SSブログ

あちゃ~(^^;.... [days]

前回の日記から1週間以上もたってしまいました(汗)

このネタ、書こうかどうしようかさんざん迷ったのですが、「それも私」ということで、やっぱり載せます。(笑)

先週、子供の家庭訪問でした。

担任の先生は新しく赴任された先生で、前にいた学校ではこわかったらしいと友人から聞いていたので、当日はちょっと緊張気味。現にその前の日に授業でカミナリを落としたと息子から聞いていたので緊張はいやが上にも高まる高まる。(といっても怒られるってことはないんだろうけど)

さて、先生がいらっしゃって、先生によっては玄関先で中へ入らない先生と、中へ入る先生がいらっしゃるけれど、今度の先生は中へ入られ、新しい先生だし、家庭訪問初日だからか質問攻め。

こんなに質問されたの初めてかも?と思いながら話は終わって玄関まで見送ることに。

その時、気付きました。先生にスリッパをお出ししていなかったのを。

『きっと玄関先で終わるかな?』なんて考えていたのと緊張とで、すっかり忘れていたのでした。

そのくせ、私の足元には愛用のスリッパが!

思わず謝ったけど、先生は「いやいや…」と気にする様子もなく、家をあとにしました。

怒られなかったけど、恥ずかしい~(/o\)


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 8

Eri

しぇりちゃん!

うちも先週が家庭訪問だったわ。
前日に息子から家には上がらないと聞いたので
うちは玄関先で終了。
スリッパの話、笑えるぅ~
でもほんとは優しい先生だから、大丈夫だよ。

ららぽーと行った?
落ち着いた頃にでも、行きましょうね
by Eri (2007-04-25 10:19) 

sheri

Eriちゃん☆
Eriちゃんのところも先週が家庭訪問だったんだね~
うちのほうは、先生によって玄関だけの先生と、そうでない先生がいるのよ~
今度の担任の先生は、クラス持つのが確か4年ぶりって言ってたから、それもあって質問攻めだったのかなあ?うむむ…

スリッパネタね、Eriちゃんだったら笑ってくれると思ったよ~(^。^)

ららぽ、まだ行ってないよ~
そろそろ落ち着いたかなあ?行きたいね♪
by sheri (2007-04-25 15:36) 

yokko

しぇりちゃん、こんばんは^^
スリッパ話笑える~と思ったけど、なんだかほのぼのしちゃったのは私だけ?
我が家の小学校は戸口訪問といって、先生が生徒の家の場所を確認するだけだから ここ数年家庭訪問から遠ざかっているんだ。
中学は家庭訪問があるのか情報を聞いてないから?なんだけど、
もしあったら私も同じ事をしてそうだわ!!
by yokko (2007-04-25 19:32) 

minaco

しぇりちゃん、よっぽど緊張してたんだね(*^m^)
でも、怖い先生って聞いたら緊張しちゃう気持ちわかるよ~。
怒られなくてよかったね(笑)

もう今週末からGWが始まるね。
しぇりちゃんはお出かけ予定はあるのかな?
うちはオットが仕事が入ってGWないのよ~(T△T)
多分代休はもらえると思うけど、長期旅行はナシです。
by minaco (2007-04-26 13:38) 

sheri

yokkoちゃん☆
ウチのほうでも小学校低学年のときはyokkoちゃんところと同じで家を確認するだけで家には入らない方式だったんだけど、高学年になってから家庭訪問に変わったの。
校長先生が変わったから、方針も変わったのかなあ?ってみんなで言ってたよ。変わったときはみんな先生に質問攻めだったよ~
家の中に入るのかとか。

中学はバッチリあるから大変だよ、お掃除とか(笑)

yokkoちゃんはしばらく家庭訪問やってないんだね。ずっとないといいね~
(^。^)
by sheri (2007-04-26 15:22) 

sheri

minacoちゃん☆
ホント、怒られなくてよかったよ(笑)やっぱり緊張してたのかな?終わったら気が抜けたよ。

ウチのGWはきっと近場でしょう。息子は部活があるし。
実はpapaが去年、足を怪我してから遠出してないのよ~(ToT)あ~ん
車は運転できるから、移動は大丈夫なんだけど、歩くのはしばらくの間つらそうだったから、旅行とか出来なくてね~
もうほとんど良くなってきたので、そろそろどっか出かけたいわ
by sheri (2007-04-26 15:57) 

tiara

しぇりちゃーん、家庭訪問お疲れ様でした。
家も今日は娘の先生が家庭訪問に見えました。
お部屋に入ると思っていたので朝から掃除したのだけど、
先生玄関先で帰ってしまったよ~~苦笑
新しいルクおめでとう!!
私も1つしかまだ持ってないのだけど白の22センチなの~~
肉じゃが作ると家族に好評です^^
by tiara (2007-04-26 16:07) 

sheri

tiaraちゃん☆
お忙しいのに来てくれてありがとう(^。^)
こちらこそ、いつも読み逃げばかりでごめんなさいね~

tiaraちゃんのところも家庭訪問だったんだね。
玄関だけなんて、なんてもったいないことを!先生ってば。
私が先生なら、長居しちゃうよ、絶対。

ルク、私のも22センチだよ~
わーいおソロだぁ(#^.^#)
私も料理の腕をルクに助けられてます(^o^;...
by sheri (2007-04-27 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。