SSブログ

アルハンブラに憧れて ② マドリッド [2024年1月 スペイン旅]

2日目、マドリッドです。


でもその前に、前回書き忘れてしまって、これから行かれる人のために。

私、大抵はツアーでもガイドブックを持っていく派。それも電子書籍じゃなく昔ながらの紙派なんです。


なので、行くことが決まったときにガイドブックが欲しいな~となって、でも「地〇の歩き方」はちょっと重いし、情報としても重さとしても軽めのガイドブックがいいなと思い、「こと〇っぷ」を探したのですが、まず市内の有名書店に行ったけれどない。

仕方なく本店に行ったら、取り寄せでおまけにコロナ前に発行したのしかないと言われました。

なので、「ar〇co」というガイドブックを購入。それでも2020年度版。

やっぱりコロナ禍で海外へ行けなくなって、発行も控えたのかしら?


今改めてネットの密林さんを見たら、る〇ぶで新しいのがありそう。私が探したときにはまだなかったけれど、徐々に発行してきたのかな?よかったです。


で、本題。朝早くにホテルを出発。

朝日が建物の上のほうにしか当たっていませんでした。


       20240112_084351.jpg

バスの中からパチリ。


まず行ったのがスペイン広場。


       20240112_085619.jpg


街中にある緑あふれる広場。中央には小説ドン・キホーテ(お店じゃないよ)とサンチョ・パンサの像があり、なかなかの迫力でした。


     IMG_1561.jpg

アップで撮ったのがこれ。

次に行くラ・マンチャもドン・キホーテ推しらしく、そこでも色々なドン・キホーテ像を見かけました。

私は小さい時に子供向けを読んだけれど、なんか共感できなくて。でも本場ではやっぱり有名なんだぁ。


次に行ったのが王宮。


     20240112_091840.jpg


広そう。いったい何部屋あるのかしら?


     IMG_1567.jpg


外から見るだけでしたが、門番が馬に乗ってるのが新鮮でカッコイイ。


写真を撮るのもそこそこに、マドリッドでのメイン、プラド美術館へ到着。


     IMG_1573.jpg

壁にポスターが。これ見ただけで期待度アップしちゃいます。


     IMG_1574.jpg

開場20分前に着いたにもかかわらず、この列。

ちなみに私達の後ろにも行列が。

早く着いてよかった。


       20240112_101600.jpg


無事中に入れたのはいいのですが、残念ながら撮影禁止でした。

唯一撮ってよかったのが入口近くにあるこの像。


ガイドさんと一緒に回ったのですが、とにかくものすごい絵画の量で、じっくり見て回ったらどれだけ時間がかかるのか…

今回、有名どころをピンポイントで解説つきで見れたのはありがたかったです。


そんなこんなで午前中終了。


街中でランチです。


     20240112_122329.jpg


こんなオサレな店の前を通り過ぎ、着いたお店の入口は写真撮り忘れました。

ランチはパエリヤでした。



       20240112_123303.jpg

サラダ


     20240112_124737.jpg


     20240112_124745.jpg


2つめのはイカスミかな?もう忘れてます(汗)


     20240112_130848.jpg

デザートはアイスでした。どれも美味しかった~


お腹いっぱいになったところで次へ向かいます。

タグ:マドリッド
nice!(17)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 16

さる1号

パエリアが美味しそうだなぁ
三色アイスも素敵ですねぇ^^
by さる1号 (2024-02-12 07:27) 

YAP

私も紙のガイドブック派です。
パラパラページをめくって行く場所の情報をさがしやすいですよね。
プラド美術館は撮影禁止ですか。
海外の美術館は OK のところが多いイメージだったので、ちょっと残念ですね。
by YAP (2024-02-12 08:05) 

sheri

さる1号さん☆

本場のパエリア食べてみたかったので嬉しかったです。で、食べる前に撮影時間をもうけてくれたのもツアーならでは?ですかね。
by sheri (2024-02-12 11:25) 

sheri

YAPさん☆

よかった、紙派ですね。一緒です。
美術館、私も残念でした。最後に有名どころの絵画の絵はがきを買い込んだのは言うまでもなく。
by sheri (2024-02-12 11:26) 

めぎ

日本の本業界、質の良いガイドブック、頑張って生き永らえてほしいですね。
私も紙派で、地図も紙のを長いこと買ってました。
最近は、行先がガイドブックに載っていないところということが多くなり、地図はGoogle Mapを見るようになり、いつのまにか何も買わずに行くようになりました。
EU内の携帯料金が、国内料金のままで追加料金もどこでも使えるようになったというのも大きいです。
by めぎ (2024-02-12 16:58) 

kuwachan

私もツアーでもガイドブックや本を持って行きます。
自由行動の時に絶対に必要になるので。
ガイドブックは薄いのがいいですが情報量が少ないのが難点ですね。
私もずっと紙派で1冊だと重くなるのでコピーを持って行ったりしていたのですが、最近はタブレットに電子版を入れています。
by kuwachan (2024-02-12 21:10) 

Inatimy

昔は「地〇の歩き方」を買って、必要な部分だけ分割して持って行ったりしてました。
今は事前に行きたいところをネットで調べて、連絡先などメモって、
Googleマップでも位置確認。地図は現地のホテルでもらったものを。
のんびりペースな私は昔からツアーが苦手・・・
いっぱい回ると入ってくる情報量が多すぎて頭がついていけず^^;。
by Inatimy (2024-02-13 20:31) 

sheri

めぎさん☆

最近は地図を持ち歩かないとのことですが、スマホ防犯対策とか何かしてらっしゃいますか?
それが心配で。
by sheri (2024-02-14 11:12) 

sheri

kuwachanさん☆
電子版、やっぱり楽ですか?
まだ一度も使ったことない昭和な私です。
by sheri (2024-02-14 11:13) 

sheri

Inatimyさん☆

私は場所によってツアーと個人旅行を使い分け。
個人で行くのが難しそうな場所ならツアーかな?
自分のペースで歩けないのが難点ですが、そこらへんはあきらめています。
by sheri (2024-02-14 11:15) 

八犬伝

待ってました第2回目。
地球の歩き方は、駄目なガイドブックだと思います。
情報がいい加減なのです。
昔、昭文社で出していた「個人旅行」シリーズが良かったのですが
絶版になってしまいました。
by 八犬伝 (2024-02-15 16:56) 

sheri

八犬伝さん☆

お待たせしました。

地球の歩き方、そうなんですか、情報が。
私は買ったことないけれど、友人が持ってきてくれて、そこに書かれたレストランがめっちゃおいしかった思い出が。
ただ、重いですよねえ。

個人旅行シリーズ、知りませんでした、絶版ですか、見たかったな。
by sheri (2024-02-16 21:55) 

ふにゃいの

スペインに行かれたんですね。
いいなぁ。一番行きたい国です。
本場のパエリアいいですね。
ちなみにガイドブックは最近は難しいですが
ブログがもっと華やかな頃は
ブログの情報とグーグルマップを駆使して
プリントしたのを自作で製本して持っていきました。
現地でボロボロになっても気にならないので。
by ふにゃいの (2024-02-17 16:53) 

sheri

ふにゃいのさん☆

スペインって、行きたい人と全く何の観光地があるのかわからない人とに分かれる国ですよね?フランスやイタリアとかがポピュラーなのかなあ?
ガイドブック、ふにゃいのさんのは自家製?みたいな感じですかね?自分の興味あるところだけおさえられて、効率よさそう。
by sheri (2024-02-18 17:04) 

moz

スペインに行かれたんですね。ブラド美術館いいな ^^;
若い頃? 子供が生まれる前には毎年海外に出かけていました。イタリアの翌年、次はスペインでと思ったのですが、子供誕生でなかなか出かけることができなくなり・・・そのままで ^^;
ルーブル、ウフィッツィ、美術史美術館等は行けたので、ブラドに行きたいなぁと思っていたのですが・・・。読ませて頂いて、再び、行きたい熱が高まってきました 笑
パエリアも本場ですものね ^^v
by moz (2024-02-24 11:41) 

sheri

mozさん☆

確かに子供が生まれると海外はハードル高いですよね?
小さい時はそれなりの心配もあり、大きくなったらなったで部活動とかでまたスケジュール調整が大変だしで。

プラド美術館もルーブル並みに迷子になりそうでした。部屋がいくつもあって「今私はどこ?」状態でしたよ。
by sheri (2024-02-24 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。