SSブログ

お出かけ出来ることの幸せ [days]

 ホームページのアンティークに、骨董ジャンボリーのお買いものをアップしました。

 リンクページに、keikoちゃんのブログ「風のムコウへ」アップしました。

 それぞれ、トップページから行ってみてくださいね。

 

今回のジャンボリーでは、こうしてお買いもの出来るって幸せなことだなぁと思ってしまいました。

というのも、行く数日前、働いてる職場の同じ仕事をしているパートの人を全員集められ、

何事かと思ったら、今私たちがやっている仕事は外注に頼むことになったため、

その仕事をやっている人全員(20名くらい)月末で解雇ということになったからです。

まさにに晴天の霹靂で、みんな何を質問していいかもわからない状態。

それでもその中で、速攻で動いてくれた人がいて、仕事帰りに労働基準監督署に行ってくれて、

色々話を聞いたところ、通知をするのは少なくても一か月前でなくてはいけないこと、

その多色々教わり、それをみんなに伝え、会社にも伝えたところ、

解雇期間が1週間延びたり、もらえなかった有給がもらえるようになったりと、

多少でも助かることも出てきました。

それでも、不安な空気は消せる訳でもなく、仕事中に泣き出す女性も出てきたり。

そんなこんなで、職場に行っても、落ち着かない日々が続いていたので、

ジャンボリーはここ数年、毎回欠かさず行ってるけど、それってとっても幸せなことなんじゃないか、と

ふと思ったわけです。

ニュースなんかでも景気の悪さは色々言われているしね。

最近骨董市のイベントの前になると、必ず何かあるような?

もうこれ以上ないことを祈っちゃいます。

ジャンボリーで愚痴を聞いてくれたお友達、感謝してます☆

お陰でちょっと元気が出ました。[いい気分(温泉)]

 

このブログでは、遊びにきてくれた人に、「来てよかった♪」って思ってほしくて、なるべく楽しい話題を

心がけているんだけど、サスガに今回は堅くて暗い話題になってしまいました。

スミマセン。。。。。

次回は明るい話題が提供できるといいのですが。

そうそう、近いうちにカメラで職場の周りを撮ってきたいと思います。

 

 

 


nice!(3)  コメント(24) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 3

コメント 24

keiko

sheriちゃん♪

おはよう~~~。

先日はご一緒してくれてありがとうね(*^-^*)
私も久々のイベントだったのですごーく楽しかったです♪

お仕事の話・・大変だよね・・
不況のご時世の中、sheriちゃんの言うようにジャンボリーにお出掛け出来る事はホントに幸せなことなんだよね。
次のお仕事を探さなきゃいけないのかな・・?
体調に気をつけてね・・・。
(気の利いたコメント出来なくってごめんね。)

今回もブルーが1個入っていたね~(笑)
お互いブルー好きだもんね~~☆
sheriちゃんらしいセレクトだなぁ~って思いました(*^▽^*)
またご一緒できるといいな~♪

リンクしてくれてありがとう!
私もリンクしたよ~~今年もヨロシクね^^
sheriちゃんファイト~☆☆☆
by keiko (2009-01-11 07:30) 

naomi

しぇりちゃん、こんにちは★

・・・とても他人事ではない話です。
私だって、いつ切られるかわからないもの・・
そういえば、春が更新時期なのだけどとても不安です。
他にもいろいろあるし(ここでは言えないけど)・・ね。

私もこうやってお買い物ができることはとても幸せなことなんだな~って思うよ。誰もが普通の暮らしが当たり前にできる世の中に早く戻ってほしいです。

ジャンボリーのお買い物も見てきたよん。
スクープ、可愛い♪
イニシャルモノグラムは私も買ったよ。

またご一緒してね☆
by naomi (2009-01-11 16:07) 

きみたろう

sheri さん こんばんは

一流企業が派遣切りをすると、連鎖反応のごとくいろんな企業が派遣切りを行う
貯えがある企業なのに派遣切り!
ひどい話ですよね
経営者側からみれば会社存続はわかりますが、人を道具みたいに扱わないで欲しい
ワークシェアリングして正社員の給料減額してでも派遣切りはするべきではないと思うのです。
昔のように家族的な会社が理想ですね

きみたろうもお出かけできるという事に感謝ですね

暗い話題になって・・・と書かれていましたが、全然大丈夫!
元気だしてください


骨董ジャンボリーというものがあるんですね
きみたろう雑貨好きなので、こういう催しがあれば見てみたいですね
以前、友達と東京のビックサイトでギフトショーがあったのですが、都合で見に行けなくてそのまま・・
いつかは見に行くつもりでいますが、ジャンボリーの方は許可証など必要ありますか?

追伸
昨日横須賀から鎌倉へ行ってきました。
鎌倉すごい人で、北鎌倉まで行くことできませんでした
なので「うさぎまんじゅう」買えなかった 残念!!
春に挑戦です!
by きみたろう (2009-01-11 18:13) 

ふゆもえ

めげずに頑張って~!のnice!です。
思いもよらないトコロに不況の余波が押し寄せて
ホントに主婦は不安ですよねーー;
(うちも夫の収入と仕事が激減して、この先が
心配です)今までフツーだったコトが実はフツーじゃないって
思い知らされます。
ところで、英語のタグがとっても素敵です~v@▽@

by ふゆもえ (2009-01-11 18:34) 

Tiny*emi

しぇりちゃん
ジャンボリーでは 会えて&おしゃべり出来て
楽しかったよ~~~
私も2008年はいろいろとあって・・
ひきこもりしていたけれど
今回ちょっと無理してよかったなぁって思っています。
みんな&しぇりちゃんのお陰元気になれたかも
お出かけや お買い物できる幸せ♪って判るよ・・・
人の幸せをうらやむならば、、その人の苦労までって
言葉 痛切に感じた2008でした。
ブログには ついつい いい事ばかり書いてしまうんだけれどね。
建築業も不況だけれど 今まで以上に誠実にがんばれそうです。
今回かなり無理して買い物しちゃいました、、、
でも これからがんばろうーーっ!!って決意は強くなりました。

しぇりちゃんの戦利品
筆記体英語のタグ素敵~~
ブルーと白のスクープもいい感じだしクリップも好きっ
実物見たかった!!
イニシャルモノグラム 私も購入したよーーっ
アクセサリーとかに 使おうかなぁ・・って思ってます。

また 一緒にお出かけしようね!
思い切り笑って 不況を吹き飛ばそう===3333




by Tiny*emi (2009-01-11 20:17) 

sanae

しぇりちゃん、ジャンボリーで逢えて嬉しかったわぁ~。
今年初のイベントだもんね♪
戦利品もしぇりちゃんらしいぃ~~★
ブルーのスコップが!!

会社・・・大変だったんだね・・・。
そういう中でのジャンボリーだったなんて知らなくってごめんね。。。

しぇりちゃんのブログさかのぼってみさせてもらったら、クリスマスとか手作りのケーキとか・・・すごく家庭的なしぇりママの姿がみれて、旦那様も幸せだし、息子さんもいい子なんだろうな~って、実感しちゃったぁ~~★

素敵な家族がいる・・・というのも励みだね♪♪

今年もあちこちのイベントで遊ぼうね~~。。

by sanae (2009-01-12 08:20) 

sheri

keikoちゃん☆

そうなの~また仕事を探さなきゃいけないんだ~
この年になると、中々なくて…
でも頑張るよ!
メッセージありがとね♪

リンクありがとう(*^_^*)
これからもよろしくね。


by sheri (2009-01-12 17:03) 

sheri

naomiちゃん☆

そうだね、お出かけできるだけで本当にあるがたいね。
naomiちゃんのお仕事は春に更新だったね。
naomiちゃんなら大丈夫だと思うよ~☆

うん、またゼヒご一緒してね(^_-)-☆
by sheri (2009-01-12 17:06) 

sheri

きみたろうさん☆

>連鎖反応のごとくいろんな企業が派遣切りを行う

まさにその通りですよね?
私はパートだけど、今回のことは本当に「よそもやってるからウチもやっちゃお!」みたいな対応なんじゃないかと勘ぐってしまいます。
時期が時期だけにね。

励ましのメッセージありがとうございます。

骨董ジャンボリーは、許可証はいりませんが、入場料が必要です。
アーリーバイヤーデーは3000円(前売り2000円)、それ以外は1000円(前売り800円)です。
次回は7月17~19日です。

それ以前にも、全国で骨董市は開催されているので、お近くのに行ってみても雰囲気がつかめるかもしれませんね。

骨董ジャンボリーで検索すれば、ホームページが出てくると思います。
そこに、プリントアウトすれば前売り代金で入場できる券のページもありますよ。

うさぎまんじゅう、残念でしたね。
春に再チャレンジしてください。
でもそんな話をしてたら、私も食べたくなりました。。。

by sheri (2009-01-12 17:18) 

sheri

ふゆもえさん☆

nice&メッセージありがとうございます。
景気が早くよくなることを祈っちゃいますね。

タグ、私もお気に入りです(#^.^#)
by sheri (2009-01-12 17:20) 

sheri

emiちゃん☆

私もずっと、ブログや日記にはいいことばかり書いてきたよ。
でも、最近はそうじゃないことも書いてもいいのかな?
って思えて、ちょっと柔軟になってきました。
そんな私もいるんだということで、読んでいただければと思っています。

お買いもの品、見てくれてありがと~
私もemiちゃんのお買いもの品、実物見ればよかったよ~
次回は見せてね(^_-)-☆
by sheri (2009-01-12 17:24) 

けこ

しぇりちゃん、遅ればせながら、今年も宜しくお願いします~。
日記読みました。
ワタシもパートで、半年ごとの更新ゆえ他人事とは思えません。
仕事が続けていけるだけ今は良い時代なのかもしれません。
でも、突然の通告はひどいね。
みんなそれぞれ生活もあるし、都合もあるだろうしね。
普通に生活出来たり、普通に暮らせることは幸せなことなんだよね~。
普通が当たり前だと気付かなかったりするけれど。
しぇりちゃん、元気出してね~。

ジャンボリーのお買いもの見たよ~。
ブルーのスコップやクリップ(かな?)はしぇりちゃんらしいね~~。
行けなかった私からしたらすごく羨ましいよ~ん。

今年も仲良くしてね~♪

by けこ (2009-01-12 17:29) 

sheri

sanaeちゃん☆

ジャンボリーでは一部の人には愚痴っちゃったんだけどね、
楽しい気分のときにそんなどんよりしそうな話をみんなには言えなかったの。

そうだね、家族は私が骨董市へ行くことも全く反対してないし、そういう意味ではありがたいよね?
ただ息子は、自分の部屋の家具だけは「アンティークはイヤだ!」って
言われちゃったけどね(笑)

手作りケーキはワンパターンなので、恥ずかしいです~(>_<)

by sheri (2009-01-12 17:32) 

sheri

けこちゃん☆

メッセージありがとう。
けこちゃんのところは半年ごとの更新なんだね。それも大変だよね?

今回のことでは、私も色々勉強させられました。
解雇通告するときには、1ヵ月は必要だということ。
パートでも、半年続ければ年休ももらえること(今の会社は今までくれなかったのよ~)、等々。

働くほうも、そういうことをちゃんと知っておいたほうがいいんだということを痛感しました。

職場も、主婦だけでなく、独身女性もいるから、それはそれでこれから大変だと思うし。
とりあえずゆっくり仕事探します。

けこちゃんが言ってるのはたぶんクリップだと思うよ~
実際に使う予定です。
by sheri (2009-01-12 17:40) 

miki

しぇりちゃん。

金曜日は本当にありがとう。
心なしか少し元気がなかったように見受けたのは、このせいだったのね。
全然知らなくってごめんね。

仕事を探すのも大変だと思うけど、しぇりちゃんだったら大丈夫だよ。
応援してるからね。頑張って。

ブルーのスコップ、すっごく良いね。
何に使うのか参考にさせて~。
私も大きめのスコップで気になるのがあったんだけど、用途が見つからなくて
断念したの。

落ち着いたらまた遊びに来てね。待ってるから~♪
by miki (2009-01-12 20:55) 

sheri

mikiちゃん☆

ジャンボリーではお会いできて楽しかったんだよ。
元気がないように見えたら、そういうことだったの。

仕事はこれからぼちぼち探します。
難しいんだよ~この年齢だと・・・
うむむ。

ブルーのスクープは使うというよりキッチンに置いてあります。
これから何かに使うかもしれないけど、とりあえず、キッチン(笑)

また遊びに行かせてね。
求職中のほうが時間があるかもよ?
by sheri (2009-01-12 21:44) 

an*

しぇりちゃん、こんばんは!
金曜日は、お会いできてうれしかったよ!
いっぱいお話しできなかったけど、そんなことがあったのね・・
私も、よく思います~。
こうして、お出かけできたり、骨董市でお買いものできるのって、
幸せなことなんだなあって・・
私も、最近は楽しいことやいいことばかりじゃないことも書いてもいいのかな?って思えてきてます~。
いろんな私がいるものね(笑)

しぇりちゃんだったら、まじめだもの^^
きっとすぐ見つかるはず^^

そうそう、うちの息子も、言ってるよ~。
うちの場合は、私のこと「アンティークおばさん」って呼ぶの!!涙

by an* (2009-01-13 00:59) 

のの

ジャンボリーの戦利品拝見してきました(^^)
sheriさんらしいペーパー物♪いいですねぇ~*
どんなふうに飾られるのかも楽しみです♪

いきなりの解雇通達はそれは酷い;;(`∩´)##
でも、気の利いた方がいらっしゃって、よかったですね。
とはいえ、伸びても1週間ですか・・・・;
次のお仕事、うまく見つかるといいですね。

2月のアリーナでお会いできるかしら?(^^)
楽しみにしてます♪
by のの (2009-01-13 10:50) 

noyuri

しぇりちゃん、先日はジャンボリーでお会いできて嬉しかったよ^^
なんだかすごく久しぶりだったような・・・
戦利品も見ました!!
しぇりちゃんらしいブルーのセレクトで素敵です☆

そうだね、、、
おでかけ出来ることって幸せだよね。。。
私も思います。
私もブログを書くときは差し支えない話題ばかりですが、
たまに、いろいろ愚痴ったり、自分の気持ちを表に出してもいいと思うよ。

次のお仕事早くみつかるといいね。
真面目でがんばりやさんのしぇりちゃんだったら
きっといい職場が見つかると思うよ^^

がんばってね。



by noyuri (2009-01-13 17:07) 

sheri

an*ちゃん☆

an*ちゃんもいろんなこと書いてもいいかな?って思っているの?
そうだよね、いろんなことがあって、いろんなこと考える、それも自分だよね?

本当に、骨董市へ行けることって、ありがたいことだよね?
だからたまにはビールをグレードアップして、papaに…と思うけど、
やっぱりいつもの発泡酒になってしまいました(笑)
by sheri (2009-01-14 22:04) 

sheri

ののさん☆

そうなんです、話を聞いてから速攻で動いてくれた同僚に感謝!です。
お陰で有給もとれそう。
今回のことで、私も色々と勉強になりました。

アリーナは、その前に色々ありそうなので、行けるかどうかはビミョーです。
(+_+)
by sheri (2009-01-14 22:08) 

sheri

noyuriちゃん☆

今回のこと、ここに書くの勇気がいったけど、たまにはこんなことも書いてもいいのかな?って思ってきました。

みんなからの励まし、心にしみます~
応援ありがとう。
by sheri (2009-01-14 22:10) 

minaco

しぇりちゃん、こんばんは&すっかり遅くなったけど
今年もどうぞよろしくね♪

ジャンボリーのお買い物、見たよー(*^m^)
しぇりちゃんらしいセレクトで、特にスクープはしぇりちゃんにぴったり!って
思いました。

そして・・・お仕事のこと、本当に大変ね。
確かに新聞やテレビでは年末から派遣から
解雇になってるって聞いていたけど、突然そんなこと言われても
頭が真っ白になっちゃうよね。
しぇりちゃんにピッタリないいお仕事が見つかりますよう、
私もお祈りしてます。


by minaco (2009-01-17 22:57) 

sheri

minacoちゃん☆
こちらこそ、遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

スクープはね、あまりカケとかなくて、状態が良かったの♪
なのでいつかちゃんと何かをすくう為に使いたいな、って思ってます。

仕事はね~
面接に行った人の話によると、本当に大変みたい(倍率とか)
今は事情があって探せないけど、落ち着いたら探すつもりです。
応援ありがと~(*^_^*)
by sheri (2009-01-18 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。