SSブログ

花びら餅とすあま [sweets☆]

 お正月になると、食べたくなるのが「花びら餅」

今年もしっかり買ってきました。

そしてもう一つ、お正月の番組で見てたら急に食べたくなったのが、画像上の「すあま」

すあまって、関西では知ってる人が少ないみたいですね。

お餅を甘くした感じの、でも甘さ控えめの、ぽってりした味です。

以前、fudokiさんで買った器に最近お気に入りの「そば茶」を入れていただきました。

う~ん、日本人で、よかった(笑)

    0106wagashi.jpg 

  左下が花びら餅、右上がすあまです。(お正月向けに手まり風になっていました)

   


nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 13

きみたろう

sheriさん おはようございます。

ケーキ好きのきみたろうですが、このような和菓子も好き
そうそうすあま美味しいですよね
なんかこの画像見ていたらヨダレが・・・
今度のお休みに鎌倉行くのでちょっと和菓子食べて来ようかと思っています。
どこかいいお店知っていますか?
by きみたろう (2009-01-07 07:23) 

naomi

しぇりちゃん、ご無沙汰してます☆
和菓子にお茶は最強の組み合わせだよね~
そば茶、私も大好きだよ♪

今年もいよいよ始まったね。
またいろいろお出かけご一緒してね。
まずはジャンボリーで会いましょう(*^^)v


by naomi (2009-01-07 13:52) 

Tiny*emi

しぇりちゃん こんにちは。+(●´ω`●)+。:

和菓子 私も大好き~~
すあま スーパーで見かけても
ついつい手が出ちゃう♪
そば茶も好き 我が家で1番飲んでいるお茶かも
香ばしさがいいんだよね。

2009カレンダーとっても素敵に仕上がっているね
うらやましい! プロみたいな写真の腕前っ
それに雑貨のセレクトが大人っぽくて憧れる~~

ジャンボリー私も今回は参加したいな・・って思ってます。
ご一緒出来たら嬉しいです。
by Tiny*emi (2009-01-07 15:36) 

ふゆもえ

美味しそうです~v^^って、実は私も「すあま」を
食べたコトがありませんーー;
知らない味が山ほどあります・・・いつか食べるコト
出来るかな~?^^;
by ふゆもえ (2009-01-08 21:47) 

sheri

きみたろうさん☆

きみたろうさんも和菓子も好きですか?
私もです~

鎌倉へ行かれるとのこと。
ご質問に、う~んと考えて、思いついたのが北鎌倉の「茶寮 風花」さん。
お抹茶と一緒に、うさぎまんじゅうをいただけます。
かわいいですよ。
写真は、↓

http://moncheri.blog.so-net.ne.jp/2007-12-04

にありますので、よかったら見てくださいね。
あじさい寺で有名な明月院の近くです。(*^^)v
by sheri (2009-01-08 23:18) 

sheri

naomiちゃん☆

最近カフェインに弱くなって、夜お茶を飲むと寝れなくなっちゃうの。
だからもっぱら「そば茶」
カフェインないから、いいのよ♪

ジャンボリー、楽しみだね☆
by sheri (2009-01-08 23:20) 

sheri

emiちゃん☆

emiちゃんもそば茶、好きなの?
いいよね~
カフェインないし(こればっかり・笑)

カレンダー見てくれてありがとう。
ジャンボリーではお会いできるかな?楽しみにしてま~す
☆⌒(*^-゜)v
by sheri (2009-01-08 23:21) 

sheri

ふゆもえさん☆

そうですか~
やっぱりふゆもえさんの近くでは売ってないんでしょうね。
東京の和菓子だそうなので、いつか東京へ来た時に、買ってみてください。
和菓子屋さんだけでなく、スーパーにも売られている、ポピュラーな和菓子ですよ。
by sheri (2009-01-08 23:24) 

sheri

納豆(710)な奇人さん☆

niceありがとうございます。
by sheri (2009-01-08 23:26) 

きみたろう

sheriさん ありがとうございます

「茶寮 風花」以前行ったことありますよ
そうそう、うさぎまんじゅう有名ですね
ブログに飛んで拝見してきました
うさちゃん食べるのがもったいないですね

「茶寮 風花」さんにはまた行こうと思っています。
今回行くことができれば寄りたいと思っていますが、ダメなら春にでものんびり北鎌倉散策した時に寄ってみます。
by きみたろう (2009-01-09 20:17) 

sheri

きみたろうさん☆

風花さん、行かれたことあるんですね。
カワイイですよね?うさぎまんじゅう。

お持ち帰り出来るのはご存じですか?
ウチでは、必ずといっていいほど、買って帰ります(#^.^#)
by sheri (2009-01-10 21:14) 

nana

はじめまして。
トゥデイで検索していたら同じタイトル。ふと拝見。こんなのを作りたかったなと思いました。

お正月の花びら餅について少し。僭越でございますが。

新牛蒡と味噌でしょう。
ソノお菓子は裏千家家元がずっと初釜に出される由緒あるものです。
京菓子は大きくとても高いです。

4昔前表の私の先生はそれが好きで、初釜に、おうらサンの菓子でござんす。と呟きながら、使われました。懐かしい形。

ご馳走と、御酒でおなかいっぱいの時の口当たりの良さは格別。
懐石は気がつくとお腹gaしんどい。
by nana (2009-02-24 15:00) 

sheri

nanaさん☆

そうですか、花びら餅は由緒正しいお菓子なんですね。
私は残念ながらお茶のたしなみはないのですが、
そんな話を聞くと、ますます花びら餅が好きになりそう。

また来年、探そうと思いました。
関東では売ってるお店と売ってないお店があるもので。


by sheri (2009-02-24 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。