SSブログ

フランス旅行その04 それはないんじゃない? [2016年9月フランス旅行]

次の場所へ行く車中で、ガイドさんが、「香水工場見学行きますか?」と聞いてきました。

旅行前に見たホームページによると、午前出発のツアーは香水工場へ寄るけれど、

午後の同じツアーは立ち寄らないと書かれてあったので、??と思いつつせっかくだからと

立ち寄ることに。

     P1040755.jpg

入口にあった古い香水ビン。いいな~

     P1040759.jpg

工場内部も見学出来ました。

が、これはよくある市内観光のときにお土産屋さんに立ち寄るパターンだったのでしょうか、

次の場所

     IMG_3865.jpg

南仏に数ある鷲ノ巣村の一つ「エズ村」に次に行ったのですが、近くの駐車場へ到着したのが

16:50分。ガイドさんは「高台のエズ庭園はもしかしたら5時閉園かもしれません」と、しれっと。

なんですと~?

私はこのオプショナルツアーで一番楽しみにしていたのがエズ村。

庭園からの願望がすばらしいとガイドブックにも書いてあるし、行けなかったらそれはとってもとっても残念です。

気分が悪いなんて言ってられません。

途中、村の中にふたつあるホテルの一つで結婚式が行われていて、

いいシャッターチャンスだったけれどそんなことも言ってられず、とにかく高台を目指しました。

到着したら、閉園時間は6時だったか6時半だったかで、結局入ってゆっくりすることも出来たのですが、途中に予定になかった香水工場へ立ち寄ったりしなければもっとゆっくり登れたのにと残念でなりません。

それでも、気を取り直して写真撮ってきました。

     IMG_3870.jpg

まさに絶景!

下りはゆっくり村を見学(でも結婚式の人たちはもういないし)

       IMG_3879.jpg

       IMG_3880.jpg

       IMG_3882.jpg

       IMG_3883.jpg

       IMG_3884.jpg

中世の街並みが残っていて、もっとゆっくり写真撮りたかったなぁ~

ちょうど旅行へ行ったころ、N〇Kで三銃士のドラマをやっていて、すっかりハマっていたので、本当に三銃士とかひょっこり出てきそうなんて想像したりして。

       P1040765.jpg

とにもかくにも、色々あったせいか、ホテルへ戻ってきて、夕食の時間になったけれどすっかり食欲がなくなり、近くのおいしいと言われてるレストランへ行ったけれど、これなら食べれるかも?と思ったリゾットがなんとアルデンテであまり食べれず、友人が頼んだブイヤベースも一口くらいしか食べれず、早々にホテルへ戻ったのでした。一口だけだったけど、ブイヤベース、おいしかったなぁ。

今なら食べられるのに(笑)

 


nice!(20)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 12

YAP

ツアーでありがちなちょっと残念な行動パターンでしたね。
けど、写真ではいい雰囲気が伝わってきますよ。
by YAP (2016-11-13 06:56) 

sheri

YAPさん✩

そうなんです~。香水工場には売り場も併設されてましたし、残念なパターンですね。何も買わなかったし、よけいその時間がもったいないと思ってしまって。
by sheri (2016-11-13 14:46) 

八犬伝

香水工場、仰る通りガイドの小遣い稼ぎです。
それにしても、ひどいガイドですね。
庭園の閉園時間を察知しながらね。
by 八犬伝 (2016-11-13 17:00) 

sheri

八犬伝さん✩
やっぱりそうですよね?
ガイドさんと香水の案内スタッフは知り合いのようでしたし。
駐車場から庭園まで徒歩で何分くらいか全くわからなかったので
かなり焦りました。
by sheri (2016-11-13 21:31) 

aloha

エズ村、本当に素敵な村!ここは写真を撮りたいと思いますよね。
香水の工場なんてフランスらしくて良いな、と思いましたが、
それが後のスケジュールに響くのなら要らないですよね。
ともあれ、閉園が17:00でなくて良かったです。
by aloha (2016-11-14 09:11) 

sheri

alohaさん✩でしょ?ステキな村だったんですよ~

今日、写真の整理してたら、エズ村での上りの写真が1枚もないことに気づきました。あの状況じゃあ写真なんて撮れなかったけど、それも残念で。
by sheri (2016-11-14 11:33) 

めぎ

素敵なところをいっぱい回っていらっしゃって、お写真拝見するの楽しいです!
そうか・・・ツアーだとそういうことがあるのですね。
by めぎ (2016-11-14 18:59) 

kuwachan

あ、あの下の香水工場ですね。
私は、本当はツアーに参加するつもりだったのですが、
姪っ子が連れて行ってくれたのでスルーすることができました。
でも、とにかく無事行くことができてよかったです。
あそこまで行って、絶景を見逃すなんて、もうそれはないです。
by kuwachan (2016-11-14 20:21) 

sheri

めぎさん✩
ツアーとお土産屋さんは切っても切れない関係?なのか、昔行った香港でも半日観光でお土産屋さんに2件も連れていかれましたよ。

そんなもんだと思ってはいますが、今回のは、ねぇ
by sheri (2016-11-15 18:19) 

sheri

kuwachanさん✩

スルー出来てよかったですね。
香水はきらいじゃあないけど、後にひかえている場所が楽しみだっただけに、残念でした。

そうですよね?絶景見逃したら悔やみきれないところでした。
by sheri (2016-11-15 18:22) 

Sizuku

最後の一言、「今なら食べられるのに」でクスッ♪と笑ってしまいました。
ごめんなさい<(_ _)>
私も同じこと思うだろうなと…(^m^)

エズ村、素敵すぎてため息が出ます。
庭園に無事入ることが出来て何よりです。
ツアーは自分のペースで周れないのが難点ですね。
次は是非ご自身で再訪し、心ゆくまで♪
by Sizuku (2017-09-16 15:07) 

sheri

Sizukuさん☆

この旅、前半と後半が体調悪くて、中盤だけだったんです。体調よかったの。
悔しかったからか、帰国してからブイヤベースのおいしいお店見つけてしまいました。

エズ村、本当に再訪したい村でした。
でも行くのに不便らしく、やっぱりツアーになっちゃうのかな?
エズ村のみのツアーもあったので、そういうのならゆっくり行けるかもしれません。
by sheri (2017-09-18 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。