SSブログ

やっぱり京都行こう ① [2021年11月京都]

今年の夏、秋はかなり大変でした。

以前にも書いたけれど、母が入院して、退院したはいいけれど、未だあっちが痛いこっちが痛いというのでその度に通院に付き添い(急に言われるので困ってしまいます)、その傍らで父の施設探し。

日々の生活の中心が介護みたいになってしまっていて、かなり精神的に参ってしまっています。


そしてそれはまだ続いているので、さすがにリフレッシュしたくなり、制限解除されてから京都へ行こうと計画し、それを楽しみに日々頑張っていました。


という記事を途中まで書いていたら急に書いたものが消えてしまいました。

頑張ってまた書きます!


最初に行ったのが錦市場。


     IMG_0145.jpg

去年のgotoよりもはるかに混んでいて、カメラを上に掲げないと人だらけの写真になってしまいます。


そして去年も見かけたたこさん。

       IMG_0144.jpg

私は食べずに麩饅頭と生麩と有次さんで型抜き、千枚漬けやらちりめん山椒やらを購入(まだ観光もしてないのにね)。


お昼を食べたいお店があったのですが、そこへ行こうとすると混んでる錦市場をまた戻らなければいけなくなるのであきらめて、別のお店へ。

湯葉入りの丼と鯖寿司を一個だけ食べました。


駅へ向かう途中でちょっと寄り道。


       IMG_0152.jpg

祇園の巽橋。

さすがに去年と同じような結婚式には遭遇しなかったけれど、和服姿の女性が記念写真中。

京都と和服って合いますね~


で、電車に乗って向かったのが蹴上駅。

蹴上インクラインという場所に行きたかったのですが、行き方がイマイチわからず、去年は時間もなくあきらめた場所でした。

そして今年もちょっと迷っていたら、若いお父さんが上に向かって「ここからは降りられないよ~」と子供に向かって叫んでる。そっか、上にいけばいいんだ、とやっとたどり着きました。見知らぬお父さんありがとう。


ちょっとだけ紅葉もありましたよ。


       IMG_0154.jpg

反対側が見晴らしがいいんです。


       IMG_0155.jpg


蹴上インクラインとは琵琶湖疎水の大津から伏見に至る舟運ルートの途中、高低差のある蹴上船溜と南禅寺船溜の間に敷設した傾斜鉄道の跡だそうです。

両側は桜かな?だとしたら春にまた来たいなぁ。でもやっぱり人混みがすごいかしら?


でやっとたどり着いたのが南禅寺。

去年は三門に登ったけれど、今年はパス。去年時間がなくて行けなかった場所へ。


     IMG01895.jpg

水路閣です。さすがは写真スポットとして有名なだけあって、すごい人混み。

この写真から下の部分は人だらけでした。

ここをくぐって反対側へ行くと、少し人も少なくなりました。


      IMG_0177.jpg

反対側。


その奥にひっそりとあったのが最勝院というお寺。でも入口だけ写真撮って中は入りませんでした。でも入口が見事。


     IMG_0178.jpg


その代わりに入ったのが天授庵さん。

ここは以前、「そうだ京都行こう」のCMでも使われたそうで、入口にポスターがありました。


     IMG_0181.jpg


     IMG_0180.jpg

最近御朱印集めをし始めた私。けれどここは御朱印なしでした。残念。


枯山水のお庭に散った紅葉が美しい。


       IMG01898.jpg

水路閣と違って、ここはかなり空いていたので落ち着いてゆっくり見れました。


       IMG_0188.jpg


苔の上にも紅葉の絨毯。


       IMG_0193.jpg


 

ちょっと一息ついたところで頑張って永観堂まで歩きました。

ここもまたすごい人!


       IMG_0201.jpg


以前ある人のエッセイで、ここに登って撮った写真が添付されていたので、登れると思っていたら登れなかった臥龍廊。

紅葉の時期のせいなのか、何年も前から登れなかったのかはわかりませんが、登れると思って期待して行っただけに残念でした。階段だけどちょっとカーブしてるのわかります?

ここ登って紅葉見たかったなぁ。


でもお庭の紅葉は去年来たときよりキレイだったな。


     IMG_0207.jpg


そしてちょっと変わり種の紅葉


       IMG_0210.jpg

形がちょっと違うでしょ?みんな写真撮ってました。


ここまで来たからと、ちょっとだけ哲学の道を散策。


       IMG_0216.jpg

ところどころ紅葉。もう後半って感じでした。


で、夕方からレンタカーをお願いしていたので京都駅へ戻りたかったけれど、最寄り駅は遠いからとバスに乗りました。でも、街中へ近づくにつれて道が渋滞。

疲れ切っていたので、バスだけでも行ける道をバス→電車と乗り継いで京都駅へたどり着きやっとレンタカー借りて夕飯食べて翌日に備えます。翌日はちょっと遠くへ行きたかったので。


ということで続きます。今回長い。

読んでくださってありがとう。






nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 18

コメント 14

めぎ

なんて美しい景色…ちょっとため息ついて、癒されました。
真っ赤な紅葉も、絨毯のお写真も、ホント素敵。
息抜きに出かけられるというのは本当に大事な幸せなことですよね。
でも、もうそんなに人が多いのですね~
いつか京都行ってゆっくり回ってみたいなと思っていたけれど、コロナが終わればまた人混みでしょうし、やっぱり縁がないかも…
by めぎ (2021-12-09 19:04) 

八犬伝

そうでしたか
京都、混雑していたのですね。
なんか、心配ですよね
この先のコロナ。
でも、まだオミクロン株の前に行けて
良かったですね。
by 八犬伝 (2021-12-09 21:05) 

kuwachan

京都へ行かれたのですね。
やっぱり京都の紅葉は綺麗ですね。
混雑はもうすっかり元通りでしょうか。
あ、外国人が少ないからまだそれほどでもないのかしら^ ^
by kuwachan (2021-12-09 21:22) 

YAP

紅葉の京都の写真、どれも美しいです。
人も多かったんですね。
あとは、マスクなしで過ごせるのがいつになるのか。

介護はうちもそろそろ...かもしれないですが、経験者に話を聞くと、頑張りすぎないことが大切なようです。
私もそこは意識していこうと思ってます。
by YAP (2021-12-10 17:53) 

Inatimy

いいですね、京都への旅^^。
蹴上インクラインの線路の両側は桜の木です。春、すごい人気で。
天授庵さんの写真、とっても素敵。畳敷の向こうに赤い毛氈、
そして屏風絵のように見える紅葉の借景が見事な。
形が違う紅葉は、枝垂紅葉の一種ですね。なんて見事な赤い色♪
続きのお話も楽しみ。
by Inatimy (2021-12-10 21:14) 

sheri

めぎさん☆

息抜きにお出かけも難しかったですもんね、この夏。
息抜きは大切なことだと気づいた旅でした。

海外の方は少なかったけれど(それでも全くいなかった訳でもなく)日本人だけでもすごい人でした。
by sheri (2021-12-10 21:36) 

sheri

八犬伝さん☆

そうなんです、混んでました。
オミクロン株の話は帰ってきてからニュースでぼちぼち取り上げられてて。その前に行けて良かったのかも?
by sheri (2021-12-10 21:39) 

sheri

YAPさん☆

早くマスクなしで過ごしたいですね。
いつのことやらですが。

介護の御心配ありがとうございます。
頑張りすぎないのは大事だとは思いますが、いかんせん、痛いと言われると病院へ連れていくしかなく、仕事もあるしで日々のやりくりが大変で。
とりあえず使えるものは使いながらやっていくつもりです。ケアマネージャーさんとか。
by sheri (2021-12-10 21:44) 

sheri

Inatimyさん☆

枝垂紅葉っていうんですね、そういえばそんなようなことを誰かが言っていたような気がしますが、ちゃんと聞いてなかったので。
みなさん博識で助かります。
by sheri (2021-12-10 21:46) 

sheri

kuwachanさん☆

お返事の順番変わっちゃった、すみません。

京都へは、ここ何年も行ってなくて、去年久しぶりに行ったので、ここ数年の混み具合知らなくて…。

外国人がいない分まだましなのかもしれないけれど、ちょっとわかりません、ごめんなさい。
by sheri (2021-12-10 21:49) 

さる1号

枯山水の散り紅葉、いい雰囲気ですねぇ
自分は哲学の道にも行く予定でしたが時間が足らなくなってしまい断念
東山界隈もボリュームいっぱいで1日では回りきれないですね
by さる1号 (2021-12-11 10:17) 

sheri

さる1号さん☆
哲学の道も1週間違えばいい雰囲気だったかもしれませんね。
私が行ったときは紅葉後半戦って感じでした。

東山界隈だけでも本当に回りきれないですよね?
まだまだ行きたいところたくさんあるのに(笑)
でも紅葉の季節は短いし。

紅葉後半戦と言う感じだったので、あまり遠景で写真撮っていなかったけれど、さる1号さんのブログ見て、遠景でもっと撮っておけばよかったと反省。来年の宿題ですがはたしてまた行けるのか??
by sheri (2021-12-11 14:45) 

aloha

今年は紅葉の当たり年だそうですが、
やっぱり京都の紅葉は格別ですね。
私は、苔と紅葉のお写真が好き!明暗のコントラストが素敵です♡
コロナが始まったばかりのころ、
蹴上インクラインの桜を見てきました。
多少は少なかったとはいえ、まだまだ結構な人混みでした。
でも、素晴らしい光景なので、出来たらぜひ見て欲しいです。
by aloha (2021-12-12 20:36) 

sheri

alohaさん☆

蹴上インクラインの桜のお写真、alohaさんのブログで見た記憶がありますよ。
ステキでした。

京都は桜の季節も混みそうですね。むかーし桜の季節に行ったときは海外の人も少なくてそんなに気にならなかったけどコロナ前のここ数年はスゴイんでしょうね。
やっぱり京都好きです♫通いまくりたくなりました。オミクロン株が早く落ち着くといいのですがね。
by sheri (2021-12-13 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。