SSブログ

『スタンド・バイ・ミー』な1日 [days]

最近すっかり釣りにハマってる息子。小学校の時から仲良しの友人たちと今日初めて友達同士だけで釣りに行きました。

とはいえ、我が家から釣りに行くには、運転できる大人がいれば車で行けるけど、子ども達だけだと電車→バスと乗り換えなければならず、時間も1時間はかかるんです。息子たちにとってはちょっとした冒険。事前にネットでバスの時刻表を調べたり、準備はぬかりなく、いざ出発!…まではよかったのですが、乗り換え駅でバス停にたどり着くのに迷ったりして、それなりのトラブルがあったようです。

その間、送り出した母達は携帯で連絡を取り合い、「今着いたって~」「いっぱい釣れてるらしいよ」なんて情報を交換しまくり。そんなことを知ってか知らずか、子ども達は大満足で帰ってきたのでした。

『スタンド・バイ・ミー』という映画があるのですが、4人の男の子がちょっとした冒険の旅に出る話で、好きな映画の一つなんです。息子の今日の冒険談を聞いていたら、ふとその映画を思い出しました。映画の中ではネットで時刻表を調べることも、携帯で親が情報交換することもなかったけれど、初の冒険!っていう点では同じなのかな?帰ってきた時の大満足な表情をみたら、行かせてよかったなぁと感じた1日だったのでした。

それにしても、青春っていいなぁ…しみじみ(笑)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 4

マキ

しぇりちゃん~~
釣りに子供さんはまってるのね。
釣りはいいよね~~。はまると面白い!!
釣り、10何年前主人とはまってよくいったよ。
知ってるオーナーさんと雨の中や小田原方面とかに
行って、楽しかったな~
釣れたときの感動は息子ちゃんにはわかるだろうけど
すんごく嬉しいんだよね。
さばはだれにも釣れる?!ところがあって
私にもかかりでも重くてだんだん海のほうにひきよせられ
30センチ以上のつれて重かったな~
海に落っこちるかと思ったよ(笑)
いわしが釣れたとき竿が私の足にからまりキャーキャーの
嵐だった。潮干がりにいったときお風呂いっぱいに
もってきて2人でどうやって食べるんだ?位の量だし。
すぐはまる私なんだけど。。。お子さん達は
いい経験したんだろうね。中学生になると
もう親と一緒に歩いてくれるのかな??
なんだかだんだん子離れしなくちゃいけないのかな?
一時は親よりも友達だもんね。
そう思うと私寂しがりやなもんで・・・・
こんな私ですが
しぇりちゃんずっと友達でいてくださいね^^
by マキ (2006-05-05 09:36) 

sheri

マキちゃん☆
マキちゃんも釣りをやったことがあるんだね~?
私はあまりやらないんだけど、たまに付き合いで行くと、海を見てるだけで穏やかな気持ちになるよね~?
そうそう、子どもはとっくに買い物は一緒に行きたがらないよ。男の子だしね。
マキちゃん、こちらこそお友達でいてね~(#^.^#)
by sheri (2006-05-05 10:01) 

saku-ra

sheriさん おひさしぶりです。
息子さん ほんと冒険でしたね~
私ももう少ししたら 子供たちだけでのお出かけを許す日が来るんだろうな・・・
うちは上の子が女の子なのですが なんせ初めてだし
嫌な事件も色々あるので、う~ん・・・・と悩んでしまいそう^^;
まだ「○○ちゃん達と○○まで行っていい?」って聞かれないのだけど
いつ言われるかな・・・・・・と。
快く「いってらっしゃ~い!」って言ってあげたいのと
大丈夫かな・・・と 心の中で葛藤しそうです。
by saku-ra (2006-05-05 10:55) 

sheri

saku-raさん、こんにちは~☆
saku-raさんのお子さんは女の子なんですね?
それだと、最近ほんとうに嫌な事件も多いし、子どもだけで遠出って考えちゃいますよね?
心の中の葛藤…わかる気がします。女の子だったら色々条件をつけて送り出すとかしちゃうかも?子ども達を信じて送り出したい気持ちと心配な気持ちと複雑ですよね?母って。
by sheri (2006-05-06 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0