SSブログ

♪ Fly Me To The Moon ♪ [days]

実は最近『月』を撮るのがマイブーム。

きっかけは、ある家電比較サイトで、私の持っているカメラと同じカメラの人が撮ったという月の画像でした。望遠鏡もナシで、同じカメラでここまで大きく撮れるの???と目からウロコ状態でした。

それを見てたら「私にも撮れるかな?撮ってみたい!」って思ってしまって、毎晩我が家の出窓を開けてカメラを構えてしまいました。

お陰で三脚の使い方も初めてマスターしました(笑)

その方と同じような大きさでは撮れなかったのですが、私にはこれが精一杯という大きさの月の画像、よかったら見てくださいね。

 ちょっとおデブな三日月

 

    半月です

 

       

右下のクレーターのデコボコ、わかりますか?

 

そして満月

前の3枚とほとんど同じ設定なのに、やっぱり明るい!

これを撮るのに、新聞に「月齢」が載っているのを初めて知りました(笑)

満月は月に一度くらいしかないので、晴れるように願ってみたりもして。

だんだん「カメラ小僧」ならぬ「カメラおばさん」化してきたかも?(*≧m≦) ププッ

日記のタイトルは古い歌のタイトルを使わせてもらっちゃいました。

こうして見ると、「うさぎさん」はいなさそうですねぇ

 


nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 12

alice

月って神秘的でなんだか癒される気がします~^^
写真、とってもステキに撮れていますよ♪
sheriさんなんのカメラ使ってるんですか?
私も月、撮ってみたくなりました*^-^*
でも私のデジカメじゃたぶん無理かな~^^;
by alice (2007-03-09 20:47) 

sheri

aliceさん☆

お返事遅くなってしまってすみません。
写真みてくださってありがとうございます。
カメラは「ネオ一眼」というジャンルのカメラを使っています。
aliceさんのカメラに望遠機能が付いてたら撮れるかも?です。
by sheri (2007-03-12 12:38) 

saku-ra

sheriさん すごーい!
わかりますよ! ポコポコ!
うちの息子が星とか、月とかに興味があるみたいで
この写真、今晩見せますね!
きっと喜びます^^
うちのデジカメが調子悪くて・・・・・・
冷蔵庫、洗濯機に続き デジカメかな・・・・・^^;
by saku-ra (2007-03-12 13:46) 

sheri

saku-raさん☆

ポコポコわかります?よかったぁ(#^.^#)
写真、是非お子さんに見せてあげてくださいね。

電化製品って調子が悪くなると続きますよね~?
ウチはそろそろ冷蔵庫がアヤシイです(^.^;...
by sheri (2007-03-12 14:44) 

メイプルハウス

最近、月を見ることもほとんどないです。
仕事をしていた時は駅から家までの短い時間に見たりしていましたが。
電化製品と言えば3,4年前に買った洗濯機の脱水の音が最近、大きくなったような気がします。
まだ、壊れてくれちゃ困るんだけど。
by メイプルハウス (2007-03-12 22:51) 

yokko

しぇりちゃん、こんばんは~
月の写真って家にあるカメラでこんなにきれいに撮れるの~?
でも望遠がないと無理なのかな?
撮らなくてもレンズを通して覗いてみたいなぁー
ちょっと子供達にも見せてみたいし・・・
(あっ!!うさぎさんがいると信じているから 見せいない方がいいかも!?
by yokko (2007-03-13 00:51) 

sheri

メイプルハウスさん☆

そうですね、私も子供が小さい時は子供とよく見たけど、最近はあまり見なかったり。近いところではお月見の頃にちょっと見た位かな?
この写真をとるのに、久しぶりにじっくり見ましたよ。
「こうなったら満月まで見てやろう!」という感覚でした。例えるなら、どっかのデパートのからくり時計を12時まで見てやろうというのに似てるかも?
(*≧m≦) ププッ
月がちょっとずつ『おデブ』になっていくのが面白かったですよ。

洗濯機ってないと困る家電の一つですよね?
頑張って壊れないでいてくれるといいですね。
by sheri (2007-03-13 15:10) 

sheri

yokkoちゃん☆
これはズームしまくって撮ったんだよ~
どの位の倍率からはっきり撮れるかは、私もよくわからないの~

お子さん、うさぎさんを信じているんだね~うふふ(#^.^#)
じゃあ見せちゃうとショックかもね?
by sheri (2007-03-13 15:13) 

神秘的な写真ですね。
sheri さんの今までとは違った一面を見たような
そんな気がしました(^^)

加工で白黒にしたものではなく、自然の白黒は、とっても新鮮でした。

クレーターのデコボコ感が、色の濃淡になって現れているのが
深いですねー(しみじみ)

ところで、デジカメはどこをお使いですか?
私は、1年近く前にイクシーデジタル70に買い替えましたが
なかなか機能を使いこなせていないかも?です。
by (2007-03-18 00:04) 

sheri

ひまわりさん☆

神秘的ですか?そう言っていただけてうれしいです。
あはは、私ってば結構いろんな趣味があるので、男っぽい趣味もいくつか…
サッカー観戦もするんですよ。これも意外かな?

月の写真、印刷したらかなり「黒」のインクが減りました(^^;....

デジカメは、パナソニックのFZ7をやはりひまわりさんと同じく1年ほど前に買い替えました。
もう新しいのが出てて、私の買ったのがかなり値下がりしてるのが悲しいです(笑)機能はやっぱり使いこなせていませんよ~(;^_^Aフキフキ
by sheri (2007-03-18 16:45) 

ROSIE

ステキなページのご紹介有難うございます。
ご存知のように私もお月さま大好きです♪
それにしてもsheriさんの写真は巧く撮れてますね~(^_-)-☆

実は昨日、新幹線の車窓からデジカメで富士山を撮ったんですが、
これが悲しいばかりに電線や建物に邪魔されてて、大失敗。
おまけに黄砂で空色もくすんでキレイじゃないの(;_;)

対象が【富士山】でも、【お月さま】でも、
キレイに見えたらその一瞬で
パッと前向きな気分にしてくれてパワーをもらえる気がします。
by ROSIE (2007-04-02 19:20) 

sheri

ROSIEさん☆

いらしてくださってありがとうございます。(#^.^#)
お月様好きなROSIEさんに気に入ってもらえてうれしいです。

新幹線の車窓から撮るのって難しくありませんか?
黄砂にも邪魔されてしまったんですね。ううむ…
昨日ってことは、毎年出席されてるイベントに行かれたのかしら?
いつかイベントのお話も聞けたらいいなぁ

冬になるとキレイに富士山が見える場所を通勤していた時通っていたことがあります。曇ってると見えないけど、晴れて、くっきりと見えたりすると、「今日も1日頑張ろう!」って思いました。富士山パワーってスゴイですよね。
by sheri (2007-04-03 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。