SSブログ

ちょっぴり泣いて見送って [days]

ブログに書こうかどうしようか迷ったのですが、

先日、祖母が虹の向こうへ行ってしまいました。

今日は告別式。

最後のお別れをしてきました。

私が小さい時、一時期一緒に住んでいたことがあり、色々なことを教わったし、

とてもかわいがってもらったので、やっぱりつらかったなぁ。

 

よく連れていってもらったのは、今でいう「スーパー銭湯」のような「温泉」

祖母と同じような年代の方が多かったような記憶があります。

私の息子が生まれたときも、「お風呂に入れてやりたい」と顔を見にきたときにいきなり言って、

脇でみている私のほうがハラハラしました。

だって、いきなりベビーソープじゃなく、普通の固形石鹸をむんずとつかんで、

赤ちゃんの頭をごしごし…

でもまあ、祖母が子育てした時代は、ベビーソープなんてきっとなかったんでしょうしね。

それが普通だったんでしょうね。

息子も特にかぶれたりせず、元気でした。

 

私の祖母なので、年齢的にも大往生。眠るように旅立っていったそうです。

数年前に作ってもらった手縫いの「綿入れ」。そろそろあちこちガタがきてるけど、

補強して、大事に使っていこうと思いました。

祖母の手縫いの綿入れの画像、後日アップしますね。

      20081026glanma.jpg

10.26 画像アップしました。

レトロな布地がおばあちゃん年代のセレクトっぽいでしょ?

市販のより、綿が違うのか、とてもあたたかいんです。

息子が小さい時は、息子が私のスキをねらって着ていましたが、今はもう、体が大きくなったので

着れないから、私が独占してます。

写真に写っていない部分で、痛んでるところもあるけど、大事に使いたいと思います。

それにしても、自分の作った綿入れが画像になって、インターネットでみんなに見てもらえる

なんて、おばあちゃんには考えられなかったことでしょうね。


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

のの

昨日はありがとうございました(-v-)
びっくり(@@;)今この記事読んだので
昨日は何も言ってあげられなくて申し訳ありませんでした;
私も20代で祖母・30代で祖父を亡くし
昔の農家は忙しかったので、ほとんど祖父母に育ててもらったようなもの・・。
やっぱりショックでしたぁ。
sheriさんのおばあさま、ひ孫までお風呂に入れることが出来たなんて
相当な幸せ者ですね(^^)
ご冥福をお祈りいたします*
by のの (2008-10-22 12:32) 

マキ

こんばんは~~^^

おばあちゃま、、

私も一緒に住んでた時があって
やっぱり、おばあちゃんっていいよね。
怒られないし。。今は一緒に住んでるってあまり
ないからね。。私も自分の親と一緒に住んでるの
だから、子供は私達に怒られたとき
逃げ場所?があっていいのかも。。。しれない。

安らかに眠ってください・・・
ご冥福をお祈り致します・・・




by マキ (2008-10-23 21:54) 

miki

私も全然知らなかったわ。
しぇりちゃんお辛かったでしょ?

私も結婚するまでずっと祖母と暮らしていました。
残念ながら、私の長男が産まれる年に亡くなったの。
祖母がなくなって数ヶ月後に長男がお腹にいることが判明したの。

もう少し亡くなるのが遅かったら見せてあげることができたのに・・・
と思ったりした時期もあったよ。

しぇりちゃんのおばあちゃまはひ孫さんをお風呂に入れたりできたんだね。
きっと天国でしぇりちゃん一家のことを、いつまでも見守ってくれていると思います。

上手く書けなくてごめんね。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
by miki (2008-10-23 22:18) 

sheri

ののさん☆お返事遅くなってすみません。

ののさんもおばあさまと一緒に住んでいたことがあるんですね。
おばあちゃんの知恵って、今ではとても貴重ですよね?
祖父母と一緒に暮らした経験って、ののさんにとっても大きいことだったのでは?と思いました。
私にとっても大きかったみたいです。

メッセージありがとう。

by sheri (2008-10-26 21:43) 

sheri

マキちゃん☆

マキちゃんもおばあさまと一緒に住んでた時があったの?
そうだね、親に怒られたりした時はやっぱり逃げ場にしていたかも?
子供にとって、そういう場所が家の中にあるって、いいことだと思います。

お返事遅くなってごめんね。
メッセージありがとうございました。
by sheri (2008-10-26 21:46) 

sheri

mikiちゃん☆

mikiちゃんもおばあさまと一緒に暮らしていたんだね。
確かにひ孫をお風呂に入れられるって、中々出来ないことだったね。

mikiちゃんのコメントを読んで、涙が出そうになりました。
mikiちゃんのおばあさまにひ孫を抱かせてあげたかったmikiちゃんの気持ち、痛いほど伝わってきました。

きっとmikiちゃんのおばあさまも、天国でmikiちゃん一家を見守っていると思うよ。

お返事遅くなってごめんね。
おばあさまと一緒に暮らしたことがある人がこんなにいるのも意外でした。
しんみりした話題なのに、温かいメッセージありがとうございました。
by sheri (2008-10-26 21:52) 

sheri

納豆(710)な奇人さん☆

niceありがとうございます。
by sheri (2008-10-26 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。