SSブログ

フランス旅行その02 グレースケリーゆかりの地 [2016年9月フランス旅行]

お昼を食べて無事にオプショナルツアーのガイド兼運転手さんと合流。

でもでも、ツアー客は私と、私と一緒に行った友人のみ。

これも事件の影響?と思いつつ、車に乗り込んだ私たち。そういえば滞在中日本人って

見かけなかったかもしれません。(←訂正、1組だけ見かけたの思い出しました)

まず行った先はモナコ

     P1040723.jpg

なんてゴージャスな建物?と思ったらそこは水族館とのこと。

モナコじゃあ水族館もゴージャス!

そういえば、壁の装飾も海っぽい

     P1040724.jpg

中は見学せず、次に行ったのはモナコ大聖堂

元女優で今は亡きグレース・ケリーとモナコ大公が結婚式を挙げ、今は眠っている場所。

     P1040726.jpg

ちょうどどなたかの結婚式が行われた後だったらしく、内部も装飾がされていました。

     IMG_3854.jpg

祭壇の上に花が飾ってあるのわかります?

     IMG_3855.jpg

       IMG_3856.jpg

そして、お二人の墓は見学者がたくさん

       P1040730.jpg

 こちらがグレース・ケリーのお墓

ガイドブックによると、墓碑銘は本名Gratia Patrica

お花がたくさん。

       P1040731.jpg

そしてこちらが大公のお墓。

お花少ない。1国の大公なのに。

誰か飾ってあげて~と心の中でつぶやいた私でした。


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 10

YAP

モナコというと、クルマバカの私は F1 モナコGP の舞台ということしか思い浮かばないですが、毎年の中継で優雅な街並みを見てます。
そうか、教会は結婚式の舞台にも、人生最期のお別れの場でも、両方に使われますね。
by YAP (2016-11-06 18:23) 

aloha

グレース・ケリーが眠るにふさわしい優雅な大聖堂ですね。
お墓は外にあるもんだと思っていましたが、大聖堂の中にあるんですか。
かのグレース・ケリーが、雨風にさらされずに眠っているというのは、
なんだか嬉しいです。
by aloha (2016-11-07 00:29) 

kuwachan

モナコも行かれたのですね~いいな^^
私は時間がなくてモナコまで行くことができませんでした(>_<)
ニースからはもう目と鼻の先なんですけどね。
大聖堂、厳かな雰囲気ですね。
by kuwachan (2016-11-07 01:01) 

sheri

YAPさん✩
モナコGPネタは次回出てきますよ。
お楽しみに♫
by sheri (2016-11-07 11:55) 

sheri

alohaさん✩

そうなんです。お墓が大聖堂内にあるんです。
たくさんのお花が飾られているので、未だに慕われているんだなぁと
思いました。
by sheri (2016-11-07 11:57) 

sheri

kuwachanさん✩
モナコは行かれたことがなかったんですね。意外です~。
確かにニースから近いなぁと思いました。
by sheri (2016-11-07 11:58) 

八犬伝

えっ、東京から昼前にニースに着いて
そのまま、モナコのOPツアーに参加したのですか
それは、強行軍だわ。
by 八犬伝 (2016-11-07 21:54) 

sheri

八犬伝さん✩

そうなんです、大当たり!
強行軍だったけれど、それしか日程がなくて…
私はぐったりでしたが、同行した友人は元気でした。
by sheri (2016-11-08 18:09) 

Sizuku

こういった全てが巨大な場所にあって
sheriさんはその場の切り取り方が上手いなぁと思いつつ拝見しました。聖堂等は大きすぎて構図に困るなどと感じることはありませんか?

私はつくづく自分の足元辺りの小さな世界(草花とか 笑)を写すことの方が向いているし好きなんだなぁと、荘厳極まる建物や風景と相対する度に思い知らされます。(笑)
by Sizuku (2017-09-08 12:44) 

sheri

Sizukuさん☆

切り取り方が上手だなんて最高の褒め言葉です♫
ありがとうございます。
でも確かにこういう大きい建物は難しいですよね?
少しでも大きさが伝わるとうれしいです。
by sheri (2017-09-09 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。