SSブログ

の~んびり岡山ハレ旅 ④ 児島、鷲羽山 [2022年11月岡山]

間があいてしまいました。開いた理由は後程。


お昼を食べたあと、またまた車で移動。次の目的地は児島という街。

倉敷を基準に考えると、備前は東側、児島は南側にあたるので、もっと効率のいい移動方法はあるとは思うのですが、倉敷の街の行きたいお店が休みだったので仕方ありません。


児島という街は国産ジーンズの発祥地だそうで、ジーンズストリートという場所はフォトジェニックなところらしい。ということで決めました。


       20221121_155033.jpg

ストリート入口の看板。どこから回ろうか。


特にジーンズが欲しかったわけでもないのでなんとなくぶらぶら。

平日のせいか、人も少なくて思っていたのとはちょっと感じが違うなぁと思いつつ、見つけましたよ。


     IMG_1188.jpg

洗濯ものじゃあないですよ、アートです、アート。


     IMG_1189.jpg

スニーカーの底のイラストの向こうはトイレです。おしゃれ~。


     IMG_1190.jpg

足元も見逃してはいけませんね。


     IMG_1191.jpg

引っかかってるのが気になります。誰か直してあげて。


     IMG_1192.jpg

トイレ横にあったベンチ。


     IMG_1193.jpg

ジーンズってこんなパーツで出来ているんですね。知らなかった。


       IMG_1194.jpg

壁にあった、看板??他にも色々ありそうですね。


       IMG_1195.jpg

ストリートにあった、ポスト。センスの良さがうかがえます。


ジーンズもいいのがあったら・・・と数件見て回ったけれど、結局買わず、このまま倉敷へ戻ろうかとも思っていたのですが、時間があったら行こうと思っていた場所が割と近そうだったので、またまた車でゴー。


到着したのは鷲羽山。

展望台があり、瀬戸大橋が見渡せる場所です。


     IMG_1204.jpg

ちょうど夕焼けに間に合いました。

瀬戸大橋ってとっても長いんですね。ここからはずずーっと見渡せました。

展望台にはカメラで夕焼けを待ち構えてる人が。土日はもっと多いんだろうなぁ。


私達はその日のうちにレンタカーを返さなければいけなかったので、返却時間をきにしつつ、30分くらいいたような気がします。


     IMG_1207.jpg


ここは日本の夕日百選にも選ばれたそう。遮るものもないので瀬戸内海に反射する夕日も堪能できました。


で、あわててレンタカー返却、ギリギリ間に合いました。

そしてまた倉敷アイビースクエアに1泊。この日は修学旅行生もいたけれど、フロントに確認したところディナーも朝食も別の場所でとるそうで、夕飯もまたゆっくりいただくことが出来ました。


宿は予約してから「おかやまハレ旅応援割」という割引がラッキーにも適用されていたので、リーズナブルに泊まることが出来ました。

飛行機だけは割引が始まる前に代金を払ってしまったので割引は使えず。それでもお得に泊まることが出来てよかった。


続きます。




で、ここからは備忘録。

親が二人とも施設に入ることになり、今まで住んでた場所を引き払うために年末も年始も実家で片づけ。自宅の大掃除は小掃除程度で済ませたり(笑)。


それが体にきたのかな?体調を崩して年明けに急きょ入院してしまいました。なのでパソコンもなく更新出来ず。

今は退院して仕事にも行っているし、無理しない程度に片づけも参加しようと思っていますので安心してくださいね。





nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

の~んびり岡山ハレ旅 ③ 備前、日生へ [2022年11月岡山]

明けましておめでとうございます。のんびりなこのブログを今年もよろしくお願いいたします。


そして今年でこのブログも18年目になりました。もうわからなくなってきつつあるので、去年の記事みてそれに1年足すという単純な作業で数えております。


年末はバタバタしてしまったので、ご挨拶出来ませんでしたが、昨年は個人的に色々ありすぎて、昨年冬に行われた北京オリンピックがとっても昔のことのように思える1年でした。


今年は少し落ち着けるといいのですが。


で、昨年からの岡山旅の続きです。


2日目です。

朝起きて、別方向のホテル入口を撮ってみました。


     IMG_1183.jpg

手前は広い駐車場。アイビースクエアという名前だけあって、アイビーがこちらもいい感じに。


この日は月曜日。倉敷美観地区は月曜日休みのお店が多いので、この日一日だけレンタカーを借りてちょっと遠出。


レンタカー会社へ行く途中に昨日食べたラーメン屋さんの前を通ったのでお店の外からパチリ。椅子がずっと気になってて。


     IMG_1186.jpg

なんかラーメン屋っぽくないですよね?


で、車で向かったのが備前。


     20221121_112941.jpg

焼き物好きなんです。

旅先で買った食器で何かを頂くと、器を買った旅も思い出されて。


       20221121_114115.jpg

陶器の街という感じ。


       20221121_121841.jpg

備前にある、天津神社。

参道の敷石や狛犬も備前焼きだそうです。



でもここも、月曜日だったせいか、お休みのお店もちらほらあって、とにかく開いてるお店を見て回ることにしました。

ここは倉敷よりも岡山に近いので、ここ目的で行くなら岡山かもっと近い場所に宿をとるのがいいのでしょうが、前にも書いたけれど泊まりたい宿があったのであまり効率的ではないけれど倉敷から遠出しました。


ここでも海外からの観光客がちらほら。買い付けに来てるっぽい人も。

色々悩んで決めた器を家族分いただこうとしたのですが、1つしかないということでこれから焼いてもらうことに。

出来上がりに数ヶ月かかるそうなので、今から届くのが楽しみ。


そうこうしてるうちにお昼。スマホで色々調べていたらしい主人がカキオコが食べたいと言い出しました。

カキオコとは、牡蠣が入ったお好み焼きで、備前から車で20分くらい?のところにある日生という漁師町の名物だそう。

次の目的地とは反対方向だけれど、せっかくだからと行ってみることに。


1件目はガイドブックだと開いてる日だったけれど、行ってみたら定休日で断念。

2件目は開いてました~


     20221121_132708.jpg

お好み焼き もりしたさん。


ここは焼いてくれるお店でした。平日なのに数組待っていて私達も少し待ってから入店。


     20221121_135356.jpg

この中のどれかが私のなんですけど、どれだったか忘れてしまいました。

実は数年前から牡蠣を食べると具合が悪くなってしまうので、カキオコを食べたのは主人のみ。美味しかったそうですよ。

で、私はホタテとチーズが入ったお好み焼きを頂きました。

こっちも中はふわっふわで、家で自分で作るのと何でこんなに違うんだろうというお味。

近所の人と思われるお客さんもいらっしゃる、アットホームなお店でした。


さて、お腹もいっぱいになったことだし、またまた車で移動して、次の場所へ。

続きます。




nice!(18)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨