SSブログ

ルーブル美術館展 [++odekake++]

ご無沙汰してました。

仕事で覚えなきゃいけないことが増え、何かとバタバタしていて、ゆっくり記事を書く時間がとれず、遅くなってしまいました。

5月のことになっちゃうけど、このブログは私の備忘録も兼ねているのでよろしければおつきあいくださいね。

来たら絶対見に行こうと決めてた「ルーブル美術館展」へ行ってきました。

場所は六本木の国立新美術館。

以前にも出稼ぎに来ていた「笛を吹く少年」を見に行った場所です。

     20150517 (1).jpg

午前中なのにチケット売り場にはしっかり列が出来ていました。

お目当てはフェルメールの「天文学者」

行く前の日、ちょうどTVで特集をやっていたのですが、それによるとフェルメールは女性の絵は何枚も書いているけど、男性一人の絵は2枚しか書いていないとか。 詳しくは 

天文学者はその2枚のうちの1枚。

さすがに人気で混むだろうと思われたのか、展示方法もその絵の前だけ

「ゆっくり見る人」と「さらっと見る人」の列をわけて、混雑しないように工夫されていました。

お陰で堪能できました。

撮影は禁止なので、私の買ってきたお土産をパチリ

     20150517 (6).jpg

天文学者の絵が書かれている紅茶缶まで買っちゃいました(笑)

そして、前回行きそびれたので絶対行きたかったレストラン

ブラッスリーポールポキューズミュゼ

ランチをいただきました。

     20150517 (2).jpg

     20150517 (3).jpg

メインディッシュ。

          20150517 (4).jpg

デザートのクレームブリュレ おいしかった~~

その後、とっても久しぶりに青山の「オルネ・ド・フォイユ」さんへ行きました。

     20150517 (5).jpg20150517 (5).jpg

行く度にお店の中が変わっていて(って私があまり行けないからかもしれませんが・汗)、何度行っても発見があるステキなお店です。

ルーブル美術館展は残念ながら東京での展示は終わっちゃいましたが、京都市美術館で9月27日までやっているそうですよ。


nice!(27)  コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 27

コメント 6

aloha

フェルメールの「天文学者」は、
パリのルーブルで見てきました。
思ったよりも小さな絵で驚いたことを覚えています。
やっぱり日本では写真撮影禁止なんですね。
パリではお構いなしでしたよ(笑)
でも日本はお土産が充実していますね。
紅茶缶が素敵です。空いたら小物入れに活用できそう(^^)
by aloha (2015-07-13 15:31) 

kuwachan

このルーヴルの展覧会は行きそびれてしまいました。
一応ルーヴルで観ていたので、他の展覧会の方を優先してしまったのです。
今、京都なんですね。同窓会で京都へ行くので行けるかも^ ^
情報ありがとうございます。
クリームブリュレのこんがりとした焼き色がいいですね。美味しかったでしょう♪
by kuwachan (2015-07-14 08:56) 

sheri

alohaさん✩
ルーブルに私が行ったときは、おそらく展示してなかったと思います。
なにぶん、時間がなく、駆け抜けるように見た絵画もあったので、ちょっと自信がないのですが。
もう一作のレースを編む女は見たと思うのですがねぇ。

確かに日本でのお土産は面白いのもありますね。
空き缶になっても捨てませんよ~
小物入れに使いますね。

そうそう、日本でも撮影OKにしてほしいです。
本はめったに買わず、絵葉書くらいしか買わないので何を見たか忘れちゃうんです(笑)
by sheri (2015-07-14 20:05) 

sheri

kuwachanさん✩

京都で同窓会があるんですね。
kuwachanさんなら時間を作って行っちゃいそう。
そうしたらレポ待ってますね(*゚▽゚*)

クレームブリュレ、おいしかったです~
by sheri (2015-07-14 20:10) 

ken

記事を拝見してルーブル美術館展、行ってみたくなりました。
今、京都で開催していますね・・・(^O^)
by ken (2015-07-17 12:50) 

sheri

kenさん✩

そうですね、↑にも書きましたが、京都で開催していますね。
お近くでしたら行ってみてください。

フェルメールの天文学者が日本に来るのはまたいつになるかわかりませんしね。
by sheri (2015-07-17 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。