何年も前、私の結婚式の打ち合わせで式場に父と行くときに、父が小腹が減ったらしく、連れていかれたのが立ち食い蕎麦屋さん。


移転前のこのお店だとしたら、、、なんて考えてしまうと感慨深いものがあります。

移転前のお店の写真ないかなあ?とネットで検索しましたが、出てきませんでした。なので確かではないけれど。


そんな父も今は施設に入っているし、私も結婚〇〇年(2ケタ)たってるし。


なのでオサレなお店ではないけれど、ブログに載せようと思っていました。



で、話は変わるけれど、アカデミー賞授賞式って最近はWOWWOWのみなんでしょうか?

NHKとかではやってないのかな?

やってた時は毎年見るほど好きだったのに、見れなくて残念。


契約してない私はテレビの映画コーナーでちらちら見るのが精いっぱい。

でも今回、助演男優賞をとった方がむかし見てたインディジョーンズに出てたあの少年だったとは!

ハリソンフォードさんと抱き合って喜んでる写真を見る度にうるっときてしまいます。

よかったね。



で、次回は多分岡山の話に戻ります。

桜の話ではなく、紅葉の話になっちゃうけれど。


 

nice!(15)  コメント(14)