SSブログ

フランス旅行その22 ルーブル美術館② [2016年9月フランス旅行]

ルーブル美術館の続きです。

     DSC_0284.jpg

前回の記事で何故かアップ出来なかった「民衆を導く自由の女神」ドラクロワ作

今回は難なくアップ出来ました。その違いは何でしょう?ソネブロさん、謎です。

実はルーブルは2回目。ここらへんは前回も見ていたのですが、前回見損ねた場所へ。

豪華絢爛な「ナポレオン3世の居室」へ

ナポレオン3世ってルーブルのみならず、パリを現在の姿に大改造した人物だそう。

私なら豪華絢爛すぎて住めないわ、と思いつつ見学。

     P1050137.jpg

     P1050143.jpg

     P1050148.jpg

ね?落ち着かなさそうでしょ?(私だけ?)

そうこうしているうちにお腹がすいてきたのでランチ。

     P1050152.jpg

ルーブル2階にあるカフェ。

こんな彫刻群に見守られながら、サンドイッチとコーラとちょっとしたお菓子で朝食よりリーズナブルでしたが、いただきました。

見晴らしのいいカフェでしたが、ここは入場しないと入れません。

このあと、フェルメールを見たかったのですが、その展示室一帯が閉鎖されていて、見ることができませんでした。

きっとどこかの国で展示されていたのかもしれません。

絵や彫刻を見てちょっと休みたいときにはいくつかある中庭に行きます。

お気に入りの場所(といっても2回目ですが・汗)がここ

     P1050162.jpg

日差したっぷりで人も比較的少なく、のんびり出来るんです。

とはいえ、こんなカワイイ彫像を見かけたら、写真を撮らずにはいられませんでした。(そして結局ゆっくりできず)

     P1050159.jpg

さて、ひととおり見たからとルーブルを出てから気づいて、あわてて戻りました。

チケット見せたら再入場出来ました。

この美女を忘れていました。

     P1050167.jpg

ここも人だかり。

結局朝9時ころ朝食を食べてルーブル出たのが午後3時で、ほぼ半日ルーブルにいたことになりました。

このあと行きたい場所が近くにあったのですが、迷子に。

     P1050176.jpg

続きます


nice!(19)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 13

aloha

ナポレオン3世の居室は、ロープで規制されて中に入れないのが
残念だと思いました。
せっかくなので、あの長ーいテーブルに着席してみたかったです(笑)
フェルメールは残念でしたね。私のときは2作見ることができたのですが、
予想以上に小さい作品だったのを覚えています。
by aloha (2017-04-05 21:36) 

ふにゃいの

ヴィーナスさん
私が行った時もみんな一緒に並んで
記念写真撮っていたなぁ。
この美人さんと一緒、勇気ありますね
なんちゃって^m^


by ふにゃいの (2017-04-05 23:43) 

YAP

ああ、この「民衆を導く自由の女神」は、私が3年前に行ったときは、ランスの第2ルーヴルに貸し出しているとかで見ることができませんでした。
前回の記事で紹介されていた「サモトラケのニケ」も修復中で見ることできなかったし、これはもう一度機会を作って行かねばです。
by YAP (2017-04-06 08:27) 

八犬伝

ルーブルに長時間滞在されたのですね。
疲れませんでしたか?
by 八犬伝 (2017-04-06 21:21) 

sheri

alohaさん☆
フェルメールは以前ちらっと見てはいたのですが、今回じっくり見たかったのに~と残念でした。
確かに思ったより小さい作品ですよね?

長~いテーブル、私には恐れ多くて座るなんて思いつきもしなかったです。
by sheri (2017-04-06 23:03) 

sheri

ふにゃいのさん☆
確かに一緒に写真にうつるのは勇気がいるかも?
なんちゃって。
by sheri (2017-04-06 23:06) 

sheri

YAPさん☆
民衆…はランスにあるのだとばかり思っていたのでビックリでしたが見たかったので見れてよかったです。

ニケは修復中だったんですね。それは残念でした。
むかーし日本でレプリカを見たけれど、ホンモノは迫力が違いました。
by sheri (2017-04-06 23:08) 

sheri

八犬伝さん☆
休み休み見て回ったつもりでしたが、確かに疲れました。
でもこの後も予定がつまっていたんですよね~
今考えるとひえ~です。
by sheri (2017-04-06 23:10) 

kuwachan

ルーヴル、たっぷりと楽しまれましたね。
入口では並んでも中は広いので、超有名な作品でなければゆっくりと観られますよね。
展示品はよく貸出されたりするので要チェックです。
観たい作品は実は日本に来ていたということもありました(^_^;)
by kuwachan (2017-04-07 08:53) 

sheri

kuwachanさん☆
そうですね、今回じっくり堪能しました。
以前オルセーで見たかった作品が見れず、後日、日本に来たときにやっと見れたこともありました。

なので今回見れなかった作品もいつか見れるといいな、と思います。

by sheri (2017-04-07 17:39) 

ken

ルーブルを長時間見学されたのですね。
迷子になられたとは気になります・・・(^O^)
by ken (2017-04-09 14:59) 

sheri

kenさん☆
長時間いても、まだまだ見ていない美術品がたくさんある場所ですね。

迷子ネタは次々回にお伝えしますね。
by sheri (2017-04-09 21:58) 

めぎ

私もルーブルは2回行きましたが、全部は見切れていません。
半日いるともう頭いっぱいおなかいっぱいになりますよね~
by めぎ (2017-04-16 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。