SSブログ

九州にご縁が出来ました ② ~由布院、高千穂~ [travel]

さて、旅の2日目。

前日ゆっくり見れなかった湯布院のメインストリート、湯の坪街道を回ります。

温泉街っぽい和なお店もあったのですが、洋風のおしゃれなお店もいくつか。



       IMG_5252.jpg

ここは手作りの小物を扱っている雑貨屋さん。


街道の端に、YUFUIN FLOLAL VILLAGEというところがあり、ガイドブックによるとイギリスのコッツウォルズ地方の美しい街並みをイメージした施設、とありました。


       IMG_5255.jpg

日本語の看板がなければ正にコッツウォルズ?(行ったことないけど)


また、湯布院にはワイナリーもあるんですよ。

でも残念ながら時間がなく行けませんでしたが、この街道の中に直営店があって、そこでワインが買えました。


     IMG_5257.jpg


さて、早めにここを切り上げて、ちょっと長めのドライブです。

途中、牧場に併設されたレストランでランチをとりました。


     IMG00052_HDR.jpg


駐車場のそばにはこんな動物も。


       IMG00051.jpg


山の中をドライブしたのですが、天気が悪くて残念ながら景色には恵まれず。

天気が良ければいいドライブコースだったんでしょうけれど。


そしてたどり着いたのが高千穂。

荷物を予約していたホテルへ預けて早速見学。


高千穂といえばこの写真が出てくる「真名井の滝」


       IMG_5279.jpg


ボートを借りられれば、滝の近くまで行けますが、ここに到着したのが既に夕方近かったので、その日のボートレンタルは既に予約でいっぱいで、借りることが出来ませんでした。よし、明日に再挑戦!


ホテルに戻り、夕食を食べると事前にお願いしていればホテルからお神楽見学の送迎バスが出ています。

せっかくだからとお願いしていたので、何人もの宿泊客と一緒に高千穂神社へ向かいました。


他のホテルからもたくさん来ていて、会場は観光客でいっぱいでした。

お神楽って?と思いつつ見ていると、古代の神話をもとにしたお話しのようで、セリフなどはなく踊りがメイン。

シャンシャンという鈴の音に合わせて、お囃子の音に合わせてゆっくりと踊ります。

堅苦しい感じではなく、演じ手の方が観客席まで降りてきてハグまでする始末。

楽しく見させていただきました。


       IMG_5284.jpg


     IMG_5287.jpg


この日は移動もあり、ハードな一日でした。


nice!(15)  コメント(16) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 15

コメント 16

kuwachan

湯布院のメインストリート、私が行った時よりも
何だかずっとお洒落になっているような感じがします。
by kuwachan (2018-01-08 14:57) 

sheri

kuwachanさん☆

文章追加しようと自分のブログに来てみたら、早速にコメントが。
ありがとうございます。

湯の坪街道、割とおしゃれなお店が多かったですよ。
昔は和な感じだったのでしょうかね?
変わっていくんですね。

by sheri (2018-01-08 16:19) 

八犬伝

湯布院、行ったことがないのです。
たしかに、この造りはコッツウォルズに似せていますね。
by 八犬伝 (2018-01-08 17:42) 

YAP

たしかにコツウォルズ地方に点在する小さな町の景色と似ているように見えます。
高千穂神楽にも行かれたんですね。
私は諸事情あって行かなかったのですが...おいおい記事で書きます。
by YAP (2018-01-08 19:13) 

sheri

八犬伝さん☆

コッツウォルズってこんな感じなんですね。
八犬伝さんがおっしゃると私の中で信憑性がぐっとアップします。
by sheri (2018-01-08 22:15) 

sheri

YAPさん☆

YAPさんと八犬伝さんがおっしゃってるということは本当にコッツウォルズに似ているんですね。

神楽は行かれなかったんですね。
私もこの後色々あったんです~
それはまた後程
by sheri (2018-01-08 22:17) 

ふにゃいの

湯布院も、しぱらく行かないうちに
大分変わったんですね~。
お洒落な所になっちゃったな。
まだネットがつながらないので
おそくなりましたが
今年もよろしくお願いいたします


by ふにゃいの (2018-01-08 22:58) 

めぎ

湯布院、私が行ったときとは全く変わっているように感じます・・・あまり覚えてはいないんですけど、ヨーロッパ風の建物があったような記憶はないなあ。
いつか再び行きたいと思っていたけれど、これはうちのドイツ人を連れてはもう行けないな・・・(彼は日本で洋風に作っているものをあまり好まないのです。)
by めぎ (2018-01-09 07:38) 

よーちゃん

遅くなりましたが、ブログ13年おめでとうございますー!
私はもうすぐ12年になるぐらいです(^_^)

湯布院、ステキな所ですね。
実は娘の婚約者の実家が福岡なんで
今後私も九州へ行く機会が増えそうです。
by よーちゃん (2018-01-09 08:55) 

sheri

ふにゃいのさん☆

今年もよろしくお願いいたします。
ネットつながらないんですね。それは何かと大変ですね。
早くつながるよう願っています。
by sheri (2018-01-09 10:15) 

sheri

めぎさん☆

湯布院の写真はあえておしゃれな所ばかり撮ったのを載せただけで、和な雰囲気のお店もいくつもありましたよ。

ドイツ人さんは本場のものを日々見ているから日本のそれっぽいのは嘘っぽく見えてしまうのかもしれませんね。
by sheri (2018-01-09 10:18) 

sheri

よーちゃんさん☆
よーちゃんさんもブログ歴長いんですね。
お互い頑張りましょうね。

娘さんの婚約者さんが福岡なんですね。
それは行く機会が増えそうですね。
行かれたらレポ楽しみにしています。
by sheri (2018-01-09 10:19) 

Inatimy

昔ながらの古い日本家屋の立ち並ぶ温泉の町をイメージしてましたが、
えらく違う面も同時に持ち合わせていてびっくりしました^^;。
翌日のお天気はどうだったかしら、青空の下でボートに乗れたかしら、
と続きも楽しみです。
by Inatimy (2018-01-09 21:14) 

sheri

Inatinyさん☆

そうなんです、私も行く前は古びた温泉街、みたいなイメージを持っていたのですがそうじゃない場所もあり、びっくりでした。

翌日は…色々あったんです~
お楽しみに
by sheri (2018-01-10 12:03) 

初夏(はつか)

わぁ~、本当にコッツウォルズって感じですね~。
行ったことないけど(笑)。
高千穂も、いつか行ってみたい場所です。
続き、楽しみにしていますね^^
by 初夏(はつか) (2018-01-10 13:55) 

sheri

初夏さん☆

私もコッツウォルズ行った事ないけれど、昨日TVでイギリス特集やってて、コッツウォルズを見たら、壁のレンガ?の色が似ていました。
コッツウォルズ、行ってみたくなりました。
高千穂は緑あふれるステキな場所でした。
by sheri (2018-01-10 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。