SSブログ

♫  あまぎ~~ご~~え~~  ♫ [travel]

さてさて、間があいてしまいましたが、河津桜を見た帰りに立ち寄ったのが、ここ

     IMG_3153.jpg

 入口に「伊豆の踊り子」像が建っていた浄蓮の滝

 駐車場から階段を下りたところに滝があるのですが、その駐車場から階段へ続く入口に

 建っていま した。

 ずんずん階段を降りていくと見えてきます。

     IMG_3147.jpg

 石碑に何か書かれていたけど、よくわからず(笑)

 せっかく滝を見にきたし、デジ一を持っていたので遊んでみました。

     IMG_3148.jpg

    シャッター速度 1/50 

     IMG_3151.jpg

    シャッター速度 1/6

 もっと遅いシャッター速度でも撮ったけれど、手持ちだとブレブレでした。

 三脚持ってなかったし、仕方ないですね。

 ちょっとだけだけど、違い、わかります?

 いつかもっとちゃんと撮りたいなぁ・・・

 ここに立ち寄ると決めて、実際立ち寄ってからずっと、帰りの車内では

 私の頭の中で石川さゆりさんの歌声がぐるぐると周り続けていたのでした。

 歌詞の中でこの滝のこと歌ってましたよね?


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 23

コメント 8

kuwachan

全然違いますよ!^^
三脚は余程撮るぞーって時じゃないと持って行かないですよね(笑)
by kuwachan (2015-03-16 20:16) 

八犬伝

はい、わかりますよ違いが。
頭の中をぐるぐる歌が回り続けますよね。
by 八犬伝 (2015-03-16 20:40) 

sheri

kuwachanさん✩

違い、わかってくれてうれしいです(*゚▽゚*)
あとから、もっと違うシャッター速度で撮ってもよかったかなぁと思っていました(1/500とか)

デジ一 + 三脚は女子にはキツイですよね?
私もどうしても、の時でないと持って行きません。
今回は滝に立ち寄ったのは出かけてからの思いつきだったので持っていく予定は全くありませんでした。残念(T_T)

by sheri (2015-03-17 14:51) 

sheri

八犬伝さん✩

違い、わかってくれてうれしいです。

実はこの記事を書いたときにも石川さゆりさんの歌声がぐるぐるしちゃいました(笑)
by sheri (2015-03-17 14:53) 

yuzuhane

糸のような滝の水がきれいですね。同じものでも違う表現ができて写真は楽しいですよね。天城越えがリフレインする感じ、なんかわかります。
by yuzuhane (2015-03-21 23:22) 

sheri

yuzuhaneさん✩

確かに、目で見えるのと違うモノを映し出すことが出来る写真って面白いですね。

天城越え、いい曲だと思いますが、こう頭の中をぐるぐるするとつらいです(でもそう思う時に限ってまたぐるぐるするという悪循環・笑)
by sheri (2015-03-22 15:22) 

aloha

浄蓮の滝というと『天城越え』しか頭に浮かばなかったんですが、
伊豆の踊り子にも関係があるんですか?
シャッター速度を変えると、同じ滝でも印象が変わりますね。
面白いです(^^)
by aloha (2015-03-23 12:41) 

sheri

alohaさん✩

私も伊豆の踊り子は小説も映画も見てないのでわからないのですが、ネットによると、

「湯ヶ島・天城峠を越えて下田に向かう旅芸人一座と道連れになった、孤独に悩む青年の淡い恋と旅情を描いたもの」

だそうなので、滝というより天城峠が近いから、建てられたのかもしれませんね。
別のネットのページだと、浄蓮の滝は出てこないって書かれてありますし。

シャッター速度、もっと色々変えてみればもっと面白かったかも?
でも観光地だと何枚も撮るのは難しいですね。人が多くて。
by sheri (2015-03-23 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。