SSブログ

またまたドラマに影響されて… [travel]

赤毛のアンが大好きだったので「花子とアン」

森 瑤子さん「望郷」を読んだことがあったので「マッサン」と

朝の連ドラを立て続けに見ちゃいました。

なので、余市も山崎も遠いし…という訳ではないのですが、他にも行きたい場所が近くにあったので、白州ウイスキー工場へ行ってきました。

     20150501hakushu (1).jpg

受付から5分ほど歩くと、見学集合場所に着きます。

小さくBGM(ウイスキーのCMで流れる曲・名前はわかりません)も流れる中で歩くのは、新緑がすがすがしく、気持ちよかったです。

     20150501hakushu (2).jpg

写真わかりにくくてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

白州の字、わかりますか?

     20150501hakushu (3).jpg

併設されてる博物館入口にて

博物館入口なので本当にウイスキーが入っているかはわかりません。

     20150501hakushu (4).jpg

ドラマでは中々作られなくてじらされた「ポットスチル」結構大きかったです。

     20150501hakushu (5).jpg

やはり博物館内にあったバー。こんなところでお酒飲みたい…[バー]

そして工場見学。

     20150501hakushu (6).jpg

ガラス越しに見た工場の様子。ここにウイスキーがいっぱい入っているんですね。

     20150501hakushu (7).jpg

遠くに見える山が優しく見守ってる、そんな場所な気がしました。

近くにはお菓子工場もあるので、やっぱり水のおいしい場所なんだなぁと思いました。

お菓子もお酒も水って大切そう。

 

そして朝のドラマは↑の流れで今回のも見ちゃってます。

舞台は能登→横浜らしいし、楽しみです(*゚▽゚*)


nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 29

コメント 18

tess

お酒は水の綺麗なところで生まれる都言いますが、ウィスキーには森が似合いますね。ウィスキーは飲めません。。。
by tess (2015-05-13 22:45) 

めぎ

緑の綺麗なところですね。
工場はガラス越しだったのですね。
by めぎ (2015-05-13 23:32) 

kuwachan

白州に行かれたのですね^^とっても気持ちがよさそうなところ!
その近くは通ったことがあるのですが
車で行くと飲めないのでいつも通過になってしまいます(笑)
by kuwachan (2015-05-14 13:00) 

aloha

素敵なところですね!
ウイスキー工場というより、高原の博物館という感じだと思ったら、
実際に博物館なんですね。
私はお酒が飲めませんが、こんなところだったら行ってみたいです。
by aloha (2015-05-14 13:19) 

sheri

tessさん✩

日本酒も水の綺麗なところで出来てますもんね、水って大事な気がします。
by sheri (2015-05-14 23:02) 

sheri

めぎさん✩

ガラス越しじゃあない場所もあったのですが、絵的に面白くなかったのでこれを載せました。
それと暗くてブレちゃった場所とか。(汗)

ガラス越しで見る場所とリアルに見れる場所と両方ありました。

新緑の季節だったので気持ちよかったです。
by sheri (2015-05-14 23:05) 

sheri

kuwachanさん✩

運転してる人はドライバーですと書かれた札をもらって、試飲場所でも飲めないようになっていました。が、その札に乗ってるコードからネットでお酒
プレゼントがあるんですよ~
飲みたい人にはこういうサービスがあるんだなぁと感心しました。
うまく出来てるシステムです。
我が家もモチロン応募しました。
当たるといいなぁ。


by sheri (2015-05-14 23:09) 

sheri

alohaさん✩

敷地はとっても広くて、その中に工場もあれば博物館もあるし、レストランまでありました。
alohaさんお酒が飲めないんでしたね。飛行機の中のシャンパンの話、思い出しました。
でもでも、試飲コーナーでは飲めない人のためにジュースもありましたよ。
by sheri (2015-05-14 23:12) 

Atwight

まさに森の中の蒸留所ですよね~。
見学コースも良いのですが、ここの食事も美味しくて訪れる際は楽しみにしています。
今の時期は新緑が美しく、一番輝いている時期かもしれませんね。
by Atwight (2015-05-17 16:32) 

sheri

Atwightさん✩

レストラン、私も行きました♫
テラスでいただいたのですが、新緑がとても気持ちよかったです。
ちゃんと考えて行ったわけではないのですが、結果的にとてもいい季節に行けました。
by sheri (2015-05-17 23:11) 

soujirou-3

余市も山崎も地名と認識していましたが
白州も地名だと、初めて知りました

by soujirou-3 (2015-05-18 08:36) 

sheri

soujirou-3さん✩

実は私も今回初めて知りました
by sheri (2015-05-18 12:18) 

ken

NHK朝ドラは楽しみですね。
私も殆ど録画して見ています。
これからもよろしくお願いします。
by ken (2015-05-21 12:25) 

sheri

kenさん✩

実は私も録画して見てます。
時間帯がビミョーなのでこんなに見たのはここ1年くらいからです。
なんか慣れって怖いですね。
次のも見ちゃいそうです。

復帰、楽しみにしてました。
by sheri (2015-05-21 22:51) 

aloha

サンフランシスコの貴重な情報、ありがとうございました!
そうか、ウイスキー工場もワイナリーも似ているのでしょうね。
こういう施設に行くことは初めてなので、楽しみです(^^)
by aloha (2015-06-14 00:43) 

sheri

alohaさん✩
大した情報じゃなくてすみません。
そうそう、フィッシャーマンズワーフから映画「ザ・ロック」の舞台になった
アルカトラズ島が見えますよ。

映画は実際はセットか別の場所での撮影だったそうですが(ウィキより)

日本のワイナリーも何箇所か行ったことありますが、雰囲気だけ味わっても楽しいですよ。
by sheri (2015-06-14 17:29) 

momo

こんにちわ。
いきなりですが、HN変更しました。
でも、「のの」と呼んで頂いて構いませんので、よろしくです♪
by momo (2015-06-25 10:46) 

sheri

momoちゃん(ののちゃん)、そうですか、これから作品作って多くの方に見てもらうにはmomoちゃんのほうがわかりやすいのかもしれませんね。

でもついののちゃんと言ってしまっても許してくださりマセ。
by sheri (2015-06-25 19:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。